プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故にあい、3ヶ月過ぎようとしています。

腰を強打した為、整骨院に通っていますが、痛さは薄れています。

しかし後遺症が怖いので一応通院しています。

そこでお聞きしたい事ですが、

大体保険屋からどれくらいで示談の連絡はあるものなのでしょうか?

平均的なものでいいのでお分かりになられる方お手数ですが回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

整骨に行きながら月に一回は、初診でお世話になった整形に行ったほうがいいですよ。

後遺症の診断書は医者しか書けませんから。

病状については保険屋さんは把握していますので、症状によってはあんまり長引くと打ち切りの話があるかもしれません。
連絡がなにもない間は、痛みがあるなら病院へ通ってください。

また、他の方の言っている賠償金300万というのは、後遺症14級がつかないと無理です。
賠償金はまたそのときに相談なさったらいいと思います。
    • 0

定期的に保険会社の担当者から連絡がありませんか?

普通なら治療状況の確認のために「たまに」連絡してくるはずです
(月に1~2度程度かな?)

通院先とか連絡してあれば、そちらから治療状況は照会しているのかもしれませんね
示談は治療費や慰謝料の金額が固まってからの事になるようですね
もちろん過失割合や被害の認定は先行します

気になった点が1つ

「整骨院」への通院ですか?
医師の治療でない場合、治療費を払いしぶるかもしれません

治療期間が冗長されるため、とかいう理由で3割引きくらいにされる事があります
(まあ実際に治療を引き延ばすヤツがいることも事実なんですが)

予防措置としては医師(整形外科)から整骨院への通院を指示された、という事にしておく
そうしておけば医師の判断による治療行為の一環としてすんなり話が通るようです

この回答への補足

事故に関しては10対0です。僕は歩行者で向こうの車が止まれを無視した事で跳ね飛ばされました。保険屋からは一ヶ月に一回も連絡ありません。

• 0

治療が完全に完了してからです。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

とりあえず治療が終わったら示談となりますが、治療が終わったかどうかは、こちらから連絡しないとわからないと思います。

入院がなければ通院期間と実通院日数を基準に慰謝料が決定されます。おそらく質問者様ご自身も調べられていると思いますので、その辺りが妥当と思えば示談すればいいと思います。
あまりわけのわからない事を言えば保険会社も弁護士案件に切り替えて、孵って残念な事になるかもしれません。
質問者様が仮に100%被害者であれば、あまり無理をいわなければそこそこな対応はしてくれますよ。

70万円の提示が4倍以上にもなった具体的な内容を教えていただけるのであればそれを参考にされるのもいいと思います。

この回答への補足

とりあえずは完治しても後から後遺症も怖いので、納得するまで通います。貴重な意見ありがとうございます

• 0

商売ですから信じられないような金額提示があると思いますよ!

すぐ了承せず、意味不明とでも言って付き返すと少し上乗せして持ってくると思います。
もう一度突き返すとさらに少し上乗せして持って来ると思います。
この辺で、そもそもどれくらいが妥当なのかが分からなくなってきます。
言えば上がるなら、最初からそれで持って来いよって思えてきます。
この辺りまでやってから、交通事故紛争処理センターへ相談するのがいいと思います。
保険会社は紛争処理センターの裁定には従う暗黙のルールになっているようです。
一方、こちらは裁定が不服であれば裁判の手もあります。
私の経験したものでは
70万が150万に、そして200万になり、なんで最初の3倍になるのか理屈が分からなく知識もないので紛争処理センターに相談し、最終的に310万になりました。 それでも不服でしたが一応それで決着しました。

この回答への補足

早急な回答有難う御座いました。打撲一週間なんで、そこまでもらえるのかわからないですが、
現状ネットなどで調べた計算方法だと、35万ぐらいな感じです。
がんばって引き伸ばし出来るようにします。
回答頂けてほんと参考になります。

• 0