柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

またくだらない質問で申し訳ないですが
先日、喧嘩になる度に『俺が主夫してお前が働けば?』と言われる…
と言うことを言われてしまう…という質問をした主婦です(6ヶ月の子供を保育園に預け、扶養内週4アルバイト勤務)

また喧嘩になり言われてしまいました…
原因は些細な事なのですが、また発展し
『お前は責任感がない』と言われてしまいました(せっかくの二人の休日が重なった日に夫を早く起こさなかったため)
更に前に夫の職場に伺った時に(夫が忘れ物したため、仕事後に子供を連れて訪問)
『主人がいつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします』を言えなかった事を責められました
確かにこの言葉があればいい奥さんなんだなーと思いますが(私はこういう場が苦手で社交性がある方ではない)とは『初めまして』とは言ったし私なりにニコニコして対応していました
しかし夫から挙動不審だし挨拶も出来てないと言われ、
こういうのは社会人になり責任のある立場になれば学べる
今後、母親になるに当たって誇れる妻になれるように『俺が主夫になり、お前が働け』と言われました
私は立場を変えるとは大変、現実的じゃない。これからの生活がガチャガチャしちゃうの承知の上?
と言いましたが
『それぐらい承知している、俺だって育児家事は大変だと思うし怖い。それでもお前に学んで欲しい』と言われました
私は『そういうのは徐々に経験してそのうち学んでいくものでないの?』と言っても
それくらいしないと私は成長しないと言われました
確かに夫を立てるような社交性はあれば絶対良いと思いますが
今後の生活を崩してまでの重要性なのでしょうか?
それに夫の職場の方々に『いい妻』とは思われてないと思いますが『嫌な妻』とも思われていないとは思います…

夫はもっと私にシャキッとして誇れる妻になって欲しいのだと思います
私もそうなりたいと思っています
しかし夫の社会人になれば…という考えに対して???です
まだ妻としても浅いし、ミスをしながらでも経験し、誇れる妻となっていこう…という考えは甘いのでしょうか…
他の奥様はどのように誇れる妻となっていくのでしょうか…
私なりに頑張ってるつもりですが(アルバイトもし、完璧にこなしていると言えないかもしれませんが家事もして、育児をしてる)他の奥様より圧倒的不出来なのでしょうか…

どうすれば喧嘩でこのやり取りがなくなるのかが本当に分かりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

旦那さんの言うことは、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。



誰に何をどこまでやってもらっても、満足できない種類の人間っているんですよ。旦那さんに限らず。

質問者さんが完璧なあいさつを言っても、さらに質問者さんが外に出て仕事をして旦那さんが主夫になっても、このだんなさんはあとからあとから文句が出るのですよ。
いつまでたっても、どこまでやっても、きりがないのです。

なぜならこの旦那さんは精神年齢が何かの理由でずいぶん幼くて、自分が不幸なのは、ほかの誰かのせい(この場合は質問者さん)だとしか思えないからです。

本来であれば、自分の幸せには自分で責任を持つべきなのですし、自分にしか自分を幸せにできないのですが、だんなさんにはそれがわかりません。

でうすので、自分が気分が悪くて、なんだかみじめなのは、質問者さんのせいだと思って、なんやかやいちゃもんをつけるのです。

そのいちゃもんをまともに取り合っても共倒れになるだけですから、(また子供がなにかいってるな。)「あ~ハイハイ」って適当に流していればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

たくさんの回答があり、申し訳ないのですがまとめてここに書かせていただきます

夫は多分、私が出来ない事が理解出来ないし受け入れられないのだと最近わかりました
出来ないのは私の今までの生き方が問題みたいです
正直これからどう生きていけばいいのか分かりませんが、なるべく夫が受け入れてくれる妻になるべく努力していきたいと思います

お礼日時:2012/09/02 00:03

仕方なく旦那様の会社に出向いて 挨拶が出来ない それは 妻としてだけではないと思います。



旦那様も そこまで妻に文句を言う必要は無いと思いますが
でも これは一般常識的な挨拶だと思います。

では 貴方の子供が保育園にいる、迎えに行くと先生がいる
挨拶は こんにちわ
だけですか?
こんにちわ、お世話になってます。今日はどうでしたか?
って事を言うのと思うのです。
こんばんは でも おはようございます でも 良いのですが
その後の言葉も 挨拶であり、一連の流れ的な、、、挨拶だと思います。

