痔になりやすい生活習慣とは?

これからの業務で
Webページのデザインや、
スマホアプリのアイコンやUIのデザインをする予定です。

ツールとして使うのに
AdobeのIllustrator と Fireworks がいいかと思っているのですが、
どちらを買っていいか迷っています。

デザインといえば標準はIllustratorなのでしょうか?
どちらが何に適しているでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-24 13:48:21

A 回答 (4件)

前回、回答したjakku293です。

お礼ありがとうございます。

>Illustratorはむしろ何向けなのでしょうか。。。?

一言で言えばベクトルグラフィック向け

デザインの使い道に印刷が含まれる場合は
Illustratorで、ベクトルグラフィックでデザインするほうが安心です。

そして、仕事ならDTPデザイン関係はIllustratorではないでしょうか。
イラストを織り交ぜた大判印刷なんかはベクターラインは大事というのもありますが
印刷関係はデザインの納品がIllustrator形式が多いです。

機能でいえば、今ではIllustratorもphotoshopもFireworksも
ベクトルもラスターも使えて
ほぼ同じことができるので「何向け」とはいいにくくなりましたが

私の場合は、写真を切り抜いて使用のデザインが多いのでphotoshopをメインで作業となっています。
    • 0

FireworksはWeb用に特化したソフトなので、

どちらかと言えばこちらの方が使いやすいかもしれませんね。
ベクトル、ビットマップどちらも扱えるし、
Webでよく見かけるベベル等の加工も簡単にできるようになっています。
ホームページ作成ソフトのDreamWeaverとの相性も抜群です。

Illustratorは元々ベクトルデータ専用のソフトでしたが、
最近はかなりWebを意識したスタイルになっており、
スライスが書き出せる等、実用性は充分です。
某有名航空会社のWebデザインはすべてIllustratorで作成しているようです。
しかし、ビットマップ系は弱いので、通常はPhotoshopと組み合わせて使う、
つまり2本セットで使うのが定番になっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくて助かります。
どちらもちょっとずつ差がなくなりつつある感じですかね...。
2本セットで使うこと、検討してみます。

>Webページのデザインや、

スマホアプリのアイコンやUIのデザインをする予定です。

Illustrator と Fireworksのどちらを買えばよいかといえば

断然、Fireworksです。

Webページのデザイン目的のソフトだからです。

悩むならphotoshopかFireworksだと思います。
※Dreamweaverなどを使いこなせるならphotoshopのほうがいいと思います。

私も含め、私の周りでwebサイトを作るのにIllustrator をメインで使っている人はいないです。

私の場合、Illustratorは、最終的に印刷するものが目的のデザインの場合にメインで使ってます。

サイトに使うロゴデザイン、素材などはphotoshopを使っています。

もちろんphotoshopを使わずFireworksでロゴから素材まで全部作れます。

Fireworksは実際のサイトデザインをイメージしながら画像を配置でデザインができます。

画像(写真)の色の補正などもできます。

Webページのデザイン目的だけなら
Fireworksだけで十分で最適でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりWebデザインをするならFireworksなんですね。
ロゴもアイコンもいじれるなら良さそうです。
Illustratorはむしろ何向けなのでしょうか。。。?

そもそもイラストレータとファイアーワークスは、描写するものが全く違う

詳しく書くと本一冊かけるから省略するけど

ファイアーワークスは俗に言うドット絵
イラストレーターは線と点の座標で書くベクターデザイン

拡大したり縮小したりする看板や紙面デザインはイラストレータを絶対に使う
もちろんWebデザインやロゴデザインもできる。

ファイヤーワークスは、俗に言うお絵かきソフト
原寸以上に拡大するとボケボケになる

ですが、どっちかがあればデザイン仕事ができるとかそういうもんではありません。
別の言い方すれば どっちも出来なきゃ PCでのデザイン仕事は出来ないでしょう。

何ドットX何ドットという打ち込みならフォトショ

何mmX何mm や何メートルという仕事なら イラストレータ

勿論苦労を承知でファイヤーワークスで何mもするデザインしてもかまいません。

私はそんな無駄な苦労しても銭にもなりませんからやりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Fireworksもベクターデザインなのかと思っていました。。