40歳以上の人にアンケートします。

10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。

その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。(何曲書いてもかまいません)

今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

男性はもちろん、沢田研二さんです!”お前は魔法使い”


もっと評価されていても良かったんですけどね。あの人は。

女性はカルメン・マキさん。”私は風”にあこがれました。
友達に言うと、なぜか笑われたんですが、どうしてでしょうか??

海外ですと、ブロンディのデボラ・ハリー。。。彼女みたいになりたかったです。

久しぶりに、故郷横浜は桜木町のパブに行った時に、壁にマキさんのレコードアルバムが貼ってあって、キャーキャー騒いだら、レコードに針を落としてくれました。同じアルバムに入っていた、”今日も私はブルースを歌うよ~”というのも、懐かしかったです。

時が経ってしまいましたね。。。深いため息。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1970年代、ジュリーは人気がありましたね。

ブロンディのデボラ・ハリーは私も好きでした。
妖艶な感じの美女でしたね。ハート・オブ・グラスなどヒット曲もいくつかありましたね。

お礼日時:2012/05/26 09:44

bebe4124さん、こんにちは。



私は洋楽を聞いてましたけど…、
「チューリップ」は聞いてましたね。
当時「オフコース派」と「チューリップ派」に分かれていたように思います。残念ながら女子はオフコース派が多かったですね。

『青春の影』『虹とスニーカーの頃』『風のメロディ』『サボテンの花』『愛の風』『銀の指輪』『ブルースカイ』などなど

もちろん、今でもたまに聞きます。

洋楽でよければ、
「カーペンターズ」は今でもシングル曲の大半を歌詞を見ずに歌えるくらいはまってました。
「ビートルズ」「ディープ・パープル」「レッド・ツェッペリン」「イエス」「ザ・フー」も好きで、今でもよく聞いています。

並べてみるとバラバラだなあ。。。

PS.嫁さんはジュリー(沢田研二)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

「虹とスニーカーの頃」は大ヒットしましたね。

カーペンターズに限らず洋楽を歌詞を見ないで歌えるだなんてうらやましいです。

私も洋楽は好きですが歌詞を見ながらでも歌えません。笑


私も好きな曲を並べてみるとジャンルがバラバラですよ。

お礼日時:2012/05/25 21:00

こんばんは!


ここでも何度も回答させてもらってますが
『岡田奈々さんの青春の坂道』
これが一番です。
今でも勿論EP盤を持っていますし、PCに取り込んで、落ち込んだら聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春の坂道は岡田奈々さんの代表曲ですね。

岡田奈々さんはヒット曲はほとんどないですが知名度は案外高いですね。

お礼日時:2012/05/25 20:48

甲斐バンド


きんぽうげ 翼あるもの 吟遊詩人の詩 最後の夜汽車 安奈 ビューティフル・エネルギー
こんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

甲斐バンドは80年代人気がありましたね。
「ヒーロー」は入っていないのですね。
「安奈」は以前いた職場の先輩がカラオケでよく歌っていましたよ。

お礼日時:2012/05/25 20:43

こんばんは、・・・10代で好きだった歌手?



期間が10年間は長いですね。(^^;)基本的にはバンドが
好きで、歌手と言う個人ボーガルは微妙です。

中一の時にサンレモ音楽祭で優勝した。

ジリオラ・チンクェッティが女性シンガーとして最初に購入したレコード
でした。(^^;) 曲名は『夢みる想い』・・数十曲ありますが検索して下さい。

レコードプレイヤーが無いのでホコリマミレで実家の倉庫で寝ています。
最近は、youtubeのお世話に成っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

youtubeで検索して聴いてみました。
ドラマティックなバラードですね。
10代の頃から大人っぽい歌を聴いていたのですね。

お礼日時:2012/05/25 20:35

中学生の頃北山修さんが好きだったので(今思うと渋いなあ)彼の作詞の歌。



あの素晴らしい愛をもう一度

戦争を知らない子供たち など


突然郷ひろみさんにはまり

よろしく哀愁


またフォークにもどり
かぐや姫など

22歳の別れ とか

岬めぐり、サルビアの花

沢田研二さんの 君をのせて も好きだったです。



好きな曲は色々あるけれど回答となると
郷ひろみさん、かぐや姫になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