部下であろうが 上司であろうが 
お世話になっています は使った方が無難。
本来のマナーは分からないです、分からないけど部下も言われて嫌な言葉じゃないと思うし。

旦那様には
私がフルで働いて稼いで来たお金で生活するにも こんな常識知らずが外で何が出来るの?
即首だよ、、、パパだから首にならないんだもん。
って逆に聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 1

 あなたの対応が少し甘いので、なめられているように感じます。

 旦那様からそのような発言があって、自分の出来が悪く誇れる妻でないから、言われるのだ。と思っているから、なめられてます。

 
 まず我が家なら、旦那様は、自分で起きます。「なぜ起こしてくれなかっだ」と言ったら、「用事があるなら、何時に起こしてとちゃんと頼まないと分からないよ」と反論します。

 会社に行くのに、忘れ物をしたことはないですし、奥さんが忘れ物を会社に持ってゆくことそのものが恥ずかしいことですよね

 そういう前例はないですが、もし持っていったと仮定しても、旦那が外に出て、こっそり受け取ると思います。


 我が家でも、「お前が仕事して、おれが主夫する。」と冗談で言ったことがありますが「はあ?何言ってんの?馬鹿じゃないの?働きたくないなら、宝くじでも当ててよ」と一笑です。


 夫に認められる妻を目指すのではなく、もっと夫を教育して、うかつなことを言えない。と思わせるほうが大切です。あまり下手に出るばかりでなく、ガツンと言うときは言ったほうがいですよ


6ヶ月の子供を預け、アルバイトしているのに、なんで夫が仕事を辞める話になるのか馬鹿馬鹿しい話です。

 旦那様は仕事がうまく行ってないか、辞めたいのかとしか思えませんね。 
    • good
    • 0

すごく 嫌なタイプの旦那さんですね。


別に旦那さんが 辞めなくても みっちりお互い仕事をするといいのでは ないでしょうか。
女性が 結婚して再就職して 男性ほど稼げるには
長い年月がかかるでしょうが
男性だって 安月給の人もいますよね
仕事をしろ!って事でしょうから 正社員になり 対当となれば
子育ても 家事も半分づつ。
主夫になりたいなら
私の稼ぎが少なくても 補佐するのも主夫の務めだから 宜しくと
言ってみたらどうですか?どうせ パートに出てるのなら 全く意欲がない訳ではないのですから 正社員になればいいんです。
うちも 主夫を養っていましたよ(笑)
家事も私でしたが…
一度ギャフンと言わせてみないと 直らないですよ。。逆転したからって 不足分は主夫がパートすればいい訳ですから。。
世の中の女性は ちゃんと補佐して家事もしてるでしょ?
あと
質問者さんの挨拶等は
親を見ていれば 近所や学校等で 見聞きして育つもので
旦那様の会社であり
相手が変わるだけで
育った環境で 身に付けてるものだと思いますよ。 母親とか 自分の友達の親に 言ってませんでしたか?
娘がいつも お邪魔してます とか
先生に 御世話になってますとか。 宜しくお願いしますとか…

旦那様が これを逆手に 働けと言うのは間違ってますけど 大人として 場所的には 適切だとは思います。
私の友達の娘でも23歳で
私に 母が御世話になってます!って 挨拶しますよ。
とにかく 嫌な性格は 直らないので
一か八かも いいんじゃないですか?
パートも社員も変わらないし 稼ぎは心配ですが
私は 男並稼ぎはありましたよ。 (支払いも多かったですが)
    • good
    • 0

旦那さん、理想を語っているようですが理想と現実が違うことくらいそろそろ理解して欲しいですね。



確かに社交性は今後必要になると思いますが、立場を入れ替えてまで身に付けるものではないです。
そもそも「主夫になりたい」という発想自体、ズレているというか…。
ひょっとしてご主人、仕事を辞めたいのかもしれませんね。

先のご回答にもありますが、では現実的に今のところ社交性に乏しい(失礼ですがそう定義させていただきますね)あなたを、家庭を支えるくらいの給料を稼ぐ仕事にどう就けさせるか、ぜひご主人にアイディアを出してもらいましょう。

あなたは立場を入れ替えることに反対で彼は強要しているのですから、道筋くらいは付けてもらわないとね。
一緒にハローワークに行って、現実を見てもらいましょうよ。
それで本当に仕事があるなら、一度就職してみられたらいいと思います。
あなたにとってもプラスになるでしょうし、家庭を切り盛りするということがどういうことか旦那さんにもいい経験になると思います。

家庭を切り盛りするということは家だけではなく、ご近所のお付き合いや家の付き合いも含みます。
そういう人間関係としては仕事以上に面倒なお付き合いを、ぜひやってもらいましょう。

でもまずは一緒にハローワークですね。
もし旦那さんが「仕事ぐらい見つけろ」というなら、それこそ荒唐無稽です。
「理想ばかり語って現実を少しは見ろ!」と怒っていいと思いますよ。
    • good
    • 0

まあ、旦那も起こされるのを期待してないで自分で起きろって感じですけど。



>『主人がいつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします』を言えなかった事を責められました

これはしょうがないですよ。
私は妻の立場ですけど、独身時代は部下の奥さんが会社に来る時もありましたけど、
「はじめましてー、こんにちは」って言われて開いた口が塞がりませんでした。
社会経験も一般常識もない人なんだなぁ~、って。(私と同じ年って言われたから余計びっくり!)
ニコニコヘラヘラしてたから余計腹立たしくて。

奥さんが帰った後、周りにいたみんなで「あれはないよー」ってその人責めまくられでしたね。
その人も「俺も正直恥ずかしい、って思った」って言ってました。きっとご主人も同じ思いしたんでは?

社交性がないとか関係ないですよ。ただの言い訳。
お子さんがいるならなおさら。先生とかにも同じようにするの?今保育園に行ってるってことですけど、
休みの連絡とか、園から電話もらった時にも「お世話になってます」って言わないの?
そりゃ子供も恥かきますね。

嫁としてというより、社会人としておかしいと思います。
まあ主夫になるって言うご主人も極端ですけど、それくらい言われてもおかしくないほどあなたもひどいってことです。
    • good
    • 0

40歳主婦です。



ご主人は長男さんですか?うちと似ているので不謹慎ですが笑えました。ごめんなさい。
結論から言うと、喧嘩になったらそうゆう態度取るでしょう、これからも。
ご主人はご自分の持っている理想の嫁像をあなたに押し付けているようにしか思えません。もしかしてご主人のお母様など近い人と比べてしまっている?のかも。

保育園にお子さん預けてアルバイト、朝起こす、忘れ物を届ける、どれをとっても偉いですよ。
朝自分で起きれないやつが文句言うな。忘れ物するやつが文句言うな。ですよ(怒)。

「おれが主夫になり、お前が働け」、「ああ、結構、やりましょう。その代わり私が普段やっている通りのことやってもらいますからね!」ぐらい言ってやりましょう。
周りに「いい妻」と思われようと思うとしんどくなります。あなたは決して「嫌な妻」ではありません。完璧な妻なんていません。あなたはあなたらしく生きればいいのです。

ちなみに私はそんな旦那を心の中で「勝手に言ってろ!」って小ばかにして表面上だけ「はい、はい」って返事だけしてます(笑)。そうしてれば喧嘩は避けられるかな。
    • good
    • 0

前の質問も拝見しておりました。


う~ん。そうですねぇ。
私ならです。
妻が担い手になることを本気で考えているのなら、先ずどうやったら妻が就職にありつけるか、夫に真剣に考えてもらいます。
妻には特別な資格もなければ十分な経験もないとします。
健康な夫がいるにも関わらず、生まれて間もない乳児を置いて仕事を探す。
面接官には異様な光景として写るでしょう。
それをどうにかして納得させるだけの台詞があなたに言えるかどうか。
なんとか採用に漕ぎ着けても、家族三人を養えるだけの稼ぎが得られるかどうかも分かりません。
それでも俺が内助の功でお前を支えると仰るなら。
私が提示した不安要素もクリアできる様な案が出るかも知れません。
いいえ絶対に出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
遅くなりすみませんでした

私もいくら考えても不安要素たっぷりです
正直、お金に余裕があるわけではないのになんでそんな改革のようなものするの?
と理解できません…
いくらお前がそれくらい非常識だと言われてもです

なんでそんな不幸の道を歩かせようと?と思ってしまいます

お礼日時:2012/06/13 20:14

夫婦が幸せに生活するコツは、「相手に何も望まない、期待しない」事です。



期待するから、期待通り出来ないと怒るんですね。


旦那さんは子供すぎかな?
今きっちり旦那さんと戦って妻・母の地位を確立しないと、夫の浮気が原因の離婚するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
遅くなりすみませんでした

私もそう思います
相手に理想を押し付けても無理だと思うし受け入れるのも大事だと思うのです

普段はきちんと話を聞いてくれるのですが
夫が熱くなると全て跳ね返してきます

そうならないことを祈ります

お礼日時:2012/06/13 20:10

他の方も仰ってますが、ご主人働きたくないだけ、貴女が楽してるように見えてて主夫したいだけに思います。



身に付けて欲しいからと立場逆転って発想が突拍子ない。
お前もフルで働いて~ならわかるし、それで十分です。


それに、せっかくの休日なら自分で起きろよ、責任感がないって何に対する責任感?って思います。

忘れ物する会社員の方が、『はじめまして』しか言えなかった妻より恥ずかしいです。
貴女が気をきかせ忘れ物を届けたのか?ご主人から持ってきてと言われたのか?わかりませんが、妻が会社に忘れ物を届けに来たって…恥ずかしくないのか不思議。
もし、うちの主人が忘れ物をしたら…、会社の駐車場とか取り敢えず『他の社員に見つからないようコッソリ』ってなるはずです。
みっともないから。


なぁーんか、責任感がどうとか挨拶がとか言うけど、貴女に甘えた男だなぁって印象です。



私がご主人のように言われたら応戦しますね。
『じゃあ、明日辞めておいで。失業手当ての手続きよろしく。』って、さら~っと言います。
プラス、自分で起きろよ!社会人のくせして忘れ物なんてするなよ!も言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
遅くなりすみませんでした

正社員で働いてる夫からすれば
楽してるように見えるのかもしれません
普段はお疲れ様と気にかけてくれるのですが喧嘩になると本音が出てくるのかもしれません
私は私でいっぱいいっぱいで辛いのですが…

忘れ物というのは
アルバイトの人が夫の持っているゲームが欲しいということでゲームを持って行く予定だったが忘れた…というものです

私も強く言えたら良いのですが
実際に前の職場で私の態度が気に入らないということで辞めてきたのでシャレになりません…

お礼日時:2012/06/13 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻にもう少しがんばってほしい

結婚4年目の夫(28)です。

妻が大学を卒業して、一年ほど仕事をしたタイミングで結婚。私の仕事の身入りが良かったこともあって、専業主婦になってもらいました。以来、夫婦の仲はとてもよいままで今に至っているのですが、ここ2年間、私の転勤を期に、二人慣れない土地に住み始めてから、生活環境がかなり悪化してしまいました。

妻は、あまり友達を作っても積極的には関りを持たない性格です。今の場所にきてから、何人か気さくに付き合える友人はできたのですが、なかなか一緒に遊びにいく、というところまではいきません。

そんな中、最近の妻の日中の生活は、大体朝の5時頃に就寝、夕方の6時頃までベッドでネットをしている、というようなものです。夕飯は私が夜9時頃に帰ってきてから作りだすのがパターンなので、食べるのは深夜。なので、外食ですませてしまうことも多いです。元々、完璧志向が強くて、作るからにはちゃんとしたものを作りたい、ということのようで、調理に2時間くらいかけることもよくあります。そして、夜12時くらいに食べ終わった後、決まって皿洗いが面倒だ、といい出します。それくらいやるよ、と私が洗おうとすると「これじゃ私がやらせてるみたいじゃん」と軽く怒ったりします。
週末も、上述の時間帯の生活をしているので、日中は私が一人で居間に寂しくいるという日々が続いています。

洗濯物は洗って乾燥機に入れたものが袋詰めにされていて、都度、そこから必要なものを引っ張りだすような感じです。もう、畳まれた洗濯物、というものを長いことみていません。
掃除については、割とマメというか、週に二回ほどは掃除機をかけてくれているようです。

子どもを作る予定は今のところありません。何より、妻が子ども好きではなく、今は欲しくも無い、というのが大きな理由です(私はというと、どちらかといえば好きな方ですが)。

上述のような感じの中、私は中々真剣に怒ることができない(妻が好きなので)性格なのですが、勇気を出して少し苦言を呈す(呈さなくても)と、週に4,5回は喧嘩になります。
よく聞くのは、

「家でぐだぐだしている私のことを本当は見下しているのではないか」
「私が怒るから優しくしてるだけなんでしょ」
「もっと社交的なAさんのことが好きなんじゃないの?」
「私はあなたに相応しくない、あなたのことを好きになってくれる人はたくさんいるよ」

とりわけ、最後のは堪えます。
私は、できればもう少し家事をちゃんとやって欲しい、とは思うものの、専業主婦になることを頼んだのも自分ですし、間違っても見下すようなことはありません。誤解を解いたり、喧嘩のフォローをしているために、朝5時頃まで一緒に起きていることも週に何回かあるのですが、さすがに最近、体力の限界がきてしまいました。このままだとうまくいかない、と思ってここに相談しました次第です。基本的に、二人のことは二人で解決したいのですが、例えば、義理の母(よく愚痴を聞いてくれる)に本格的に相談するべきか、悩んでいるところです。

