出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
私は19歳の女子です。
ダイエットを始めようと思うのですが、家で出来るダイエット方法を教えてください。

身長152センチ 体重44キロです。(特に下半身が太いです)

週に5回スーパーで仕事しています。家から5分しかないですが、歩いて通勤しています。
いつも終わるのは9時過ぎなので、夕飯は10時近くになってしまいます。

目標は半年で4キロ~5キロ痩せたいです(つд;*)

いい方法があったら教えてください。

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A 回答 (2件)

とりあえず全体的なダイエット方法で。



断食ダイエットは継続して行うことが非常に難しく、また非常に危険なので医師の指導の元で行うのが適切です。
まぁ、今回は適さないでしょう。

低炭水化物ダイエットはご飯やパン、麺などの主食となるものを食べないダイエットです。
利点としては肉や魚、野菜などをカロリーを気にせず食べることが可能です。
こちらは3大エネルギーである脂質、炭水化物、タンパク質のうち、炭水化物を絶つことで脂質の代謝の促進を狙う方法です。
目標の4~5キロにはそれなりに適しているとは思います。
しかし、こちらのダイエットでは殆どの人が狙いだった脂質よりもタンパク質が先に代謝されてしまい、脂肪よりも筋肉の方が先に落ちてしまいます。
エネルギーを使う筋肉が落ちてしまうため、基礎代謝量も減ってしまい太りやすい体質になってしまいます。
また、イライラしやすくなったりしますし、肝臓の機能が悪くなってきます。
結果、リバウンドしやすい体質になってしまいます。

なお、ダイエット用のサプリメントを飲んで痩せる、などという甘い考えは捨ててください。
確かに効く人もいてあなたにも効くかもしれませんが、生活習慣の改善が伴わないこの方法では次第に体型が元に戻っていくことになるでしょう。
あとは継続してどれだけ長く続けることが出来るかが鍵です。
今回は半年で4~5kgという目標があるので、

私的なおすすめの方法は食事内容の改善になります。
あなたの身長と体重での一日の消費カロリーはだいたい1500~1550kcalになるかと思われます。
ですので摂取カロリーをそれ以下、そうですね、約1300kcalになるようにし、栄養面バランスも考慮した食事を心がけるとよいのではないでしょうか。
歩いての通勤も十分とは言いませんが、無いよりはマシですので続けることをお勧めします。
他にも運動して消費カロリーを上げることで効率良く消費できます。
摂取カロリーをもっと抑えれば痩せていきますが、やり過ぎると体調不良になる可能性もあるので、あまり制限し過ぎないようにしてください。
これを続けられれば、何もしなくても大体一ヶ月で1kgは減ります。

まぁ楽してダイエットをすればそれなりに副作用が出てくる場合が多いのでしっかり地道にやっていきましょう、と言うことで。

とまぁ、それが体重を減らすためのダイエットですね。

では下半身太りについてを。

原因がおおよそ3つぐらいにわけられると思います。
まずはむくみ(水太り)によるものの場合です。
割合的に一番多いのがこのむくみによるものです。
疲れや冷えからくる血行不良にって生じる体の老廃物蓄積によるものとなります。
太ももを押してみて白くなったまま戻りにくければ、浮腫によるものの可能性があります。
この場合はリンパマッサージが適しているのではないかと思います。

次に脂肪によるものの場合です。
こちらはセルライトの発生が原因です。
太ももの裏が筋肉のように硬いけど、筋肉のような筋がない場合はこれが原因だと思われます。
発生原因としては長い間消費されていない脂肪に水分がくっつき、老廃物やコラーゲンなどで固まる事によって発生します。
これを除去するには、体を温かくし、対象の場所をマッサージして結構を良くして代謝をあげルのが良いかと思います。
あと、入浴時に膝下、太もも、腰、全体と温まったら順番にそこまで入るという方法を行うことで全身の血行を良くすることができるので、セルライトの除去にも効果があるかと思います。

最後に筋肉によるものの場合です。
こちらは、使わなくなったりした筋肉が固まってしまったものです。
セルライトとは違って確かに筋肉っぽいけど、力を入れても殆ど反応しないような場合はこちらの可能性があります。
こちらの解消法は運動によって筋肉をほぐすことです。
ただ、やり方を間違えるとアスリートのようなムキムキの下半身になってしまう可能性もありますのでご注意。
そちらのような瞬発力が必要な筋肉ではなく、長く活動が可能な、マラソン選手などのような持久力を持った筋肉にする必要があります。
で、行うのであれば、まずは太もものストレッチです。
方法は色々とありますので、自分に合っているなと思う方法でやってください。
無理をせず、じっくりゆっくりやってください。痛いような状態までやらずに、良い感じのところで止めてください。
後は脚を動かすエクササイズを見つけて行なってください。
重いものを持ったり踏ん張ったりするようなものではなく、とにかく動かすのを目的としたエクササイズです。
もし自転車があり変速が付いているのであれば、通常時よりも軽くしてクルクルと簡単に回せるギアにしてください。
その状態で30分以上走り回って見てください。
毎日する必要はありません。3~4日に一回程度で問題ありません。

と、そんな感じでしょうか。
気持よく痩せれる方法を見つけてください。

なお、骨格などによっても理想の体重が変わってきますので、もしあなたの今の体重が理想の体重であった場合、これ以上痩せると体調不良に陥る可能性もありますので、お気をつけ下さいませ。
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ジムに行き、インストラクターの指導のもと体重を落として下さい。



まず、あなたの身長からBMIで算出すると、標準体重は50.83です。
今の体重で、7kg近くも標準体重を下回っている「痩せ」です。
痩せている方が行う減量は、デブが行う減量とは全く違います。
デブは体重を減らせば健康に近づきますが、既に標準体重を下回っている人は、健康からどんどん遠ざかってしまいます。
あなたの「痩せたい」は、「病気になりたい」と同義となります。
デブが行うダイエットと同じ方式をとったら高い確率で健康に影響が出ると思いますので、プロの指導のもと、体重を落として下さい。
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