「よろしく哀愁」は郷ひろみさんが、それまでのアイドル路線から少し大人っぽい感じへのイメージチェンジに成功した歌ですね。

お礼日時:2012/05/25 20:10

小柳ルミ子「木彫りの人形」



森田由美恵「流行歌(はやりうた)」

藍美代子「母」



山口百恵さんと同い年です。


ライブ活動をしている森田さんと、
パブスナックのママ、藍さんには、わざわざ会いに行きました。

あとは、小柳さんとデュエットすることが目標です。

カセットテープや、YouTube、着メロなどで、今でも聴いていますし、歌っています。

忘れられない歌ベストスリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

木彫りの人形は「わたしの城下町」のB面ですね。でもB面にもいい歌が入っていることも多いですよね。

藍美代子さんは「みかんが実る頃」のイメージが強く残っています。

今はスナックを経営しててジャズを歌ったりしているそうですね。

お礼日時:2012/05/25 17:34

「40歳以上」です。


(苦笑)
「アイドル系」なら、「山口百恵」さん、「キャンディーズ」です。
どちらも、好きな曲を書くと「沢山」に成るので、あえて1曲ダケ。
★『プレイバックPart2』(山口百恵)
★『やさしい悪魔』(キャンディーズ)

(田中好子さんに、合掌・・・)
「キャンディーズ」は、田中好子さんが亡くなってから、特に聴くように成りましたね。
3人のうち、特に「スーちゃんのファン」でしたから、「涙」です・・・(悲)。

10代の頃は、洋楽も好きでした。
これも「沢山」に成るので・・・(笑)。
1曲ダケを。
★『ファイヤー・ボール』(ディープ・パープル)
http://www.youtube.com/watch?v=MANZfk8Et9Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私もキャンディーズではスーちゃんが一番好きでした。
キャンディースの全盛期はランちゃんがリードヴォーカルを担当してましたが
初期の頃はスーちゃんがリードヴォーカルと担当していましたね。

ミキちゃんがリードヴォーカルを担当したのはシングルA面曲では「わな」だけでした。

ディープ・パープルはエネルギッシュですよね。

お礼日時:2012/05/25 17:14

こんにちは。


>今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。
勿論CDとして保有しておりますので頻繁に聴いています。

風・伊勢正三 あの唄は唄わないのですか・ほんの短い夏・置手紙 他多数
因幡晃 わかって下さい・別涙
イルカ いつか冷たい雨が・あの頃の僕は
バンバン 「いちご白書」をもう一度
ばんばひろふみ SACHIKO 速達
シグナル 20歳のめぐり逢い
荒井由実 翳りゆく部屋・ひこうき雲・瞳を閉じて・リフレインが叫んでる
井上陽水 紙飛行機・断絶・人生が二度あれば
河島英五 時代おくれ・何かいいことないかな・てんびんばかり
サザン 有りすぎます。
吉田拓郎 有りすぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ニューミュージックが全盛だったころの歌手がお好きのようですね。
選曲が通好みですね。ありきたりのヒット曲をあげていないところに音楽へのこだわりを感じます。

お礼日時:2012/05/25 14:55

小田和正さんです。


現在も現役で活躍してらっしゃるので、
最近の曲を聴く方が多いです。
好きなのは「風の坂道」等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

小田和正さんは活動歴が長いですね。
独特のハイトーンヴォイスは今も健在ですね。

お礼日時:2012/05/25 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌唱力のある歌手」とはどんな歌手でしょうか

「歌唱力のある歌手」というのは、どんな歌手なのでしょうか。

人に聞くと、吉田美和やSuperflyのような歌手だという返事でしたが、
一般的にどんな歌手のことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」って言ってるように聴こえます。Superflyの志保ちゃんも声はよく出て発声法もきちんとできていますが、「曲の仕上げ方」が甘いなあというか、正しく歌うことだけで終わっているのかなあと感じます。吉田美和さんよりは志保ちゃんの方が、断然上手だと思いますよ。

若手で上手いと思うのは、ジュディマリのYUKIさんです。彼女はかなり歌い方に個性がありますが、歌に感情がちゃんと入ってるなあと感じます。大事に語りかけるように歌って、サビは突き抜けるような流れる声を出します。

また、過小評価されがちですが、倉木麻衣さんも上手いと思います。この方の曲は声は張り上げずに歌うものが多いのですが、歌詞を丁寧に歌えますし、曲の完成度はすごく高いです。

和田アキ子さんは、歌い方が潔くてとても好きな方です。この方は、小手先のテクニックなどは用いず口も大きく開けるので声も大きく聴き取りやすいです。感情も伝わってきますし、「和田アキ子の歌」として完成しています。

あとは鈴木雅之、坂本冬美、佐良直美、森昌子、中森明菜なども「歌唱力がある歌手」に入ると思いますよ。
佐良直美さん・・・低い声はつつみこむような優しい声、高い声はつややかで明るい声の持ち主です。
http://www.youtube.com/watch?v=aEQc0z_X-70

