自分のお店を開く時の心構えとは? >>

高校生です。

今日、歯科検診がありました。
そしたら、奥歯3つくらいが、「まるシー」と言われました。
これは、虫歯ということなのでしょうか?

虫歯ってどのくらいの状態を言うんですか?
COとはどう違うんですか?

前に唾液で虫歯になりかけの歯が治せると聞いたんですが、虫歯も治せるのでしょうか?

あと、高校生になっても1本しか12歳臼歯が生えていません。
これって異常ですか?
歯医者に行くべきでしょうか?

くだらない質問が多くてすみません><

A 回答 (1件)

>「まるシー」 は、虫歯ということなのでしょうか?



学校歯科における歯式での記載の記号(補助記号)は以下のとおりです。
・C (未処置歯) 目で確認できるむし歯
・○ (処置歯)  これまでに詰め物やかぶせの治療をした歯
・△ (喪失歯)  むし歯が原因で抜けた永久歯
・× (要注意乳歯)抜けないで残って抜歯が必要な乳歯
・C0 (要観察歯) あきらかな穴はないが、初期兆候(白濁・褐色斑)がある
  注1 健全な歯は射線か連続線で消します
  注2 まだ出ていない歯や外傷や矯正で抜歯した場合は空欄です
その先生がC0を「まるシー」と表現したのかわかりませんが、
もしかしたら、ローカルルールで2次カリエス(処置歯が再びむし歯になった)
のことかもしれません。


>虫歯とCOとはどう違うんですか

C0は、初期むし歯や、確認できないむし歯のこと。
歯の溝にむし歯らしい着色があっても、目で穴が確認出来ない場合
歯と歯の間にむし歯の疑いが強いが、目で穴が確認できない場合
つまり、歯医者に行って確認すると実はむし歯が大きい場合もあります。


>唾液で虫歯も治せるのでしょうか?

実は、歯は常に「酸で溶ける」「唾液で修復する」をくりかえしています。
このバランスが崩れたものがむし歯になります。
なので、溶けるより修復する力が強いと回復することがあります。
ただ、白濁程度なら回復できますが、実質欠損(穴があく)ともう回復しません。


>1本しか12歳臼歯が生えていません。これって異常ですか?

顎の大きさや成長のばらつきで、歯が出る時期はかなり個人差があります。
ただ、ほとんどの場合は14歳程度までに出ますから
高校生なら遅いと思います。
歯医者でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか。
(学校検診の結果の紙をもらうか見てからでいいろ思うよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^

その歯は虫歯ではなかったので、COのことなのかなーと思いました。

とりあえず、12歳臼歯のことで近いうちに歯医者に行こうと思います!

お礼日時:2012/05/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング