利用規約の変更について

自分は、大学生の女です。
 「性同一性障害」、性の認識に関しまして、不安に思っていることがあり、質問をさせていただきました。
 自分は小学生の時に恋愛対象としての興奮を女性におぼえることに気が付きました。
 男とキスなどするのが無理なことも知りました。
それまでもスカートをはくのが辛くて大泣きしたり、「気持ち悪い奴だ」と女子から嫌悪されていつも男子としか遊んでいませんでした。
しかし、当時「性」に関することを何も知らなかった私は、「きっと自分は頭がおかしいのだ。だから、ばれないように、家族を悲しませないようにしなくちゃ!」と、高校以後、男子の制服を着たいという夢も捨て、自分の理想の女性を目指して、日々歩き方、しゃべり方、しぐさ、服装などを過剰なほど熱心に研究しました。
 しかし、それが辛くて、男子と普通に遊びたくて、化粧をして髪を巻いた自分の姿を鏡で見るのが辛くて、高校2年の時に、誰ともうまく口をきけなくなってしまいました。
 大学に入ってやっと少しずつ一人暮らしを機に、着たい服を着て、また男と友達になって過ごしています。
 しかし、自分の見た目は残念ながらどうあがいても100%女にしか見えません。(辛いです)
 ずっと頭がおかしいと思っていたので、「女らしくしなきゃ!」と自分を責めたのがたたって、話し方も女っぽいといわれます。
 でも、女の子が好きで、自分の胸を見るのが気持ち悪くて、毎日潰して生活しています。
 今も想っている女性がいますが、「気持ち悪い」と思われるのが怖くて、本当のこと、気持ちを伝えられずにいます。その子の前ですら、おかしいと思われないように、無意識に女らしくなよなよしくなってしまいます。
 「性同一性障害」
 という言葉を知り、もしかしたら・・・
 と思いもするのですが、それらの人は、自分のことを“俺”等と呼び、男らしい人が多いと聞きます。
 自分の場合、なよなよしく、自分のことは“自分”と呼んでいますが、「性同一性障害」とはどういう状態の方を差すのでしょうか。
 また、自分の様なケースも当てはまるのでしょうか。
 また、こういった悩みをお持ちの方は他にもいるのでしょうか?
 長文、失礼いたしました。何卒何かご存知の方がいましたら、アドバイスをいただけますと嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yanagiha 様、おじゃまします。



ご自分の性や体に矛盾を感じたり嫌悪感が
おありになるようですので、限りなく
GID(性同一性障害)のFtM(女→男)に近いと思います。

ただ恋愛対象がどちらの性であるかどうかは
この障害の決定的判断材料にはならないようです。

女性と偽り生活していくのは苦痛だと思います。
やはり専門のジェンダークリニックで診断
していただき、適切な治療をお願いしたほうが
この先幸せな生活ができると思います。

性の思い込みや憧れならば心の治療で治ることもありますが
GIDの場合は人格ですので一生治ることは無いようです。

人格を変更することは人格破壊につながりますので
心のケアはできますが人格である心は変えられません。

なので体を変えることで人格を保つことになります。

「性同一性障害」とは心(人格)の性と体の性が
一致しないことで悩み苦しむことをさします。
ですので心と体が一致しなくても、悩み苦しまなければ
GIDではありません。

体が違うことに悩むばかりではなく、社会生活の上でも
本当の性で生活したいとか、服相もそれらしく着こなしたい、
公に認められたいという願望も症状の中に含まれます。

おそらくGIDの方なら医師の判断がなくても
其の障害に該当するかどうか、体への強い嫌悪感で
わかっていると思います。

頭がおかしいわけではありませんので、同じ悩みを
持つお友達と情報交換をされてはいかがでしょうか?
ネット上の
SNSやブログでそれらしきものがたくさんありますので
是非覗いてみてください。

道が切り開けると思います。
    • good
    • 0

31・男です。



>、「性同一性障害」とはどういう状態の方を差すのでしょうか。

私は専門家ではありませんので、参考までに。
性同一性障害は、身体的な性と精神的な性が合致
しない精神疾患を言います。つまり、身体的には女性である
質問者様が「女性として行動する」事に違和感・嫌悪感を覚える
のであれば、性同一性障害と言えると思います。

--------------------------------------------------
友達にゲイがいます。
彼は同性が好きってだけで自分が男だという事は
納得?しているので、「性同一性障害」とは違いますが、
やはり学生時代はかなり悩みに悩んだそうです。
結局社会人になってから、両親に打ち明けたそうですが、
父親には泣かれたと言っていました。
私はその友達が変だとは思いません。逆に彼の父親が
泣く気持ちも分かります。しかし、カムアウトした後は
自分にも家族にも誰にも恥じることなく生活しており、
楽しく過ごしています。そういう悩みを持って、それを
克服した友達は尊敬に値します。

これはとても繊細で答えのない悩みだと思います。

単純に「カミングアウトすれば良い」と無責任な事は
言えません。逆に「言わない方が良い」とも言えません。
私が言える事は、別におかしくはないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netenjin様
夜分遅に、しかも長文の質問であるにもかかわらず、ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます!
自分にもゲイの友人は何人かいます。
彼らはすごくつらい恋愛を経験されている方が多かったので、とても優しく、芯の強い方が多いように思います。尊敬もしていますし、大切な友人です^^netenjin様のお友達が楽しい毎日を送られていること、読みながら、「本当に良かった!」と嬉しく思いました。
 両親と自分はこのこと、お互いに見ないふりをしています・・・さみしいですが慣れましたし、言葉にする勇気がなかった自分にも反省をしています。 もっと勇気をもってきちんと知ってもらえたら・・そのために努力したい、と思いました。
 おかしくはない。とおっしゃってくださったこと、ありがとうございます。うじうじしていても仕方がないので、きちんと自分と向き合ってみようと思いました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/25 01:18

性同一性障害とは実際とは逆の性別であるという認識を持っている事をいいます。

貴方の場合は意識は完全に男性のようですので、女性であるという事実が受け入れられない、或いはそもそも認識できない、という状態です。間違いなく性同一性障害と思われます。ホモとかレズという物とは全く別物で、趣味や嗜好レベルのものではありません。
海外では性転換手術、整形、男性ホルモンの投与を行う例が多いようです。日本では隠し続けるパターンが多いと聞きますが、想像以上のストレスになると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vkoke様
夜分遅い時間であったのにもかかわらず、親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました!
一人で悩んでしまうことが多く、また、人に相談する勇気もなかなか持てなかったために、自分のことに関してこれまで随分つっかえたような苦しい感情を持っていましたが、アドバイスをいただき、目を逸らさず、少しずつでもきちんと正しい情報を知って向き合っていきたい、と思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング