アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中にウインカー、N・3速ランプ、ストップランプの全てが点かなくなることがあります。
ヘッドライトは大丈夫ですが、危険なので困っています。
エンジンは始動しますし、キーをオンにした直後から発進してしばらくは、どのランプも正常に動作しています。
また、ランプが点かないとき、ウインカーは"カチ、カチ"という音もしないし、N・3速ランプの側にあるウインカーのランプも点きません。

車種は97年式のスーパーカブ50 ビジネス(バッテリー 12V)です。

ほんとに走行中、急に消えてしまいます。
確認するべきことや、修理方法、改善方法等があったらご教授願います。

A 回答 (3件)

電装品が全て作動せず、要はキーオフと同じ状態に突然なる。



キーでオンオフするスイッチ=イグニッションスイッチの接触不良か、その前後のコネクターでの接触不良が疑わしいです。

と言うことで、それらの接触状態の確認でしょうか。

ヘッドライトとかエンジンは他の電装品と別回路ですので、
今回、これらの回路(スイッチやコネクター)は問題無いのでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1

カブの電装に詳しいわけではないですが


疑わしいのは以下の消耗や劣化、接触不良では?
・バッテリー
・配線や端子、カプラ、アース
・ウインカーリレー
・レギュレーター(現段階では可能性低いですが念のため)

調べるにはテスターがあるといいですよ。
バッテリーならキーオンのNランプが弱々しくなります。
配線を調べカプラやギボシ端子の抜き差しを繰り返したり
必要に応じて紙ヤスリ、シリコンスプレーでしょうか。
    • good
    • 0

バッテリーが劣化してくるとこのような症状が出ていることがあります。

液を補充して充電してみてください。

バッテリーに異常が無いなら、ウィンカーリレーの故障です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています