人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団について、
批評文を書くことになったのですが、

どんなことを書いたらいいのか、
あまり思いつきません。

どんなことをテーマにしたらよいでしょうか。
案を出していただけたら幸いです。

また、演奏面や他でも、
よい点と悪い点を教えてください。

例文も出来ることならばお願いします。

A 回答 (1件)

学校の課題か何かですか。

>どんなことをテーマにしたらよいでしょうか。

何でも良いのでは。

>案を出していただけたら幸いです。

多分、「テーマを考える」所から、「課題」だと思います。別に「人目を惹く様な素晴らしいテーマ」でなくても大丈夫かと。

難しいなりに自分で捻り出すべきです。

何故、何も思い付かないのかが不思議ですが。

>また、演奏面や他でも、
>よい点と悪い点を教えてください。

書籍や雑誌の批評を参考にしても良いでしょうし、幾つか聴いてみれば「一聴瞭然」だと思います。コンサートに行かなくても、CDで聴ける筈です。

ヒントとしては、同じ演目を他の楽団と聴き比べるというのがあります。その際、演目が一つでは、楽団の特色を挙げるのに一寸弱いかも知れません。

「貴方が書く批評」ですから、貴方なりの論拠を提示すれば、「貴方が聴いて感じた良い点悪い点」で良いのです。

>例文も出来ることならばお願いします。

共同執筆者の筆頭に名前を挙げてくれるという事ですか(笑)。違いますよね。

「批評の書き方(文例)」を知りたいという事ならば、新聞や雑誌の批評を幾つか読めば、大体の感じは掴めますよ。参考に読む批評は、音楽でなく、映画や演劇、スポーツ等でも構いません。

今、楽をするより

今、精一杯努力して自力で書いた批評文を

厳しく「批評」される方が、

貴方の「真っ当な成長」に必ず役立ちます。

提出前に、貴方が自力で書いた批評を、友人知人、或いは出題者か他の教員に、相談してお願いして、読んで貰うと良いかも知れません。

もし、課題やレポートではなく、投稿や会誌の原稿だとしても、一度他者の眼から見直して貰うのは、推敲の助けになります。
    • 0