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」...続きを読む

Q40歳以上の方にどうしても聞きたい 40歳以下の方も答えて

46歳 連続してお札を数えることが出来ません。昔は出来た。
この年になると、脂身が無くなり、指がパサパサするからかな?
指にはさみ、1枚ずつ指でめくろうとすると、2枚3枚もしくは形が崩れてしまう
だから1枚1枚取って数えてはいるが、時間がかかってします。
40歳以上の方どのように数えてます?
また指などパサパサしている場合は、連続で数えることは無理?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。
>出先ではどうされている?
⇒出先でお金を数えることがないので何とも言えまえんが、多分メクールをカバンに入れているので使うと思います。(^_^;)
 また、数えるのはお金だけでなく用紙なども数えて処理しますので・・・。

Q歌手にルックスは必要か?

歌手に必要な能力は第一に歌唱力だと思い、また歌唱力とルックスは正比例しないと思うのですが、現在人気のある歌手はルックスのいい歌手が圧倒的だと思います。そこでアンケートです。

(1) 歌手は歌唱力さえあればいい、ルックスは必要ないと思いますか?(アイドル歌手を除く)

(2) ずば抜けた歌唱力があってルックスの悪い歌手がいたら(顔だったら)整形手術、(肉体だったら)肉体改造をするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の好きになった歌手で云うと、皆ルックスは良いですね;
音楽性で好きになったので、ルックスはあんまり関係無いと思いますが、やはり、ステージに立った時見栄えがする方が良いので。
歌詞等も、カッコいい方が、信憑性がある内容のもありますし。
あればあるだけ、人気以外にも、特な所は沢山あると思います。

(2)の質問ですが、そこまでは思いません。
如何いう路線で行くか、というのもあると思いますが。
事務所の意向とかもあるんじゃないでしょうか・・・。

こんな回答ですみません;

Q「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか? まだ若いんだから〜の若いと いい歳こいた大人が〜

「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか?


まだ若いんだから〜の若いと
いい歳こいた大人が〜の境界って何歳くらいですか?

私が思うに、境界は30歳くらいだとは思うのですが。
人によっては25歳くらいだったりしますよね。

気になったので教えてください。
ちなみに、22歳はあなたにとって、若いですか?いい歳ですか?

Aベストアンサー

境界は場面により幅広く変化します

・22歳のいい年した大人が、入社式に親を連れてきた。

・22歳の君はまだ若いんだからいくらでもやり直せる。

Q声優&歌手活動について

声優&歌手活動について

質問を見ていただきありがとうございます
今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています
声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか?
そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか?
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは 高校卒業後に声優の養成所か、声優の専門学校に入られることをお勧めします。
そこでボイストレーニングを受けて、まず声優になりましょう。

すると特にアニメーションなどの場合、キャラ声で唄う機会が非常に多いですから
そこで「唄える声優」としてアピールをしていけば、歌手の道が開けると思いますよ。

Q40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の男性に質問

男性の方で、40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の方に質問です。

まわりの既婚者の話だと、自分の奥さんは、”鬼嫁”だそうです。
自分の奥さんが、鬼嫁だと言う人が多いです。
みなさんの奥様は、鬼嫁ですか? 旦那に優しい良い奥さんですか?
鬼嫁の方は、いつからそうなりましたか?
何かの事件の後とか、子供が出来た後とか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、悪妻度テスト(アンケート)というもので回答しましたが

80点でした。すこし加減をして回答したので80点でしたが

生回答ですと多分95点ぐらいかと思います。

もともとの性格ですから、あるときその本性が出てきますね。

結婚して一週間ぐらいからだんだんに現われてきますよ。

ご参考に

Q実写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は?

ハリウッド版DBEV(エボリューション)の主題化歌手は浜崎あゆみさんに決まるそうなんですがDBファンとしてはDBにあっていないと思います。実写版DBの主題歌にふさわしい歌手はDBアニメの主題歌歌手として世界中に知名度があり影山ヒロノブさんしかいないと思います。皆さんは写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は誰を選ぶのでしょうか?皆様の御意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ドラゴンボールではなくDBEVにふさわしい歌手ですよね
公開されてる情報から考えると歌手ではなくモノマネタレントにでも歌わせておけばいいんじゃないでしょうか

そもそもアレがドラゴンボールを名乗るにふさわしい作品でしょうか。

Q「若いうちならまだやり直せる。」「28歳くらいまでならまだ何とかなるから、若い今は好きなことを挑戦し

「若いうちならまだやり直せる。」「28歳くらいまでならまだ何とかなるから、若い今は好きなことを挑戦しろ。」

こんな感じで言ってるジジイやババア多いけど

この「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなることなの?

