柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

7月に自宅から車で20分ほど離れた場所に引っ越します。
冷蔵庫や洗濯機・電子レンジなどの大型家電は元から引っ越し先についているので、自宅から持って行くのは布団の低反発マットレス(ちょっと大きくて重い)、洋服一式、食器一式です。
ベッド・テーブル・ノートPCなどは新しく買おうと今探しています。
買う物で大きいものはできるだけ引っ越し先に直送してもらおうと思いますが、場合によっては一度実家に持って帰って自力で持って行くことになるかもしれません…

引っ越しは入居の契約が7月1日付なので、その日から土日にやろうと思っています。
(必ずしも1日からすぐ住まなくても、引っ越し先が落ち着くまでは自宅から会社に行こうと思います)。

それで、引っ越しを自力でするか業者に頼むか迷っています。
正直あまり予算がないので自力で…と考えていたのですが、引っ越し先のマンションがエレベーターが無く、狭い階段と狭い通路を上った2階の部屋(1DK6畳)ですし、マンションに直接車を止められないので路駐するか一番近いコインパーキングから運ぶかになります。
人手は女3人、男(父)1人で、車は普通車(ホンダのフィット)1台+軽ワゴン車1台です。

何日かに分けて運ぶにしても衣装ケース(プラスチック)も結構重くなるだろうし狭い所を素人がドタバタするよりも業者に頼むのが近所迷惑にならないのかとか…
引っ越し業者のサイトで簡単な見積もりをしてみましたが、まだ洋服などがどのくらいの量になるか、また購入して自宅に持って帰ってから引っ越し先に運ぶものがどれだけになるのか分からないのであまり正確なデータを入力できません。
(逆に言えば引っ越し業者に安く頼むことができれば購入したものを持って帰るか7月に直送するか決めることができるのですが…)

引っ越しを自力でされた方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。
また、業者に頼んだ場合、大がかりなサービスはなくていいので安く済むサービスなどあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自力での引っ越し経験があります。


一人暮らしをされるのであれば、荷物もそれほど多くはないと思いますし、実家から20分くらいの距離であれば、一気にすべてを移動させる必要はないので自力でも可能だと思います。

ただ、2階への運び込みは結構大変ですよ
階段も直線でそれほどきつくなければいいですが、駐車スペースも無いような状況ですので大きなものや重い物は大変かと思います。

引っ越し業者に頼むのであればすべてを頼むのではなく、大きな物、重い物だけをお願いして、洋服など自分で運べる物は家族で運ぶ方法もあります。

また、単身者用の引っ越しパックもあるのでこうした物を利用するのも方法ですよ

http://www.008008.jp/single/service.html

あと、意外と使えるのが赤帽です。
軽トラの荷台に載せられるだけ乗せることができて、運転手さんが手伝ってくれます。
新築などだと家の養生などが必要ですが、そうでなければ結構安くて使えますよ
http://hello.easy-magic.com/files/hello/kin.html …

引っ越しはがんばれば自力でやることができますが、あとあと疲れを結構引きずります。
がんばりすぎないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も大型家電は無いし最初は全部自力でやるつもりでしたが、駐車スペースがなかったりエレベーターがなかったりする上、女手ばかりなのでやはり辛いかなと思いまして…
(階段も荷物を抱えると足元が見えないぐらい狭くて急ですし)

赤帽さんは安いですね。
私の場合は特に大きなものがないのでこれでいけるかもしれません。

お礼日時:2012/05/25 18:28

低反発マットレスが重いと書いておられるようなら、業者に頼んだ方がいいです。


他の回答者さんが書いておられるように赤帽か、小回りの効く近隣の業者が、その距離・内容ならいいでしょう。金額も大してかかりません。
http://kakaku.com/hikkoshi/search.asp?movingtype …

ご自分でされるということなら、男性2人、車は1boxのバン(軽トラックだと雨が降ったら終わりです)をレンタカーで半日(6時間でもその距離なら十分かも)借りて、1回で済ませましょう。いくら友人でも、ちょこちょこ何度も呼ばれたら、切れます(少なくとも私なら)。あと、女手では人数にカウントできません(衣装ケース1個とかなら別)

車で1時間の距離(約25km)の引越しを自分でしたことがありますが、実家から/への荷物は親に手伝ってもらい、下宿先へ/からの荷物は友人1~2人に手伝ってもらいました。1boxを朝から12時間借りて(万が一2往復等考慮)、余った時間はその友人と遊びに行ったり食べに行ったりしました。

新しく買うものは全て新居へ直送してもらって下さい。引越し日の当日午後とか、翌日とか指定で。いったん実家へなんて全く無意味です。私の場合は、新居のオーダーカーテンだけが予定より早く出来上がってしまい、いったん実家へ送ってもらいましたが。

いずれにしろ、荷物の量を確定しないと、何にもすすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>新しく買うものは全て新居へ直送してもらって下さい
その方が確かに効率が良いんですが、明後日大きな家具の展示会があるらしくて、そこで決めたとして配達日を7月○日って決められるのかな?というのがよく分からなくて
(引越しが初めてでとにかく手際が悪くて)
そこをまず確定しないと何も分かりませんよね…

お礼日時:2012/05/25 18:37

自分でできると思いますが、、、


1個の重量を重くすると大変ですから本などの重量物は持つときの重さを考えながら小さめの箱へ。
衣類は軽いから運ぶ時の箱の大きさを考えてというところでしょうか、、
はじめてだと詰めるだけ詰めて重い箱を作りがちになるのでそこは注意が要りますかね、、
車から距離があるなら台車でもあると助かりますね!
持って行ったものの配置は事前に決めておいた方が作業がスムーズに行きますね。
箱には中身を書いておくのも必要ですね!
頭の中でシミュレーションしてやってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>はじめてだと詰めるだけ詰めて重い箱を作りがちになるのでそこは注意が要りますかね
確かに…段ボールの個数は少ない方がいいと考えていました…
食器や本は小分けにして運べばいいですね。
あとはとにかく人手がないのが問題です…

お礼日時:2012/05/25 18:34

1日予定を作る。


軽トラックを知人から借りる。
ワゴンバンも可能ですが、荷台に屋根がない方が運びやすい。
レンタカーですと7~8千円程かな?
業者ですと 裏技で3千円ほどのレンタカーも存在するのですが。

友人に手伝って貰う。

これが安いかなとは感じます。

お礼に食事をごちそうするとか、手みあげというか、コンビニとかの贈答品千円前後。
女性の方ですと 手作りのおにぎりが良いのでは?
昔は 引っ越しそば 良くありましたね。

業者を頼むのは、一番手っ取り早い。

人により変わりますけれどね。

マットレス 男2名で 縦にして運べるスペースが有るかどうかですね。
スプリング入りのマットレスは意外と重たい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼める友人(特に男性)が近くにいないんですよ…
それができれば一番なんですが…

階段も通路も入口も狭いので要領が悪いとマットや重い段ボールの搬入が大変かもしれないです。
マットレスが無駄に大きいので買った時に間口の広い自宅の2階に運ぶのさえ一苦労でしたから…

お礼日時:2012/05/25 18:31

いくら衣装類っていってもひとり分でしょ? 家具関係は必要ないんですよね?しかも大型家電はいらない


ってのであれば 各引っ越し会社に単身パックとかってのがあります
確かに個人でも運べる荷物ではありますので あとはどれだけ男の人手を捕まえれるかにかかってきますね
ぶっちゃけ梱包と荷解きは女性がいいんですが荷物運びとなるとやはり男手がいりますね

ネットで見積もりせずに業者に来てもらったらいいと思いますよ 
値段下げるには 土日より平日 朝より昼 の引っ越しのほうが値段は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あとはどれだけ男の人手を捕まえれるかにかかってきますね
それが全然アテがないんです…
なので本来なら家族だけでもできそうなものですが重い荷物を抱えて狭い階段を往復するのが女手ばかりでは辛いかと思いまして…

単身パックで検索しましたが業者によってかなり値段に差があるようですね。
まだ段ボールいくつ分、というのもよく分かってないのでもっと具体的に物量が分かったら業者を探して相談してみます

お礼日時:2012/05/25 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q退去時のハウスクリーニング代って払うのが義務?

賃貸アパート退出時に絶対請求されるハウスクリーニング代。あれが絶対払わないといけないんでしょうか?

契約書に退去時にハウスクリーニング代いくら必要って明記されていた場合と、そうでない場合とでは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

少し前に同じような質問に回答したんですがとりあえず簡単に。

退去時に借主が行う必要があるものは、現状回復に関する事だけです。
契約書に色々かいてあっても、基本的には原状回復にそわないものは行う必要がありません。
現状回復については、色々言われていますが、現時点では、入居時の状態に戻す事ではありませんので、ハウスクリーニングをする必要はありません。
また、原状回復の詳細は、『現状回復に関するガイドライン』が国土交通省から発行されていますので、そちらをご確認ください。

問題のハウスクリーニングは、原状回復にあてはまらず、基本的には、貸主が次の入居者を入れる為に行うもので、借主はそれにかんして関与しません。が、一般的には、何割負担という形で負担割合にそって貸主と借主がお互いにお金を出し合います。負担割合については、汚れ具合とか、不動産屋さんがどっちにつくか、とか色々な要因がからんできますので、何割、とは言えません。契約書に金額がかかれていても、基本的には突っぱねる事も可能ですが、話をこじらせるだけですので、『払わない』というスタンスではなく、『必要なものは払うが、必要なものはどこまでか?』というスタンスで話し合いを持ちましょう。

少し前に同じような質問に回答したんですがとりあえず簡単に。

退去時に借主が行う必要があるものは、現状回復に関する事だけです。
契約書に色々かいてあっても、基本的には原状回復にそわないものは行う必要がありません。
現状回復については、色々言われていますが、現時点では、入居時の状態に戻す事ではありませんので、ハウスクリーニングをする必要はありません。
また、原状回復の詳細は、『現状回復に関するガイドライン』が国土交通省から発行されていますので、そちらをご確認ください。

問...続きを読む

Q軽トラにベッドは乗りますか?

友人の引越しなのですが、あんまり物がないので
軽トラを借りようかと思っています。

そこで質問ですが、軽トラにベッドのマットレスなんかは
乗せられるのでしょうか?

素人が運ぶのであれば、ハイエースなどのワンボックスの方が
良いという意見もあるのですが、レンタルの値段がだいぶ
違いますので悩んでいます。

Aベストアンサー

軽トラックの荷台は、どこのメーカーでも同じような物で、バッタリ内で長さ1940、幅1400程度です。
たぶんベッドのマットレスは長さは1950程度は有るはずで、入るか入らないか微妙な所です。
ただし、後ろのバッタリを開いてチエーンで止めておけば、積み込むには問題ないです。
実際のマットレスの寸法を測ってみてください。

しかし、実際は底に平らに置くと他の物が積めなくなりますので、横に立てて積むはずです。
万一長さがわずかに足らなくても、横に立てて少し斜めにすれば問題なく積み込めます。
他の家具を両側に上手く積めば、かなりな量でも何とかなりそうですね。
後はお天気次第で、シートをかぶせる手も有りますが、ホロ付きを借りれば楽ですよ。

参考までに。
ハイゼットトラック。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/detail.htm#section_03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報