プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 日本刀の手入れの時落としてしまい 刃先の二、三ミリぐらいの所から曲がってしまいました 修理をしたいのですが どれぐらいの金額がかかるのでしょうか? あとどういった店に持っていけばいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

感じでは、帽子部分の先端でしょうね。

刀の出来具合(鋼とか)によって修復が違ってくるとおもいます。

断定はできませんが、
落として曲がったのであれば、比較的、鋼自体も柔らかい出来の
刀身かとおもいますので曲がりを補修できる場合があるかもしれません。。

しかし一般的にはその部分を研いで整形するのが多いとおもいます。
研ぎの相場は安くて1寸5千円くらいですが、部分のみですから
研師との相談で工賃は違ってくるでしょう。

行き着けの研師さんがおられると格安で直してくれるかもしれないのですが、、

先端を修復する場合に気をつけねばならないのが1つ。
登録証の長さと実物が若干かわるとおもいます。(実物が短くなる)
後に売り出す時があるなら難癖をつけられる可能性大です。。
そのことについては一度管轄の教育委員会に電話してみてはいかがでしょう。
ただ、長さが違っていたといって、その刀身に正規に交付された登録証で
あれば銃刀法で即検挙などはないとおもいますので。

濃州堂さんは格安で工作全般を行っているお店で需要も高いとおもいます。
ただ、その曲がった刀が名刀という部類に入るのであれば
違う角度で探してみるのもいいかもしれません。
居合刀などであれば十分期待できますので一度電話でもしてきいてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます 一度 濃州堂さんに 相談してみたいと思います 本当にありがとうございました

こんにちは^^

刀に関しましてですが、岐阜県関市が刃物に関しての高い技術を誇る職人さんが多くいらっしゃることで有名です。
個人的には、いつも濃州堂さんに刀のメンテナンスをお願いしておりますが、非常に丁寧な職人技であると感じています。
お知り合いの方で、居合などをされている方がいらっしゃる場合、相談してみるのも良い方法かもしれません。
あまり的確なアドバイスにならず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます 関の濃州堂 調べて行ってみたいと思います
もし 刃先のまがりなど修理するにあたって およその値段わかるのでありましたら教えてください
よろしくお願いいたします