痔になりやすい生活習慣とは?

ドラムの足が本当に苦手で足(バスドラ)の強化の教則本またはいい練習方法を教えてください

ツーバスではありません
一応持っているけどまだその段階前です

手に集中して練習していたら足が簡単にしておろそかにしていました
なので足を強化して練習したいので教則本などyoutyubeなどなんでもいいので教えてください

普通のひとつのキックペダルのやつとツーバス強化の教則本を教ください

できれば日本語のもので

A 回答 (2件)

あと、基本的な踏み方の原理はわかっていて、単に練習不足で動かないだけであれば、

…練習あるのみです。(^^;

やり方としては、まず、足だけで、踏みたいフレーズをゆっくり確実にできるテンポで長時間踏み続ける。一定時間(例えば3分間)続くようになったら少しテンポを上げてみて…以下同文。

次に、やはりゆっくり確実にできるテンポから、手のパターンと組み合わせて長時間。3分続いたら少しテンポを上げてみて…以下同文。

3分というのは、大体曲の長さが短くてもそれくらいあるからです。3分続かないようでは実戦で使えません。

上の2つの練習で、自分がどちらでつまづくのかを把握してください。足だけで動かないなら足だけの練習優先ですが、大抵は「足だけならできるけど手を合わせるとできなくなる」はずです。その場合は、思いっきりテンポを落として手と足の動きの関連性をまずは一旦頭ではっきり意識する必要があります。で、一度意識できてしまうと、後は意外とすんなり速くできたりするものなので。
    • 1

ツーバスの専門書は探せば結構あると思います。

Amazonでも楽器屋さんの教則本コーナーでも。ただ、それは難しいです。いきなり挫折する可能性があります。(笑)

いまどきのロックドラムの入門書であれば、シングルペダルを前提とした踏み方の基礎から、足も含めた練習パターンも色々入っていると思いますし、ツーバスの初歩程度まで含むものもあると思いますので、まずは一旦そこまで戻った方が近道だと思います。最近の入門書は足の使い方(手もですが)を写真つきで丁寧に図解してあったりするので、ある程度叩けると思っている人でも一読の価値はあると思います。

それと、教本は、その人の現在のレベルや求める内容や、説明が細かいのが好きか嫌いかなど、人それぞれ好みが分かれるので、できれば楽器屋さんか大きな書店で実物を手にとって中身を見て、自分にこなせそうかどうかを自分で選んだ方がいいですよ。
    • 0