ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

初めまして。今お付き合いをしている彼の事でご相談です。
私は22歳会社員で、彼は27歳です。

去年10月に、彼は7年働いた会社を辞めました。その後、有給を消化している間に、身体の異常に気付き、病院へ行き、現在は検査と診察の為に月2回ほど通院しています。まだ病名がハッキリしないので検査が続いていますが、本人も現在は体調不良を訴える事もなく、私と遊べるくらい元気です。

さて、そうなると私が思う事…それは、じゃあなんで仕事をしないの??という事になります。

彼は実家暮らしです。本人が働かなくても生きていける状況にあり、彼の両親も私から見れば彼を甘やかしているようにしか見えません。車の頭金も親に出してもらい、現在無職の為、その車のローンも助けてもらっているようです。本人は、親にお金を出してもらう事に抵抗を感じ、断り続けていましたが、やはり支払いはしなくてはならず、お世話になっている模様です。
彼自身はというと、今の生活が楽なのか、言い訳ばかりで次の仕事を探そうとしません。求人などは一応見ているようですが、面接を受けるなどという行動には移していません。言い訳は決まって「病名がハッキリしない」「仕事をしようとすると親に止められる」こんな感じです。コンサートに行ったり、友達と遊んだりはしっかりやっているようです。もちろん私とも遊んでいますし。

前置きが長くなりすぎましたが、私としては働いてほしいのです。月日が過ぎるごとに、だんだん私も我慢が出来なくなりつつあります。本人は「1月中に仕事を見つける」と言っていますが、もう1月も中旬。まだ何もしていない様子。
一月が終わったら、少し突き放してみようかと思います。場合によっては別れも視野に入れています。

皆さんは、この考えをどう思われますか?何か効果的な案がありましたら教えてほしいです。よろしくお願い致します!!

A 回答 (9件)

男は、女で良くも悪くもなる。


その病気?が、どうなのかはわかりません。
働いていない不安・働いていない不安は、正常な精神を持っていたら必ず持っています。
だから、病名もハッキリしない検査が不安要素です。
体は元気でもそれが『本当』なら不安で仕方ないですよ。
さらに、仮にそのような健康状態では、就職も難しいです。
今の日本は、失業者で溢れていますからね。
どうしても、私はその『病気』が気になります。

話をもどすけど、このまま付き合っていてもその彼にとってよくないのなら、別れてもいいかと思います。
最初に書いたように、一緒にいて励まして伸びる男もいればどうしようもない事もある。
とにかく、ハッキリしない検査と病気それが問題の根本かな。逃げ道になっている。
言い訳が、「嘘」なのか「不安からくる言葉」なのかです。
「嘘」なら、ただ甘えているだけでしょ。
「不安」なら、背中を押してやれば歩いてくれるよ。
失業していても彼女がいるだけ羨ましい限りだ。
『病気』だけが引っかかるけど、彼は今の環境に甘えているようにしか質問文からは読み取れない。

あと職安に失業手当の申請しているのかどうかわからないね。
解雇なら当月からもらえるけど、一身上の都合で辞めているのなら、失業手当を貰うまでに3ヵ月かかる。
しかも、近年は制度が厳しくなって就職活動していないともらえない。
どこまで真剣に考えているのかわからないけど、少し甘く考えていると思うね。

私も同じ時期に辞めて失業中だから、きつく言わせてもらう。
長期戦になるよ。27歳という年齢的にもね。
doll_skyさん自身が、彼自身を見極めてどうするか考えるといい。
付き合っているのなら分かるはずだよ。
どういう男なのか。
どの道少しは突き放さないとずるずるしそうだね。
よく考えて手段を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
最初の一言、ガツンと来ますね。。

