自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。

以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。
また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。
しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。
その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たばこを吸っているのは誰なの?

この回答への補足

他の方の回答からも当方の説明が不足しておりました。当方は嫌煙でタバコの匂いは他の部屋または他階から出ているようでマンション共用部分内にこもっている時があり、その匂いが玄関ドアの隙間から当方の部屋に逆流して入ってくるのです。

補足日時:2012/05/25 21:29
    • good
    • 0

これから先は、あなたも気に入らない答えになりますので、不快な思いをしたくなければ、パスしてください。



マンション内のトラブル事案対策に多少係るものです。

結論から先に書きます。
同階の住民の動きは、ごく自然で異常とも思えません。

逆の立場になって考えてみてください。
正体不明の住民が、共用部または玄関に物を置き、タバコのにおいはする、インターホンの上にはガムテープで張り付けた小箱がある。
とても不審に感じませんか?

カメラが無くなったのが、あたかも他の住民が持ち去ったように書かれていますが、ガムテープで貼っただけなら、落下して、誰かが拾得したのかもしれませんよね?
で警察を呼べば、皆さんはどう評価するでしょう?

こういった問題は、お互いのコミニュケーションが足りないとおきる傾向が強いです。
お互いの自己紹介は終わっていますか?住民総会には顔を出していますか?

住みよくするのも、悪くなるのも、半分ぐらいはご自分の気持ちを変えると、良くなってゆきますよ。
陰からコソコソと見張るのでなく、堂々とご自分の事をオープンにされることが必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートロックマンションのキーを盗難された方がいます。

シリンダー式のキー1本で自宅以外にエントランス玄関他
外のドア3箇所の鍵が開くマンションです。

詳しくは言えませんが、居住者が不用心に鍵を扱っていて
先日、未明に防犯カメラに映っていた不審者に盗まれたようで被害届けを出しました。(外から侵入)

つまり不審者は「いつでも堂々とマンション内に侵入出来る」という状況なのです。

全ての鍵を替える、となると数百万円単位でお金がかかりこれをどこが負担するかという話になりますし
実際の被害が無いと保険の補償も降りないのではないでしょうか?管理組合としてはこの事実を全組合員に話すべきかも悩んでいます。

Aベストアンサー

私のマンションでは数年前、ピッキングの被害が相次ぎ、
ピッキングされ難いタイプの「二つ目の鍵」を各戸に付けました。
一応、エントランスホールの鍵の変更は、防犯カメラを取り付ける(元々無かった)事で見送られました。
あとは外部から侵入出来ないように、柵の取り付け等を行いました。
全て管理費から出ました。
ご存知の通り多額の出費となりましたが、安全には変えられないとの事で、ほぼ全会一致で了承されました。
保険の事は分かりませんが、やはり安全第一ですから、当然全組合員にお話すべきだと思います。
詳しい経緯は、鍵を無くした方の名誉の為に、少しぼかして説明すればいいのでは、と思いますがいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報