正社員とか公務員になること?若いうちならまだ正社員として雇ってもらえるよ、とか公務員試験がまだ受けられるよっていうことをまとめて、「やり直せる」って言っているの?


でも大学を卒業して新卒で公務員になった人には、その「やり直した」人は勤続年数や職歴の関係で一生勝てないですけど、それでも「やり直せる」ということになるの?

それならば「若いうちならやり直せる」っていうのは

「28歳くらいまでなら、同年代に出世では一生頭があがらないけど正社員になら何とかなれるかもね。ジリ貧でも飢え死にはしないんじゃないの?」

っていうことを言っているのですか?これってやり直せるといいますか?

負け組確定ですけど。


挑戦して失敗したときに何もせずに無難にした人以下になるのなら挑戦なんぞせず無難にやってた方が絶対いいじゃん。

山月記と同じで下手に挑戦なんかして失敗したら自分の実力以下の人に使われることになるから

「若いうちならまだやり直せる。」「28歳くらいまでならまだ何とかなるから、若い今は好きなことを挑戦しろ。」

こんな感じで言ってるジジイやババア多いけど

この「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなることなの?

正社員とか公務員になること?若いうちならまだ正社員として雇ってもらえるよ、とか公務員試験がまだ受けられるよっていうことをまとめて、「やり直せる」って言っているの?


でも大学を卒業して新卒で公務員になった人には、その「やり直した」人は勤続年数や職歴の関係で一生勝て...続きを読む

Aベストアンサー

自分が若い頃を基準にしてアドバイスしているだけでしょう。
40年くらい前までは若者にチャンスが沢山ありました。
能力のある人が努力すれば、ある程度成功できたのです。

今は挑戦するに値する人材を全て受け入れるだけの需要が無い状況だと思います。
能力があっても成功するとは限らない。
確かに挑戦しなければ成功もしませんが、挑戦のリスクは半世紀前より格段に高くなっていると感じます。

Q歌手

歌手になりたいと最近思い始めました。歌手への道は厳しいというのは、分かっているんですが、歌手になるにはまず何をすればいいのか分かりません。また、どうすれば歌手になれるんですか?

Aベストアンサー

あなたに好きな歌手がいるなら、その人がどうやってデビューしたかを調べてみましょう。
できるだけ同性で「こんな風な歌い手になりたい」という歌手をイメージできれば、
具体的な努力目標となるはずです。

「月刊デ・ビュー」↓などのようなオーディション情報誌を読んでみましょう。
http://www.deview.co.jp/
あなたと同じように歌手になりたい人たちが何をしているかがわかると思います。

その上で、あなたの事情の許す限りの努力をしてみましょう。
オーディションを受けまくってもいいし、
歌のレッスンに通ってもいいし、
バンドを組んでヴォーカルになってもいいし、
自分で作詞作曲を始めてもいいし。

道は一通りではないからこそ、ひたすら努力あるのみです。

Q40歳以上の方へ。「演歌」好きですか?

以前、子供から
 「年をとると演歌が好きになるものか」と問われて
 「若いときに好きではないものを、年をとったからといって
  好きになることはないでしょう。私は好きになりそうもないなぁ~」
 と言っていたのです。

しかし先日、過去に活躍した外国人歌手を振り返るみたいな番組があり、
チョーヨンピルさんの歌に引き込まれてしまいました。

最初は
 「チョーヨンピルってもの凄くヨンピルってこと?」
 なんてほっしゃん。のネタみたいなこと言って見ていたのですが。。。

ここで思い出したのが過去に子供からされた質問なんです。
年月を経て音楽のジャンルの好みが変わったという方はいらっしゃいますか?

私は単に“元祖ヨン様”に惹かれてしまっただけなのかもしれませんが…(^^;

Aベストアンサー

ちょうど40歳です。
好みは変わっていません。新たに好きになるものはありますが、今まで好きだったものを嫌いにはなっていません。

演歌でもそれ以外でも、良い曲は良いし良くない曲は良くないと思います。また、楽曲でなく歌手によって演歌のジャンルに入れられるものもありますよね。森進一さんの「冬のリヴィエラ」や小林旭さんの「熱き心に」は大滝詠一さんが作られたもので名曲と思いますが、大滝さんがそのままシングルで売り出していたら演歌のジャンルにならなかったと思いますから。

そういう点で、売れた歌はそれなりの良さがありますから、演歌であるなしに関係なく聴きますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報