アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ある予約システムをレストランで使用しているものです。
この度そのシステムでインターネットからも客が予約を入れれるような機能を追加する予定です。

その際にGlobal IPが必要になると伝えられました。
WEBサーバがレストランの外にある為に必要だそうです。

あまりネットワークなどが詳しくないのでアドバイスをお願いしたく投稿しました。
安く利用できるグローバルIPを入手するにはどうすれば良いのでしょうか。

解る範囲でもアドバイスを頂けると非常に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

レストランで利用されているインターネット接続サービスで固定IPアドレスを付与してくれるサービスがあれば、それを申し込むのが手っ取り早いです。

固定IPアドレスを付与してくれるサービスが無い場合は、サービスの有るプロバイダーに乗り換えが必要になります。
私が知っている中ではASAHIネットが比較的安く固定IPアドレスを付与してくれます。
    • 0

通常、グローバルIPはプロバイダより各回線に1つづつ与えられます。

(電話番号みたいなものと思ってください。)

ですが、プロバイダはIPアドレスを節約するため、使っている回線にのみ、このIPアドレスを振り、
回線が空くと、別の回線にそのIPアドレスを振りなおしてしまうことがあります。

するとIPアドレス=「電話番号」が変わるため、外の人からその家に「電話」がかけられなくなります。

(通常のネットやメールのような、「電話」を内から外にかけるだけの場合、
自分の電話番号が変わっても問題は無いので、これで問題ありません。
ただ、サーバを立てて、外部の人に「電話」をしてもらう場合に問題になります。)

この対策として、
 1)プロバイダにIPアドレスを固定するようお願いする。
 2)DDNSと呼ばれる仕組みを使用する。
という2つの方法があります。

1)については、プロバイダにより料金にかなり幅があります。
大手プロバイダだと数万円、小さいプロバイダなら数百円で固定することが可能です。

2)の方法は、通常無料、かかっても数百円です。
若干信頼性は落ちますが、現実的に無視できるくらいのリスクなので、
こちらで運用しているサーバもかなりあります。

1)の場合は、プロバイダに申し込んでください。
2)の場合は、以下のようなとこを利用します。
http://domain.nifty.com/domain/ddns.htm
ダイナミックDNSで調べると、もろもろと出てくるはずです。
(無料のサービスはいつ潰れるかわからないので、2,3百円出して、有料のものを使用することをお勧めします。)
    • 0