お酒好きのおしりトラブル対策とは

昨日から腰が痛いです。
ずっと痛いわけではなく、チョットしたはずみに、腰にぴきっ!と鋭い痛みが走るのですが、その瞬間だけで、その後は普通の生活も出来るし、運動とかも問題なくできます。
痛みが走るのは、前屈みになった時もそうだし、椅子に座っていてもなります。立っていてお茶を飲もうとした時、床に座っていて、立ち上がろうとした時にも痛みがあったりもしました。

このぴきっ!という痛みは、今まで経験したことがない訳ではなく、何度かなったこともありますが、たまになる程度で、一日に1-2度というものでしたが、昨日と今日は日に十数回起こります。

ぎっくり腰は、痛みがきて動けなくなる、とききますが、一瞬痛いだけなので、ぎっくり腰ではないのかなーと思っているのですが。

安静(と言っても、仕事中に椅子に座ってるだけでも痛みがくることがあるので、そこはなんともならないのですが…)以外何か治療方法ありますか?
湿布とかを貼ったりとか?
普段運動をしているのですが、激しいのはダメときいたので、プールでウォーキング程度の運動なら、しても大丈夫でしょうか?

また、ぴきっという痛みではないですが、少し長い間立ち読みなどをしていて、車に戻って座る時に腰が辛いことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


治療院や病院のお話がありますので、簡単に違いをご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。
    • good
    • 0

病院には行かれていないのですね?



ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称です。なのでもしかしたら、他の腰痛疾患がベースにあることも現実にはたくさんあります。例えば分離症、腰椎椎間板症などで、腰以外お尻や脚にも症状があるようなら腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりませんので、腰痛の程度や頻繁に腰痛をおこすようなら整形外科に行かれてみてください


>湿布とかを貼ったりとか?

シップとは痛みを取るお薬ですから、痛ければ貼りましょう。


>普段運動をしているのですが、激しいのはダメときいたので、プールでウォーキング程度の運動なら、しても大丈夫でしょうか?

勿論原因が違えば行ってもよい体操や運動なども変わってきますので、ここでは誰も正確なことをこたえることはできません。どのような腰痛疾患でも画一的に言えることは腹筋背筋の筋トレに、屋外ウォーキング、腿裏のストレッチです。ただし急性期は安静が必要です。運動の判断は医療機関の委ねたほうがいいでしょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

私も10年以上の慢性腰痛持ちです。


症状を見る限り軽度のヘルニアでは?と思いました。
腰痛は放っておいて改善するものではないですし、一度病院で診察された方がいいかと思います。
ちなみに私はカイロプラクティックという整体のようなマッサージに最近通い始めましたが、
体の構造から詳しく説明してくれますし、腰痛といっても原因は姿勢とかだけではなく、
お腹の筋肉(内臓)の緊張が腰痛の原因になる事も多いそうです。
マッサージも痛みはなく気持ちいいので私はカイロをお勧めしますね。
    • good
    • 0

文章だけで、あなたの痛みの原因を正確に判断出来る人はいません。


心配なら,病院で見てもらいましょう。
整形外科(神経が骨か筋肉によって圧迫されている)
内科(背中側にある内臓が異常をきたしている)など,色んな事が考えられます。
運動を続けたいのなら,診察を受けアドバイスをしてもらいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング