お酒好きのおしりトラブル対策とは

定積モル比熱、等圧モル比熱の違いってなんですか?
等温モル比熱なんてものもあるのでしょうか、変換はどうしたらいいのかと、単位とただの比熱と何が違うのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%86%B1% …

算出の為の条件が違うだけで、表す内容の本質は同じなので、当然単位は同じ。
比熱を求める過程から、等温…はありえないですね。


固体・液体と違って、気体は温度変化により大きく体積が変化します。そこで、体積が変わらないように、無理やり固定して求めるのが定積モル比熱(イメージ的には、強固な容器に閉じ込める:体積が変わらない代わりに圧力が変化します)、自由に体積を変化させる[、ただ、それだけでは支離滅裂になるので]但し圧力一定と言う条件をつけて求めるものが等圧モル比熱(イメージ的には、容器に入れない(あるいは伸縮自在な容器に入れる):その圧力条件下で与えられる体積に変化します)。

等温 即ち 温度一定の条件下で比熱を求められるかな??? 考えてみて
    • good
    • 0

一番の違いは、等圧だと温度変化によって体積が変化するので、その分の仕事だけ物質に渡るエネルギーが増減します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定積モル比熱の使い方が分かりません.

定積モル比熱の使い方が分かりません.
「1気圧,体積5L,温度300Kの空気を2000Jの仕事を加えて急激に圧縮した.温度は何度上昇するか?ただし,空気は理想気体とみなし,定積モル比熱を21J/(mol*K)とする.」
という問題が分かりません.
まず理想気体の状態方程式より,物質量は0.203mol.
答えには470℃とあります.
これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.
ですが,圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?
どうすれば答えが出ますか?

Aベストアンサー

1さんの回答でいいのですが、少し補足です。

>圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?

ご質問のとおり本当はだめです。

ですが、理想気体の場合、内部エネルギーが温度のみで決まり体積に依存しないという性質があるために、内部エネルギーの変化は体積変化の有無に関らずいつでも

ΔU = n cv ΔT

と書くことができます。比熱も定数です。なので、この問題の場合では、

>これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.

これでOKになります。

Qモル比熱??

定積モル比熱・定圧モル比熱ってなんですか??
よく理解していないので教えて頂けますか??

Aベストアンサー

1モルの量の物質の温度を、単位温度だけ(通常は1℃あるいは1 K)上げるのに必要な熱量のことを「モル比熱」といいます。
「定圧モル比熱」と「定積モル比熱」の違いですが、前者はその物質(の周囲の環境)の圧力を一定に保ちながら加熱した場合、後者はその物質の体積を一定に保って加熱した場合に必要な熱量です。
一見同じもののように思えますが、定圧モル比熱では加えた熱量の一部が(周囲の圧力に逆らっての)熱膨張、すなわち物理でいう「仕事」に使われますので定積モル比熱より少し大きな値を示します。従って「モル比熱」といった時は、そのどちらであるか明確に表示することが必要です。
なお実際の測定は定圧モル比熱の方が簡単です。(定積モル比熱なら、その物体の体積を一定に押さえ込みながら測定しなくてはならないので)
単位は定圧モル比熱、定積モル比熱とも[J/(mol K)]などが用いられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報