なお、念のために書いておくと、お互いのことはすごく好きなのです。ただ、小さな生活面での努力を妻に増やしてほしいな、と思っているところです。料理はもっと手を抜いて欲しいし、できないことは自分が手伝いたい。

長文すみませんでした。

結婚4年目の夫(28)です。

妻が大学を卒業して、一年ほど仕事をしたタイミングで結婚。私の仕事の身入りが良かったこともあって、専業主婦になってもらいました。以来、夫婦の仲はとてもよいままで今に至っているのですが、ここ2年間、私の転勤を期に、二人慣れない土地に住み始めてから、生活環境がかなり悪化してしまいました。

妻は、あまり友達を作っても積極的には関りを持たない性格です。今の場所にきてから、何人か気さくに付き合える友人はできたのですが、なかなか一緒に遊びにいく、というところ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

あくまでも、私の勝手な憶測ですが、奥様も苦しんでおられるのではないでしょうか??
自分の中で、整理のつかないいろんな葛藤を抱え、自分を責める気持ちやあなたに対する申し訳ない気持ちがあるからこそ、喧嘩の際、被害妄想に近い卑屈なことを言ってしまうのだと思います。

私も、結婚して間もない頃、奥様に近い状態でした。

結婚してしばらくは子供がいなかったので、夫が早朝5時半に家を出てしまったら、後は、夫が帰宅する夜の10時頃まで一人ぼっち・・・。
家事をしたり、買い物をしたりしても、午前中でほとんどすべて終わらせることができます。
毎日、なんの張り合いもなく、夫が帰ってきても、誰とも関わらない淡々とした生活の中では、特別話す話題もなく、仕事をして帰ってくるだけの夫も大した話題はない・・・。

私も、友達と積極的に付き合う方ではないので、ほとんど誰とも連絡を取らず、遊びにいくこともせず、とにかく一人でした。

そうなってくると、段々と何にもする気がせず、ただダラダラとしてしまうようになってくるんです。
無気力な状態になってくるというか・・・ひきこもり状態になってしまうんです。

でも、元々、完璧主義で神経質な人間は、そんな自分が許せないため、見た目ではダラダラ怠けているように見えるでしょうが、心の中では非常に苦しい葛藤をしています。
葛藤しすぎて動けなくなってしまっている感じ。

私も、段々と家事ができなくなってきて、買い物にも行きたくなくなり、人と話すことすら嫌になってきました。
夫が出勤してから帰宅するまでは、とにかくダラダラ過ごし、夫が帰ってきたら料理をして、お風呂を入れていました。

夫と話していると、些細な言葉に引っかかり、被害妄想的に捉え「なんで私ばっかり責めるの??」「もう私のことなんて愛想つきたんでしょ!!」「情けない女だと思ってるんでしょ!!」とよく言いました。
夫は、「そんなこと思ってるわけない!!そんなこと思ってたら、結婚なんかするかぁ!!」と言い返していました^^;
「頼むから、そういう被害妄想だけはやめてくれる??なんでそんな悪い方にばっかり考えるの??」と言われました。

でも、当時の私は、情緒不安定だったんです。
何かに付けて、夫に愛されているという実感を得たかったのだと思いますし、自分を必要とされてると感じたかったのだと思います。

私の場合、昼夜逆転するほどにはなりませんでした。
昼間、どんなにダラダラしていても、夫がいれば、夫が私を率先して引っ張ってくれるからです。
つまり、夫が起きれば、「そろそろ起きろよ。」と無理矢理にでも起こしに来ますし、寝るときには「寝るよ。」と無理矢理にでも一緒に寝ようとしました。
休みの日は、買い物に行こうと言ってくれたり、ドライブに連れて行ってくれたりしましたし、夫がいっぱい話しかけてくるので夫と同じ時間、空間を共有します。

とにかく、家で一人で寂しく、ストレスが溜まっているところをリフレッシュしてくれました。

そして、子供ができるまでの間は、半日だけでもパートに出ました。
それからは、パートでの疲れやストレスはあるものの、被害妄想的にひきこもるようなダラダラした生活はしようと思いませんでした。
お金をためて、主人と旅行をしたりする計画ばかり立てていました^^;

あなたは、本当にやさしいご主人だとは思います。
でも、家で一人ぼっちで、なんの刺激もない淡々とした生活を送っていると、全てがマイナス思考で、殻にこもって閉まうんですよ。

まずは、奥様との時間を大切にしてみてください。
そのためにも、昼夜逆転は直さなくてはいけませんよね。
時間はかかるでしょうし、難しいでしょうが、休日は、奥様を引っ張って気分転換に少し遠出させてあげてみてはどうでしょうか??
簡単な買い物でもいいんです。
そして、可能なら、旅行も良いですよね^^;

今、奥様に必要なのは、お母様よりも夫であるあなただと思います。
母親に叱られれば、余計に自尊心を傷つけられ、自分を責めてしまい、反発してしまうかも。

夫であるあなたと楽しい時間を共有でき、リフレッシュすることができれば、ほんの少しは前を向けるかもしれません。

既婚、ニ児の母です。

あくまでも、私の勝手な憶測ですが、奥様も苦しんでおられるのではないでしょうか??
自分の中で、整理のつかないいろんな葛藤を抱え、自分を責める気持ちやあなたに対する申し訳ない気持ちがあるからこそ、喧嘩の際、被害妄想に近い卑屈なことを言ってしまうのだと思います。

私も、結婚して間もない頃、奥様に近い状態でした。

結婚してしばらくは子供がいなかったので、夫が早朝5時半に家を出てしまったら、後は、夫が帰宅する夜の10時頃まで一人ぼっち・・・。
家事をしたり、買...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q排卵日以外では妊娠しにくいのでしょうか

もうすぐ結婚して1年を迎えます。
お互いフルタイムで共働きなのと、二人で旅行に行ったりするのが
趣味のため、しばらくは二人の時間を楽しもうと、今のところ必ず避妊をしています。
ですが最近、仕事の都合や年齢のこともあり(4月で29歳になります)
そろそろ・・・と思っています。
旦那が子作りの時期について慎重で、「できてもいい」という時期になるまで避妊をしよう、という感じだったのですが
周りの先輩たちには「すぐ(赤ちゃんが)できると思わないほうがいいよ」と言われ、それもそうだよな、と思っています。
そこで、今月に入ってから基礎体温を計り始めました。
排卵日など、はっきり分かるのはやっぱり数ヶ月記録していかないと分からないとは思うのですが、
そもそも、排卵日以外の日にSEXをしても妊娠ってしないものなのでしょうか?
排卵日が妊娠しやすい、というのは分かるのですが、じゃぁそれ以外の普通の時期には妊娠する確率は低い、ということなのだろうか?
と大変初歩的な疑問でちょっと恥ずかしいのですが疑問に思っています。
できれば早く授かりたいと思っているので、正直来月の排卵日まで
待たないといけないのかな?というのがちょっと・・・なんです。
この歳になって無知すぎて申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

もうすぐ結婚して1年を迎えます。
お互いフルタイムで共働きなのと、二人で旅行に行ったりするのが
趣味のため、しばらくは二人の時間を楽しもうと、今のところ必ず避妊をしています。
ですが最近、仕事の都合や年齢のこともあり(4月で29歳になります)
そろそろ・・・と思っています。
旦那が子作りの時期について慎重で、「できてもいい」という時期になるまで避妊をしよう、という感じだったのですが
周りの先輩たちには「すぐ(赤ちゃんが)できると思わないほうがいいよ」と言われ、それもそうだよな、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>排卵日以外の日にSEXをしても妊娠ってしないものなのでしょうか?

妊娠しますよ、排卵日じゃなくても。要は排卵した時に卵管採(卵管の先端・排卵された卵子が拾われる場所・受精の場所)に精子がいればいいんです。
卵子の寿命は排卵日限りの24hなのに対して、精子は平均2、3日。長くて4、5日。最長で1週間程度。なので、排卵した時に受精能力のある状態の精子がそこにいればいいわけです。
そういう意味で、妊娠できるのは排卵日だけでなく「排卵期」です。ただし、排卵後24時間経過してしまうと卵子は受精できませんので、排卵翌日では可能性はありません。
また、仮に排卵日が正確に把握できたとして、その日だけ狙ってするよりも、日頃からまんべんなく(って言い方ヘンですが(^_^;))しておく方がホルモン的には妊娠率は高いと思いますよ。
頑張ってください。
※排卵日の妊娠率が50%とは...そりゃまたちょっと高すぎですね。せいぜい20%から30%(20代前半)でしょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報