アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般的には
子供を産んだ女性は少子化に貢献しているから
子供を産んでない女性より「偉い」という事になるのでしょうか?
社会貢献してる事になりますか?

ちなみに私は未婚の子なし女性です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

社会貢献でいうなら、


子なしより子ありのほうが少子化問題解消の観点からみれば貢献してるかもしれませんが、
もちろん先の方がおっしゃるように責任もって育てていればの話。

子なし女性だって、フルタイムで働いていれば専業主婦にくらべれば税負担の面で貢献あり。

でも専業主婦だって…

とか。
結局そんな単純な話ではないって事だと思います。

子ありの方に上から目線で言われたなら気にすんなって話だし、
だから結婚しなさいよと親にでも言われたなら「善処しまぁす」なんて政治家みたいな言い逃れで煙に巻いておきましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任を持って子供を育てていれば、少子化対策になり社会貢献しているから
偉いという事になりそうですが、単純には言い切れませんね。
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2012/06/28 19:01

現在妊娠中です


少子化に貢献~とかは冗談では言われたことありますが、偉いかどうかはまた別の話ですよね
ただ、実際に妊娠してみてお母さんってすごいな、産んで育てて大変だっただろうなとは思います
単純に今までとは違う母親への感謝がわきました、そういう意味ではお母さんえらいなすごいなと応援したくなります
今はいろいろな人生ありますから、子ども有り、無しら、未婚、既婚で偉いとか偉くないとか関係ないとおもいます
誰かにそんなこと嫌味で言われたのですか?そうなら大きなお世話ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

子供を産んだ女性は少子化に貢献しているから偉いというのは、あくまで結果論です。


しかし、偉いか偉くないかという尺度よりもっと重要な根本問題が、子供の誕生というテーマなのです。
つまり、子供がいなかったら、親の愛を知らず、結果幸せにはなれないということに尽きます。
単純な話し、子供がいなかったらどうやって母の心情や愛情を獲得できるのでしょうか?
光がプリズムを通過して、七つの色に分光されるように、愛というものも、家庭というプリズムを通じて、親の愛、夫婦の愛、子供の愛、兄弟姉妹の愛・・・と分性的な愛に分かれるのです。
つまり、家庭というのは愛の基地であって、どれ一つ欠けても愛は成り立たないのです。
何故結婚しなければならないか・・・それは夫婦愛を知るため
何故子供をたくさん産まなければならないか・・・親の愛、子供の愛を知るため、社会性の基礎となる兄弟愛を知るため
そして、祖父母の位置こそが全てなのです。我が子が結婚して子供を生む(孫の誕生)その時こそ、人生最大の幸せだと言えましょう。
家庭には、愛が必要です。しかし格位置が揃わなければ愛も無きに等しいのです。
今や平気で子供を産まない夫婦や少人数の子供しか産まない自己中心的な夫婦が増えていますが、
自分で地獄を選んでどうするやって感じです。
命がけで結婚し、命がけでたくさんの子供を産まなければ、日本は終わりです。
子供がいないことや少人数の子供しかいない・・・死ぬことよりもつらいことだと肝に銘じなければね!
世の中に愛以上に素晴らしいことなんて存在しないのですから。
悪い例えですが、不幸にして子供が産めない体なら、誘拐してまでも子供を作らなければ・・・そのぐらいの気持ちが正常だと思いますよ。
そこまでの気持ちがあるからこそ、産んだ子も育てた子も素晴らしい人間になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

私は40代の既婚息子二人です。

二人だったら少子化対策になりません。4人ぐらい産まなきゃ…
偉い偉くないは世界観の違いです。何が正解何が間違いもないです。他人がとやかく言う事じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

私は未婚、子なしの男性ですが、


結婚して子供のいる友人は、私より偉いと思ってます。
社会的にも人間的にも。
たとえ税金をいっぱい納めてようが、このまま子供を作らなければ、将来の社会には貢献できない。

子供を作って育ててる彼らは間違いなく偉い。
なぜ女性はそう考えられないのか。


ちなみに、判断基準によって、子ありでも子なしでも平等だという意見もあるでしょう。
が、子ありより子なしの方が偉いって意見は出ませんよね。
要するに、子あり≧子なし ってことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

私の実家の近所に住んでいる家族が生活保護世帯です



子どもが毎年のように生まれ、10人近くになっています
誰一人働かず、結構遊び歩いています
ここ数年は上のお姉ちゃん達も子どもを産むようになっています

もちろん誰も働いていません
生活保護で生活しています
おそらく孫の世代も働かないで生きていくんでしょう
(法律が許すなら去勢したいくらいです)



違う生活保護家庭では、子どもの代にも手当が支給されるように、知的に何の問題もない子を特学に入れています
親が「ウチの子は勉強ができない」と申し入れるのです
先生が個別指導をしようとすると休ませます
「体も弱いんです」と言うのです
学校は親が「子どもが熱が出たから休ませたい」と言えば、「嘘でしょう」とは言えません

そして子どもも手当てを貰って生きていけるように親が道筋をつけるのですね

その家の子は3人とも父親が違います
母本人にも誰の子だかはっきりしないようです
3人とも不登校気味の特学在籍です



子どもを産むことのどこが社会貢献なんでしょう???

今回2例挙げましたが、別に特殊な例ではなく、他にもたくさん知っています
どこに行っても同じような家庭はたくさんありますよ
社会の中で一定の層がありますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

いえいえ、未婚で子ども無しなら、税金をしっかり支払っています。


控除はなし。
年金もしかり。

子育てする人を手伝っているのです。
ちゃんと社会貢献しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

>子供を産んだ女性は少子化に貢献しているから


子供を産んでない女性より「偉い」という事になるのでしょうか?

なんだかんだいって、人間も動物の一種です。動物は子孫を残してなんぼです。

ただ、子孫を残さなかったら悪いというのは違うと思います。
「産みたいけど、経済的に無理」「子どもに恵まれない」といった事情もあるのですからね。


人間の社会は複雑です。子どもを産まなくても、社会貢献は出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

「おもひでぽろぽろ」というアニメで、主人公の女の子がせっかく作文で表彰されたのにお母さんから褒めてはもらえず、給食を残したことを責められる場面がありました。


母曰く
「上手な作文書くよりも、好き嫌いせず何でも食べる子のほうが偉いのよ」(うろ覚え)

子供産んだ方が偉いなんてのもこれと同じレベルだと思います。
繁殖も捕食も動物レベルでの当たり前のことでしかないのですから。

世の中には体の問題その他もろもろで子宝に恵まれず辛い思いをしてる人がたくさんいますが、その辛さの内訳は、子がいないという点から人格の全否定する周囲の発言が相当なウエイトを占めているのではないかと思います。

容赦なく人を傷つける発言を、愛とか社会貢献とか普通といった言葉で飾り立てて垂れ流す人が偉いはずがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:07

子供を産んだから偉い、偉くないとか無いのでは?



寧ろ、前世で徳を積んでいる人は、現世で結婚、子育てたる修業を
省かれると、何か聞いた事があります。

それを聞いてしまった私は、「はぁ~、結婚、子供、義父母と同居で
前世は徳を積んでいないから、今これか?」と思っています。
真実はわかりませんが(笑)

独身の人を見ると、「前世徳があったのね」とは思いませんが、
1人でも生きて行ける強い人なのだとは思います。

50歳半ばにもなると、どちらが偉いとか、比べる事事態に
意味は無いと思います。

人それぞれの人生。徳の積み方です。
なんか修行僧みたくない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!