アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずスペックですが、PCは自作です。
CPU: Intel Core2 Duo E8400 3.00GHz
サウンドカード:Creative Sound Blaster X-Fi Xtream Audio

2ユーザでPCを共有していますが、片方のユーザのみにおいて
システムサウンドを初めとする一切の音が突然出なくなりました。
こちらで確認したことは
・ミュートの解除
・音量設定が可聴状態であること
・デバイスマネージャー上での「正常に動作しています」表示及びデバイスが有効になっているか→問題なしでした
・念のためドライバも更新(リカバリCDからアプリケーションごと修復をしました)
・DirectXの診断ツールからサウンドの診断
 (聞こえないのでエラーメッセージが
  エラー - ステップ 19 (ユーザー確認 ‐ ソフトウェア): HRESULT = 0x00000000 (エラー コード))
・別のデバイス(Realtek High Definition Audio)上でサウンドテストをすると音が鳴るが
 デバイスマネージャー上でのシステムサウンドは鳴らない
・システムの復元は最終手段にしたいのでまだやっていない

というところです。
この状態でアドバイスしていただけることはありますでしょうか。
回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

追加

>デバイスを削除しましたが、もう一度このデバイスを使いたい場合、CDからドライバを再インストールすればいいのでしょうか

購入時添付のドライバCD-ROM(PC製造時にはそのPC対応のドライバ)から再インストールする方が、Windows汎用ドライバより新しいです。
PCメーカーサイトのドライバの方がより新しい(サウンドメーカーのサイトにあるドライバや修正パッチが更に新しいことが多い)です。
ドライバCD-ROMからインストールして不具合(サウンドメーカーのサイトにあるドライバや修正パッチより当然古いので)があれば、「削除」「再起動」でWindows汎用ドライバ(OS作成時、その時点であらゆるPCやサウンドメーカーのドライバを取り入れたのがWindows汎用ドライバ=OSの基本プログラムなので「削除」しても残っている)がいつでも「再生成」されます。

新しいOS対応の最新ドライバやWindows Update更新やSPにより不都合が出たために、出した修正パッチがより新しいのでベターです。(但しソフトのバージョンも含めて新しいものが全て一番よいとは限らないので古いVerも保存格納されていることが多い)

ちなみに私の場合もSPを当てて音が鳴らなくなりメーカーサイト(PCメーカーにもサウンドメーカーにも修正パッチや最新版が用意されていた)からダウンロード、インストールしたことがあります。参考URL
「Windows Updateを実行またはXP Service Pack1/2を適用してから音が鳴らなくなったXP」

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002388.htm

この回答への補足

一旦使用希望のデバイスに関するドライバを含むアプリケーションを全て削除し、
サウンドカード同梱のCDよりインストールしなおしてみましたが、やはり音が出ませんでした。
それで、サウンドメーカーのサイトへ行って該当製品のドライバ及びアプリケーションをダウンロード&
インストールしようとしてみたところ、
「システムにサポートされている製品が見つかりません」と言われてしまいました。
ですので、汎用ドライバを使用しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
詳しいご説明をどうもありがとうございました。

こんにちわ

もう解決なさっているかもしれませんが
とりあえず
サウンドデバイスをデバイスマネージャーから
削除してください

再起動をしログインをしてデバイスマネージャーが
認識するまで待って音が出るか確認してみてください

それでも音が出ない場合は
先の方が言っておられるように新しいユーザーアカウントを
作成してください
前のアカウントで作成したデーターは共有ホルダに移し
音のしないユーザーアカウントを削除し新しいユーザーアカウントを
りネームして元のアカウントIDにすればいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、サウンドデバイスの削除→再起動で音が出るようになりました。
ユーザーアカウントの再作成について詳しく書いて下さりありがとうございます。
作業をする際の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

>念のためドライバも更新(リカバリCDからアプリケーションごと修復をしました)

「更新」でなく(手動でないとwebから探せない場合がある)「削除」再起動でWindows汎用ドライバの再生成(古いドライバで動く場合)や(<アプリケーションごと修復でなく>)サウンドメーカーからSP対応修正パッチやドライバを手動でダウンロード、インストールは?

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

追加質問させて下さい。
デバイスマネージャーから使用していたデバイスを削除しましたが、
もう一度このデバイスを使いたい場合、CDからドライバを再インストールすればいいのでしょうか。
それともそうすると同じ事の繰り返しになってしまいますか?
サウンドカードメーカーのサイトも見てみますが、よろしければ回答をお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

デバイスを上書きで修復したのがいけなかったのですね。
該当デバイスの削除→再起動でとりあえず音が鳴るようになりました。

私も経験しました。

そういう場合は新しいユーザーアカウントを作成してデータを移行巣rか、OSを入れ直さないと直りません。
尚、レジストリの移行が必要な場合は、アプリケーション毎にレジストリをエクスポートしておいて移行できます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、使っていたデバイスを削除することで音が鳴るようになりました。
データ移行の方法として参考にさせて頂きます。