人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社に中国人がいます。
去年、友達から聞いたらしく中国に居てる両親を扶養に出来るので、市民税がタダ同然になった上、今まで支払っていた市民税も返金してくれる。と言ってました。

・・・もちろん、両親に仕送りなどしていませんし日本に両親はいてません。ただの税金逃れだけです。
また、年末調整票(年末に会社が発行する票)はもちろん扶養0人で市役所に提出しております。

私が聞きたいことはそんな事可能なのでしょうか??
日本の市役所!!もう少ししっかりしてほしいですが・・・

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私が聞きたいことはそんな事可能なのでしょうか??


>日本の市役所!!もう少ししっかりしてほしいですが・・・

私は役所の現場を知らないので何とも言えませんが、以下のような情報はすぐ見つかりました。

『在日外国人は母国に住む親戚まで扶養控除に取り所得税を0にできることを日本人は知るべき』
http://ameblo.jp/hourousya0907/entry-11125315013 …
『外国人の扶養親族等』
http://www.shinkawa-office.com/article/13776435. …

この回答への補足

…まかり通る国なんですね。
恥ずかしく思います。

補足日時:2012/05/26 08:35
    • good
    • 0

>友達から聞いたらしく中国に居てる両親を扶養に出来るので、市民税がタダ同然になった上、今まで支払っていた市民税も返金してくれる。

と言ってました
もちろん、両親に仕送りなどしていませんし…
本当ですか?

>年末調整票(年末に会社が発行する票)はもちろん扶養0人で市役所に提出しております。
給与支払報告書のことですね。
ということは、あとから所得税の確定申告を自分でしているということになりますね。
本国にいる親を扶養にする確定申告には、送金証明や居住証明などが必要になります。

それとも、住民税だけの申告をしたんでしょうかね。
でも、住民税の扶養も国税に準じますので、通常、本人の申告だけで扶養にできるとは思えませんが。

この回答への補足

すみません。また、お聞きしたいのですが…給与の所得税は扶養なしなので確定申告しないと駄目です。会社は認めてないから。居住証明は中国でも可能なのでしょうか?

住民税だけです。
市役所に行き紙に両親などを書いて!と言われたそうです…
今まで収めてた市民税も返金されたらしいです。

補足日時:2012/05/26 08:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング