プロが教えるわが家の防犯対策術!

 4コア、LGA1155対応で消費電力が少ないCPUはどれでしょうか?

 先日、低消費電力PCをCore i3 2120Tで組みました。いろいろ周辺機器を取り付けても50ワットを切るくらいのものが出来上がり満足していたのですが、以前使っていたQ8200とベンチの数値はさほど開きはないのに、重い処理の時にカクついてしまっております。コア数が少ないからなのかと思っているのですが。

 でもせっかくの低消費電力PCなので、あまり強力なものは積みたくありません。色々調べているとTDPが低くなくても低負荷時の消費電力が少ないCPUは結構あるというのをチラホラと目にしました。でも何を基準に判断したらいいのかわかりません。お知恵をお貸しくださいませ。

 マザー(ASUS・P8H77-V)、CPU、メモリ8GBx2本、DVDドライブ、電源(絢風300)の構成で、アイドル時35~40ワット程度のシステムになればなと思っています。ちなみに現状のCPU(2120T)では上記の状態で35ワット程度です。

A 回答 (2件)

> 重い処理の時にカクついてしまっております。



確かに 2core 仕様ですが、ハーパースレッドに対応していますので、
疑似 4core で動作させても改善されないのでしょうか?
いや、厳しい省電力狙いのため、
マザーボードの BIOS 設定でハーバースレッドを切っているのかと思って…。


それはそれとして、安価に抑えたいなら、
2xxx シリーズの Core i5-2500T などいかがだろうか?
アイドル時なら、下記によると 33W 程度らしい。

http://club.coneco.net/user/15313/review/84929/

けれど、元々、バルク品のみでの販売だったので、
今や、新品での入手が難しく、中古品狙いになりそうです。

ならば、Core i5-2405S はいかがだろうか?
こちらは、元々が BOX 販売なので新品でも販売中です。
アイドル時なら、下記によると 41W 程度らしい。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございました。
 ハイパースレッドはオンのままですが、重い処理をさせると2コアがマックス状態になって残りの2コアが中途半端な値になるという感じです。どうも上限を超えると物理コアを使いきってしまってしまうようで。私の使い方やソフトでは擬似コアは活かせてやれてないようです。

 古いモデルにはかなりの低消費電力モデルがあったのですね。AkibaHotlineのCPU価格情報しか見ていなかったので、これが現行で販売されているものだと勘違いしておりました。33ワットとはかなり魅力的です。あと、そのページの比較にある2600Kも32ワットなんですね。TDPって低負荷時には大して参考にはならないってことでしょうか。今使っている2120Tとの比較があるので、これは非常に参考になりました。

 今は2600Kを筆頭として、2450Sとの情報を集めてどちらかにしたいと思っています。

お礼日時:2012/05/26 15:30

Core i7-3770T


これが今のところ45WのTDPで最高です。
これを使って、BIOSのほうでハイパースレッディングとターボブーストを無効化設定すれば普通のクアッドコアCPUとして使えるようになります。
さらにベースクロック値をマイナス方向へ調節してダウンクロック設定をしておけば、確実に消費電力は落とせます。

その下位クラスに Core i5-3570T が、同じTDP45Wで続きます。
クアッドコアですが、3次キャッシュは6MBとなります。

入手できるのはバルク品のみとなるようです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございました。
 なるほど45Wのi7もあったのですね。AkibaHotlineのリストにはないので、過去のモデルでしょうか。i5の方とあわせて、これから探してみます。問題は消費電力で石自体の価格にはこだわらないので、同じTDPならi7にしたほうがいいのかな。設定のやり方も教えて下さったこと感謝いたします。

お礼日時:2012/05/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!