アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーやジープで見られる、古臭い?タイヤの溝のパターンで、見た感じグリップ力がなさそうだなと思う物があるんですけど、あのタイヤの呼び方や名前が分かる方いらっしゃいますか?

あのシンプルな溝ならきっと安いはず!?って感じで質問しました。
実際の価格や耐久性など分かる方、買ったり使ったり体験がある方など、解答お願いします。


余談
家に20年以上は経つタイヤ(質問の溝のタイヤ)があり、後ろだけですが履かせて見たところ、ゴムがガッチガッチでアスファルトのわだちのせいで真っ直ぐ走ってくれませんでした。(笑)(でもカーブは安定してって言うか普通に走れましたw)
山道では地面を削らないので気兼ねなく遊ぶことが出来ました。

A 回答 (4件)

ジムニー・ジープに装着されているタイヤは、オフロード走行を想定しています。

サンド(砂地)、ダート(土)、グラベル(砂利道)には向いていますが、ターマック(舗装路)では難があるものです。アスファルトでは走りにくく山道では問題なかった、というのがその証です。

日常の乗用には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山用のタイヤは山で使えと言う事を身を持って体験したことになりますね。

名前を聞いて、安かったら買ってみようと思ってたんですけどねぇ。(笑)

お礼日時:2012/05/26 17:36

高いのかどうかまで知りませんが過去にジムニーのあるシリーズは純正でラグタイヤが付いていた時期があります、もちろん私が手に入れたのもその手でしばらくその状態で乗りましたがあっという間に出入りのタイヤ屋でホイールとラジアルに交換しまた。



今となっては具体的に記憶していることも少なくあまり参考にならないと思うけど舗装の上では乗りにくいし(滑りやすいしハンドルにも独特の抵抗感が合ったように記憶しています)あと一つはチューブ入りだったような気がしていますがこれは自信がありません。

http://www.gooparts.com/suit_car/SUZUKI/JIMNY/ge …

値段だけで選ぶならOFFしか乗らないならありかも知れないが舗装路のことも考えてURLの中のトーヨーあたりを私なら選ぶかな(JA71やJA11なら195迄当地では車検も通ります)他の型式では確認してないし地域差も有るかも知れませんが(なお、純正ホイールの場合のみです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

確かにチューブ入りのタイヤでした。
確かに乾いた舗装路の上でもすべる上に雨の日は最悪でした。(笑)
それにスッゴイ燃費が悪かったです。(12L⇒7~8L)

やっぱり普通のタイヤが良いですね。

お礼日時:2012/05/26 17:23

ラグパターンのことですか?


http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionar …

あなたの車にあうサイズが無ければ絵に書いた餅ですし、そもそもこの手はバイアスが多い気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしい!!
こう言う感じで、もっと溝の間が広くて、溝が真横で、凹凸が同じ幅のやつです!

それもラグパターンって言うんですか?

お礼日時:2012/05/26 17:14

いわゆる下駄タイヤ


=ジープサービスのことでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/2803555 …
この方の言うとおりのタイヤです。
ラジアルではありません。
バイアスタイヤ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

細かく言うと、真ん中に溝が無くて真横方向に溝が並んであります。

お礼日時:2012/05/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!