出産前後の痔にはご注意!

現在転職活動をしております。
先日A社から内定をいただきました。
入社意思の返事を引き延ばしていただき、来週の月曜日までにして欲しいとのことです。
また、先週の木曜日にB社の面接を受け、現在結果待ちです。
私の第一志望はB社です。
転職サイトに、現在選考中のB社にどのくらいで結果が出るかメールして確認した方がいいとアドバイスを受けました。
本日中にメールしようと思います。
今考えてる内容としては
・現在、他社で内定をいただいており、入社意思の返事の期限があること
・御社が第一志望であり、どのくらいで選考結果が出るか
ということを送ろうと思っています。
そこで、質問です。
どのような内容で送ればよろしいでしょうか。
あまり時間がありません。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採否の確認をすることは、どうかなと思います。


まして、他社の返事を保留しているから早く返事を
してくれということなので、「そんなの知るかい」と
思われかねなく、採用が無くなるかもしれません。

A社に承諾の返事をしておき、B社から内定を頂いたら、
A社には誠心誠意謝り倒して辞退すれば良いのでは。
折角内定を頂いているのに、捨てるのはもったいないですよ。
B社は不採用かもしれないし。

数社を掛け持ちしているのは当たり前なので、
それ程生真面目に対処しなくても良いと思いますが。

もし聞くとするなら「どのような状況になっていますか。」
程度に止めておく方が良いと思います。他社の事を出したら
終わりになるのでは。
ましてメールなどお手軽な手段だし、少なくとも
マイナス点になると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合否確認のメール、どのような文章で送れば良いのでしょうか?

ただ今、就活をしている身なのですが、ある企業の一次試験を受けたところ、その合否の連絡が来ません。
連絡すると言われた期限を二週間ほど過ぎた状態で、中途半端にしているのも…と思い、合否の確認をしたいのですが何と連絡してよいのかわかりません。その企業との連絡はいつもメールで行っていたので、メールでの確認をしたいのですが…。

どのようなメールを送れば良いのでしょうか?
できれば具体的な文章を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

採用担当者です。


件名:一次試験合否確認の件

こんにちは。
○○大学○○学部の○○ ○(フルネーム)と申します。

○月○日に受けさせていただいた一次試験の件ですが
選考結果はいかがでしたでしょうか。
ご連絡いただけると幸いです。

ご多忙中のところお手数をお掛けします。
よろしくお願いします。



>それは社会では、2週間も何もしなかったと言います
>つまり、入社の意思がないと思われます

この場合、言った事を守らない会社側が明らかに悪いですよ。


>約束の期日までに何かの原因で合否が伝えられなければ
>直ぐに問い合わせをするのが正しい判断でした

>電話で済ませた方いが良いです

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q他社より内定が出たため、結果を催促するのはタブー?

こんにちわ、現在転職活動中です。

結果を早く知りたかったので、「他社より内定が出ましたので、御社を第一希望と考えておりますので、なるべく早めにご返答をお願い致します。」と連絡した所、その事を伝えた2社共不採用通知が届きました。
(伝えなかった数社からは内定が。。。)

中途の場合、これを伝えてしまうと余程欲しい人材でなければ不採用にされてしまうのでしょうか?
ただ単に、たまたま不採用だっただけかもしれませんが、気になったので、人事採用担当者の方に回答を頂きたいと思います。

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
また自分自身も転職経験があります。

私の場合は、他の人とは少し違います。
自分自身37歳の転職で、似たような経験しています。
年末だったと思いますが、第一志望の二次面接前の前に、第二志望の内定がありました。
無理を承知で二次志望の面接と結果を急いでもらえるかどうか交渉しましたが、年内ぎりぎりで二次面接して頂き、帰宅より早く採用内定のメールがありました。

現在は逆に採用する立場ですが、当社では採用の場合は待たせません。他社に取られるリスクを低くしたいからなのですが、全体の採用合格率自体は、転職紹介業の会社に言わせると、上場企業の中では極めて厳しい方とのことだそうです。

以前は、採用の優先順位の高い人から連絡を始めるので、どうしてもボーダーあるいは不採用の通知は、遅れがちになると人事が言っていました。
でも不採用の場合は、当事者にしてみれば、次の会社の都合もあるので、早く通知すべきとの社内の多数意見で最近、ようやく改善傾向とのことです。

少なくとも当社では結果の催促で、合否が動くことはありませんが、
相対的に不採用通知は遅れがちになるのは事実のようなので、他社も似たような状況ではないでしょうか?

ですから貴方の場合、催促したことが不採用の直接の原因とは、断定できないと思います。

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
また自分自身も転職経験があります。

私の場合は、他の人とは少し違います。
自分自身37歳の転職で、似たような経験しています。
年末だったと思いますが、第一志望の二次面接前の前に、第二志望の内定がありました。
無理を承知で二次志望の面接と結果を急いでもらえるかどうか交渉しましたが、年内ぎりぎりで二次面接して頂き、帰宅より早く採用内定のメールがありました。

現在は逆に採用する立場ですが、当社では採...続きを読む

Qメールでの中途採用の問い合わせ

メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。
どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか??

株式会社○○人事ご担当社様

お忙しい所、大変失礼致します。
私は現在、就職活動をしております○○と申します。
御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。
現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。
もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。
突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

これで大丈夫でしょうか??
もっと経歴を名乗った方がいいのですか?
でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。
経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。
添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。
質問者様の文章でおおむね結構だと思います。
中途採用をしていなければお断りしますし、やっていれば募集要項を送ります。
募集要項の中に応募資格も定めてあるので、第二新卒がOKかはそこで確認してください。

※メールアドレスのみ公開している会社もあると思いますのでメールでの質問が適切だと思います。
問い合わせ段階で電話してきてやる気をアピールされても困ります。
中小企業ならともかく、採用基準は会社で定めるものなので担当者レベルで基準を曲げるわけにはいきませんので。

株式会社○○人事ご担当社様→株式会社○○ 人事ご担当者 様
行っている→行われている

ご健闘をお祈りします。

Q面接時の他社の内定状況の答え方について、何と答えるべきか困ってます

恥ずかしながら未だに内定の無い大学4年生です。明後日行きたい業界の面接があります。
そこで誰か相談に乗って頂けないでしょうか?

面接の時、もし今内定何社もらってるか聞かれたら、正直に内定が無いと答えるべきでしょうか?

以前、行きたかった企業の最終面接で正直にまだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます、と答えたら、面接官が、こいつは無能だと言わんばかりの態度になり、不合格となってしまいました。

周りに相談すると正直に言った方いい、って言ってくれる人が大半なのですが…周りは優秀な人が多く、自分とは状況が違いすぎてあまり真に受けられません。

正直に答えて落とされた経験がある以上、実際どうなのかと悩んでしまいます…
どなたかご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ内定は頂けていませんが最終選考の結果待ちの企業が○社あります」


嘘にしろ本当にしろ上記のように答えるのがいいと思います
これなら売れ残り感が薄れますし、下手に内定を貰っていると嘘をつくよりも荷が軽いでしょう


また、嘘をつくのがいやなら正直に答えるべきですが
「御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」は余計です。言わない方がいいです


「まだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」

「他の希望する会社に入れなかったので、あなたの会社に入れるなら入ります」 

って言ってるのと同じようなものです。
面接官の立場ならムッとする人もいるでしょう

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ...続きを読む

Q「是非~参加させて頂きます。」という言葉について

たとえば、会社の偉い人に飲み会を誘われたときに

・是非とも参加させていただきます。
・是非是非参加させていただきます。

と回答するのはどちらも正しい日本語ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参加するが何かひっかかります。参加するって相手と平等の立場でしょう。
「喜んでお伴させていただきます。」「是非お伴させてください。」
はいかがですか。

Q説明会や面接が終わったらお礼をすべきか?

説明会や面接が終わったらその都度お礼のメールや手紙をしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

出す、出さないで迷っているのなら、出した方がいいのでは?
企業の規模によりますが、それ自体が選考に関わってくることはあまりないと思います。
私は第一志望の会社(とても小さい)にはお礼のメールを出していました。
すると、説明会で名前を言うと、「あぁ、○○さん!いつもメールありがとう」と言われ、その後の話が盛り上がり、面接もスムーズに進みました。
出して損になることはないし、後になって「出しておけばよかった」と思うのは嫌だし、メールや手紙に感想など書けば、自分の気持ちの整理にもなるのではないかと思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q困っています。何とかして内定の返事を延ばす方法

現在、転職活動中で先日1社内定をいただきました。
その企業は自分の100%満足の会社ではありません。(転勤があることや、待遇など)
現在、数社に応募しているので他の企業の状況を見ながら、内定をいただいた会社に行くかどうか判断したいと思っております。
しかし、内定をいただいた企業はすぐに返事が欲しいと言うのです。おそらく待ってもらってもあと2,3日でしょう。
こういった場合、先方に待ってもらう為には何と言うのがいいのでしょうか?
出来れば1週間から10日は待ってもらいたいと思っております。

大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余りよくない意見かもしれませんが・・・

そのままOKしておいて、
第一希望の会社を受けます。

何とか受かったら、何とか理由をつけて、断ります。
第一希望の会社が、突然採用するといってきた(ちょっとうそですが、うそも方便です)など言ったらどうでしょう。

これでいいと思います。
といいますのは、今企業というのはリストラを平気でしますよね。ですから、逆リストラだ、ぐらいに思ってもいいのでは??
会社側も、いい人間がいたらそちらを採ろう、要らない人間はリストラして、とするのですから、いい条件の会社がほかにあれば、そちらに行きたいという考えが当然であることは理解できるはず。また、今の時勢では、内定もなかなか出さず、いろんな会社を併願している事実を知らないというのはあまりにも無知というもの。

物事をクールに考えるのも時には必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報