マンガでよめる痔のこと・薬のこと

使っていないプログラムを整理しようと思っています。
プログラムと機能からアンインストールを開くと、Microsoft Visual C++がたくさんインストールされています。
インストールした覚えはないのですが、これはなんのためのソフトでしょうか?
必要なければ削除したいのですが、問題ないのでしょうか?
くわしい方お願いいたします。

A 回答 (1件)

MicrosoftのVisualStudio(のC/C++言語)で作成されたソフトを動かすのに必要なランタイムです。

2005以降、微妙なバージョン違いも残るようになっているようです。

>インストールした覚えはない

ランタイムを必要とするソフトをインストールするときに一緒にインストールされることがあります。
# 同じバージョンがインストール済みでも問答無用で上書きインストールされることもある。

>必要なければ削除したいのですが、問題ないのでしょうか?

削除は可能でしょうが……イントールしているソフトの「どれか」が動作しなくなる可能性があります。
たいした容量でもないのですからそのままにしておく方が無難でしょう。

ランタイムいっこ削除するたびに、影響がないかインストール済みのソフトの動作を全て確認する。
っていう根性があるのでしたら削除してもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
なるほど。面倒なのでそのままにしておきます。