病気の事について、質問文では詳しく書けなくてゴメンナサイ。文が長すぎてエラーになってしまったので割愛してしまいました。
彼が身体の異変に気付き、行った病院では、「うちでは分からないので、大学病院を紹介するから…」と言われました。紹介された病院へ行ったところ、日常生活に支障はなく、特に制限する事も無い との事でしたが、症状改善の為、現在は検査と通院で月に2回ほど通っています。
診察に同行した事などは一度もないのですが、彼の診察の報告がなんだか曖昧なので、一度病院の先生にちゃんと聞いてみたいなぁとも思います…。(もちろん彼のOKが出ればですが)

char1977さんはもしかして彼と同い年でしょうか?お名前が…。。ご意見、参考になりました。
『男は、女で良くも悪くもなる。』
私次第、というくらいの気持ちを持って、よく考えます。

お礼日時:2004/01/13 21:05

もし、私が彼の立場だったとしたら、やっぱり「何かワケの分からない病気に冒されているらしい」という状況は不安なんじゃないかと思います。



貴女はこの点に関してまったくご心配されていないようですが、当事者としてはそうもいかないでしょう。
一日単位で日を過ごすことはできるでしょうから、貴女とのデートはできます。
しかし、就職してから入院しなければならないようなことになってしまえば、就職先にも迷惑のかかることです。

何しろ、とにかく彼としてはまず病気をはっきりさせたいはずです。
なんていう病名で、どういった症状が出て、どういう生活をしなければならなくなるのか。
ひょっとしたら重い病気かもしれない、まだ症状が出ていないだけで、一年後にはどうなっているか分からない。

働いて欲しいならそれでも構いませんが、まずは短期労働を勧めてあげてください。
貴女には、心配かけまいと不安を押し殺しているだけかもしれません。
就職しないことばかりに目くじらを立てるのではなく、病気のことを気遣ってこそ彼女としての真価が問われるところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

彼女としての真価…そうですね。私は、男の人に対する見方?みたいなものが、厳しいようです。
私の父は23歳で母と結婚し、それから自営業で朝から晩まで毎日休み無く働いています。私が長女で下に大学生の弟と高校生の妹がいる為、まだまだ働く父を見て、無意識に彼と比べてしまっているのが分かります。

彼と父は違うのだから、もっと彼を見て、思いやりを持たなくてはいけませんね。私に出来る事はなんだろう…。

病気の事は、質問文が説明不足でごめんなさい。下の方の回答のお礼の欄に書かせて頂きました。
まだハッキリしない部分があり、それはやはり不安です。とりあえずは検査の結果しだいという見方もありますが、重い病気ではない という診断は出ていますので、ひとまず安心です。

ここでまた私の悪い癖?な考えなんですが、
通院しながら仕事をしている方はたくさんいますよね。実は私も喘息という持病がありますが、発作が起きなければ仕事は出来ますので、月2回の通院をしています。そういうのもあり、厳しくなってしまうんですね、きっと(>_<)

彼にとって、私はどういう存在でいてほしいのか、知りたくなってきました。。

お礼日時:2004/01/13 21:25

しっかりものの彼女さんがいて,彼も一安心ですね(*^-^*)




 私は,彼は7年間働いてきたし,退職金も,失業保険も下りているだろうから,ちょっとくらい休憩してもいいかなって思います.

 このまま,ずーーっとだらだらすごされたら心配だけど,
おそらく,失業保険もまだ,全額支払われていませんよね.
収入なしになっているわけではないのかな~?って思います.

 次,仕事についたら,もう休めないし,やめられないし,だから,今はもう少しだけやすんでもいいかなって思います.

 ずっとまじめに仕事してきた人なのだから,
失業保険が切れる頃には,
本人も仕事を見つけなきゃって気持ちになるのではないかな?って思うので,
突き放すより,見守る感じでいくのが今はいいのかもしれません.
 病気のこともあるし.

 仕事も,何かの縁だし,甘いかもしれないけれど,
本人が面接に行ってみようと思える会社が,まだ見つかってないだけなのかもしれないし.

 今は,まだ,金銭的に困ってなくって選べる段階だけど,
 そのうち彼の両親も働けば?って思うようになるだろうし,
ぎりぎりのラインまで見守ってもいいのかなって思います.

 質問者様はしっかりしておられるようだし,
まじめな方のようだから,
きっと,彼も質問者様の言っていることは十分わかっていると思います.

 彼はちょっと甘ちゃんだから,甘えさせつつも,
しめるところはしめていくという,
質問者様の考えは効果的だと思います.

 ただ,期限的には,1月が終わったらというのではなく,
病気がはっきりするまでとか,
新入社員が入る4月には仕事をはじめるとか,
失業保険の給付が終わってしまう前とかくらいまで,
(結構ながいお休みだな・・・)
もう少し休ませてあげてもいいのかな~って思います.

 たしかに,甘いけど,7年間まじめに働いたし,
いいかなって思う私です.

 参考になればと思いつつ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

そうですね。7年間働いていた というのが、私の心の支え(?)にもなっています。
やっぱり気が済むまで休ませてあげた方がいいのでしょうか。

しかし…退職金は下りました。が、失業保険はもらっていません。手続きに行っていないからです。なぜ行っていないかはちょっと分からないのですが、最近それを知ってびっくり。失業保険のお金を受けとる前に就職してしまうつもりだったのか、ただ面倒だったのか…。

退職金は、車のローンで1月に消えてしまいます。

ですから、今が一番お金のない時なんですね。それで彼なりにリミットとして1月中に見つける と言っているようです。
退職金が消え、一文無しになったらどうするんだろう…借金なんかしなきゃいいけど。。
お金があれば、気が済むまで休ませてあげたいですね…。

お礼日時:2004/01/13 20:51

何年か前にロング・バケーションというドラマがあった記憶がありますが(ストーリーは余り覚えていませんが・・・)


20代後半の時(30歳が見えて来た時)って、結構自分自身や人生を見直す時が訪れるんですよね。

「自分の人生って何だろう?」「今まで携わってきた仕事は本当に自分に合っていたのか?」「これからの人生はどのように過ごしたら後悔がないのか?」…etc

特にそのような時に身体に異常が見掛けられたら、ますます、そのような想いに駆り立てられる事もありますし。
30代になったり結婚をすれば、仕事もせずに数ヶ月を過ごす事なんて難しいですしね。
結婚をしたら、これから何十年間働かないといけないのだろう、その年月に本当に自分が後悔しない仕事と人生。

私はdoll_skyさんの彼氏さんを存じ上げません。
ですので、一般的な見解ではなく、私個人の体験上の考えです。
何かしらの形で参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

27歳という年齢というのは、そういう時期なんですね…。
彼が仕事を辞めたのは、異動になり、その異動先の仕事にどうしても馴染めず、何ヶ月か粘りましたがやっぱり…という感じです。
辞めた当時は、私も「お疲れさま」という気持ちで、ここらで少し休むのもいいんじゃないか?と思っていました。
しかし、休んでいる間の暮らしぶりを見ていると不安になってきてしまったんです。もしかして、このままダラダラさせていたら…という風に。
もともとの性格が、目先の欲望に負けるタイプで、割と浪費家(予算がないのに高くて高機能のものを欲しがるタイプ?)なので、一度楽な暮らしをしてしまったら抜け出せないのではないか!?と…。

だけど、27歳で仕事を辞めるというのは、やはり勇気が要る事だと思います。私よりも長く生きている分、色々な事を考えているんだろうとも思います。ましてや将来一家を支えるであろう男性ですから…。

私も、もっと考えます。私の立場にしか出来ない役目ってありますよね。

お礼日時:2004/01/13 20:36

始めまして。

22歳、大学4年の女性です。

私も同じ経験をしました。
当時付き合っていた人(同い年)が就職活動を全くする気配がなく、私は突き放しすぎて別れました。

その後、私はものすごく後悔しました。
そのときは、「働かない彼氏なんかいらない!こっちから別れてやる!」な勢いだったのですが、とても後悔だらけになりました。
どうして、もう少し待つ事ができなかったのだろう・・・どうして、もう少しがんばる事ができなかったのだろう・・って、私自身を責めることしかしてませんでした。
周りの人から見れば、別れて当然だ!と言われ続けていたのですが、私自身の気持ちを割り切るのには、相当時間がかかりました。
今でも少しだけ、胸が痛みます。
でも今は、次の恋に向かって走ってます。

きっと、あなたは結婚を視野に入れておられるのでしょう。
だから彼氏さんのどうにもならない、ぐーたらな生活が、この先の未来を予想しているようで、不安でたまらないのでしょう。私もそうでした。

でもね、同じ経験をした私が考えたのは、不安になっているのは、あなただけではないということです。
彼氏さんも、恐らく深い不安を持っていることでしょう。ましてや、体の不調を訴えている。もしかしたら、一生を棒にふってしまう病気かもしれない。失礼を承知で、言わせて頂きました。不快に感じましたら、お詫びいたします。

「俺、人生を今まで楽しんできたか?」
こう考えられたのではないでしょうか。

7年働き続けてきたということは、恐らく彼氏さんは「怠け者」ではないと思います。
今少しだけ、楽しみたいと思ったのではないかと考えました。

働かねばならないのは、ご自身でもよく分かっておられると思いますよ。
あなた自身がよく考えなければならないのは、突き放すのなら、彼氏さんを失ってもいい、本当の意味での覚悟ができているのかどうか・・・。
これは腹が立ってるときにいくら考えても、意味ありません。冷静に、考えてください。

私は、突き放すのは賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
家に帰ってここを見たら、回答が増えていてびっくり!

maryoさん、同い年ですね(*^_^*)
同い年の方の、自分とは少し違う意見、すごく参考になります。突き放して、後悔されたのですね。

今、とっても迷っています。私が彼を突き放して、本当に上手くいくのかどうか…。突き放してやる気が出るタイプの人もいれば、逆もあり得ますもんね。

『これは腹が立ってるときにいくら考えても、意味ありません。』
…そうなんですよね。私は仕事を終えると、メールや電話で彼と連絡をとるんですが、その時に「今日は一日中ゴロゴロしていた」なんてのんきな返事が返ってきたりすると、もう腹が立っちゃって。こうなると一体彼のどこが好きだったのかすら分からなくなってしまいそうで…恐いですね。なんとか今日まで抑えてきていますが…(^_^;)

冷静に考えなくては…
指摘をするより、その気にさせて、自主的に動いてくれるようにしむける方がいいのかな…。

お礼日時:2004/01/13 20:17

doll_skyさん、こんにちは。


27歳の彼が、働こうとしない・・ということですが・・

>一月が終わったら、少し突き放してみようかと思います。場合によっては別れも視野に入れています。
>皆さんは、この考えをどう思われますか?

doll_skyさんのお考えどおりで、いいと思います。
彼は、健康に不安があるのも、そうだとは思いますが
それを理由に、ちょっと親に甘えていますよね。
親も、また子供が体調を崩していたので、心配で過保護になっている部分があると思います。

>言い訳は決まって「病名がハッキリしない」「仕事をしようとすると親に止められる」こんな感じです。コンサートに行ったり、友達と遊んだりはしっかりやっているようです。もちろん私とも遊んでいますし。

コンサート行ったり、彼女とデートする暇があったら
面接の一つでも、受けてもらいたいですよね。
「将来結婚も考えてくれているみたいだけれど、仕事がないんじゃ心配だ」
「もうちょっと本腰入れて探してくれないようなら、
仕事探しの邪魔にもなるし、見つかるまでは、会う時間を減らしましょう」
というようなことは、言ってあげていいのではないでしょうか。

ちょっと甘ちゃんなところのある彼みたいだけど・・・
あなたがお姉さんになったつもりで、上手にお尻たたいて、一人前の男に育てるつもりで
二人三脚で頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

そうですよね!甘いですよね…。彼も、常識がないわけではないので、もしかしたら私の考えがずれているのか??とか思っていました。
彼は長男で、弟が一人います。女の子がいない家なので、母親は息子を女の子のような扱いで育ててきたと聞いています。だからか、あまり男としてたくましく育てられていない印象を受けます…。

と、こういう事まで察して色々考えちゃって。

あーあ。私は、男らしく、頼れる人が好みだったのになぁ…なんちゃって。でもこれも縁ですから!頑張ります!!

お礼日時:2004/01/13 01:42

貴方が彼を、今後食べさせて行くつもりならばそれもよいでしょう。

しかし、そうでないなら期限を決めてその時までに働かないようでしたら別れた方が良いのでは?働かない彼は貴方に負担とストレスをもたらすだけで何のメリットも無いのでは?良く考えた方が今後のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

私は、彼を養っていくつもりはありませんし、養ってもらおうとも思いません。でも、彼は私と結婚するつもりで付き合っていると言ってくれていますので、私も意識はしています。
でも、本当にストレスはたまりますね(^_^;)
多分精神的に彼の方が子供な所があるのだと思います。親にも問題はあるかと思いますが。(私が親なら、27の息子を家に置くなんてしないです。例え近所でも家を出て一人で暮らすようにさせますね…)

よく考えてみます。将来の事も含め…。

お礼日時:2004/01/13 01:24

彼との将来を考えているのであれば、そっこうで尻を叩いたほうがいいです。


なぜかと言いますと、仕事をしていない時期が長いほど就職しづらいからです。

取り返しがつかなくなる前に!!!って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

やっぱりもう急かした方が良さそうですね…。

最初の頃は、あちらのご両親からも言われているだろうし、私があまりうるさく言うのも…と思い、頑張れ!くらいしか言っていませんでした。彼ももう27ですし、言われなくても分かっているだろうと。
でも、退職してからもう4ヶ月。ここらで動かないと危険ですよね…。
変にプライドが高く、あまり人の意見を聞かないので大変そうですが、頑張ってみます!!

お礼日時:2004/01/13 01:16

私の彼も実家暮らしで仕事をやめてからバイトを探すにも条件がありすぎて


結局どこにも働いてない感じでした。
親のすねかじりではあるものの、このままではいけないという思いも
多少なりともどこかには持っていたらしく、自分の貯金の範囲で
デート(だからマクドとかが多かったです)や外出をしていたようです。
ただ、そんな状態が長く続いて私もいいかげん高校生デートも
飽きてきたころ、説教をしました。
「どうするつもり?何がしたいの?」と。
そうしたら思いお尻をあげる気になったようで、アルバイトしを見て
まぁまぁ妥協できる仕事の面接へ行っては落ちながらも
今は実家をでて期間アルバイトですが寮生活をしています。
私の彼も体外ですが、あなたの彼は親に甘えているとしか思えないので
一度突き放したらいかがでしょう?遊ぶ余裕があるんだったら
仕事見つける努力したら?そうしないと私にも考えがあるよと
少々きつい事でも言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうなんです!私の彼もそんな感じです!
話をしていると、焦りのようなものは感じられますが、何もせずただただ月日が過ぎていっている感じで。
一応自分のお金で遊んではいるんですが、周りの友達も「お前は今働いていないんだから」という理由で食事代など払わせてくれないそうです。私だって気を遣いますから、デート代が安く済むよう、自分が多めに払ったりしていますが、そういった事を恥ずかしいと思わない事も問題なのでは…と思ったり。ラッキー!とか思ってる場合じゃないですよね。

おっしゃるとおり、一月中に仕事を見つけなかったら(探さなかったら)説教をし、突き放してみようと思っています。
miyonさんの彼も、これから上手くいく事を願っています(^-^)

お礼日時:2004/01/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング