変な質問かもしれませんが・・。

PコートのPって何でしょうか?
あるサイトではPコートがPeaCoatとなっていましたが、Peaの意味はえんどう豆の様です。

「えんどう豆コート」はいくらなんでもおかしいですよね。

本来の意味はどういった意味があるのでしょうか?
知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

私も気になってました。

Googleで解説を見つけました

http://homepage2.nifty.com/yurai/name7a.htm#Pコート

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yurai/name7a.htm#Pコート
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

船員さんのコートは意外かもしれませんね。
水がかかったら最悪だと思うのですが・・

回答は1番の回答で完璧です。

昔メンズノンノで衣類関連の専門用語辞典に
載っていました。
基本的にコートは軍服が元のようですね。

例:トレンチコート

トレンチは塹壕って意味らしく、塹壕掘って
いるときに着てたらしいです。

細くトリビアでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。