アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳の男の子を持つ母です。

先日うちで姿が見えないな、静かだなと何気に寝室へ行ったら、一直線にうつ伏せになり手をまたの下にいれてもぞもぞ動いていました。

「なにしてるの?」に「へへへ・・・」

前にもそんな態勢をしていた時は「寒い・・・」

自慰行為?早くない??
その姿を見てからショックで気になって仕方ありません。

同じ体験を持つ方に何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

保育士経験者です。



成人のマスタベーションとは違うので叱らないで下さい。っていうか成人の
マスタベーションも別に悪いことではないんですが(笑)

ただ単に「触ると気持ちいい」ということです。耳かきと同じ。
別に男女のセックスシーンなど想像して触っているのではありません。
2、3歳の女の子でもしますよ。特別珍しいことではありません、が

叱ると隠れてするようになります。

それは親として更に困りますよね。見つけたら「こっちおいで。お菓子食べよう」と
誘ったりして「気を反らせる」のが一番です。注意したいのであれば
「ばっちいお手々で触るとおちんちん痛くなっちゃうよ」程度でいいと思います。

まあ男の子は出っ張ってますから。触りやすいんでしょうね。気を反らせるだけで
充分です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

耳かきと同じ、という言葉で少し安心しました。
息子立場でいくと何だこれ、気持ちいい!って言うだけなのかもしれませんね。

まだまだ不安は募りますが今の年齢では口出しはせず、サラッと流して見守ろうと思います。

お礼日時:2012/05/25 22:49

勃起してるんでしょうね。



男性性器は女性性器と比べて、目立ちますから、触り易いんですね。
まぁ、死ぬまで触ってますので問題無いかと。
    • good
    • 5

このサイトでも、おなじような質問がありましたよ。



そういうことは珍しくないようです。

検索してみてください。
    • good
    • 3

五歳児はなんでも早いといゆうかそれはだめでしょう。

別のほうに興味もたせたら
    • good
    • 1

医学的や児童心理学的にいえば心配ありません。


指をしゃぶるのと一緒で一種の安心感を子供が得ているだけです。
思春期と違い快感目的ではありません。
もう少し経てば興味が他のモノに移ってやめると思います。
もし続くようならば小児科の医師に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先の方のとおり、第一子の育児で戸惑うことばかりです。

でもmooninさんのお言葉でかなり気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 22:41

同じ経験はありませんが、回答させて下さい。




子供は何にでも興味があります。
多分、息子さんはなんとなく気持ちいい?何だが、不思議な感じ?
と思い、触っているのだと思います。

確かに早過ぎるかもしれませんが、その行為自体はいつかは当たり前と言うか 寧ろ健全な男の子なら通過する点ですよね??

ただ子供だと手が汚かったりと、不衛生な事もあると思うのでそこは気を付けて下さい。

そして、いきなり叱るのではなく
何してるの?ダメでしょ?と優しく諭してあげて下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。肩の荷が少し下りました。

第一子のため、成長の過程に初めてのことが多く戸惑っておりました。
あまり問い詰めずに見守りたいと思います。

お礼日時:2012/05/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A