ホームオーディオのスピーカーを考えているんですが、タンノイかB&Wあたりを考えています。CDプレーヤーをデンオンの¥99000のやつにしようと思いますが、後アンプを決め兼ねてます。何かいいアイディアがあったら、教えてください。スピーカーもなにかいいのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タンノイについては、どうも日本とイギリス(製造国)で使われ方に


差があるようで、日本ではその外観にあわせた静かなスピーカーとして
使われていますが、もともとはパワーをガンガン入れて、
正面にきれいな音像を作る使い方のスピーカーです。

パワーアンプも入れてしまってSYSTEM-600Aあたりでは
ダメでしょうか?@22万円するのと、スピーカー単体との
価格差が大きすぎるのが気になりますが。(単体9万)

強いて書けば、ヤマハで探してみると良いかもしれません.
同軸型って、きまれば最高!なのですが、難しいですね。

B&Wだと、ノーチラス804あたりでしょうか。
この3wayをうまく鳴らせるアンプは日本製ではほとんど無いですね.
日本製の多くは3wayのネットワークとの相性が悪いようです。
クラシックなら真空管アンプかそれに近いものをお奨めするところですが、
洋楽ボーカル系ではお奨めしません。
いっそ805まで落としてしまうと、ヤマハのHC1500(20万)
あたりでいけます。
804だと、ソニーのTA-FA50S(10万)や、その上位の
777ESあたりで無難な音になると思いますが、価格のギャップと
デザインが........これは好みによるでしょう。キンキラです。
あ、この2つはプリメインです。
メインだけでよければ、マッキーなんかも良いと思います。

なお、私は、どちらのスピーカもアキュフェーズとの
組み合わせはお奨めしません.
ガンガン鳴らしたときの性格が正反対なので。
アキュフェーズだったらT.O.C.をお奨めしますが
確実に予算オーバーだと思います。
    • good
    • 0

音質の9割はスピーカーで決まると言われているので、スピーカーは出来うる限り試聴を重ねて慎重に決めた方がいいと思いますが、ところで、予算はどれくらいなのでしょうか?それから、よく聴く音楽ジャンルは?


それによっても、ご質問の回答が変わってきますので。
おそらく、タンノイかB&Wで迷ってらっしゃるところをみますと、クラシック音楽をメインに楽しむ方なんだと察します。その場合、大まかに言いますが、ゆったりとした本格的なクラシックを楽しむ向きには、デュアル・コンセントリック・ユニットが伝統のタンノイを、モニター調の高SN比、高分解能で厳しい聴き方をしたい場合はB&Wということになります。
それから最近、イタリアのソナス・ファベールは、高分解能というよりは、有機的で艶のある、よく”歌う”スピーカーとして評価が高まってきています。
ご予算がわかりませんので、型番までご紹介できませんが、クラシックということであれば、上に述べた3メーカー、ジャズならJBLというところでしょう。
しかし、もちろんこれ以外にも素晴らしいメーカーがたくさんありますので、オーディオショップで何度も試聴された方が間違いないでしょう。
それとCDがデンオンなら、アンプもデンオンでいいのではないですか。
10~20万前後の予算なら、デンオンを買っておけば間違いないですよ。
それ以上の予算なら、ラックス、アキュフェーズなども考えていいですね。なんせ、音がいいだけじゃなく、壊れませんから。
最後に余談ですが、オルト・スペクトラムというメーカーからデジタルノイズを遮断するアナログ・リコンストラクター「AR-2000」が出ています。
値段は¥95、000ですが、もし余裕があるなら絶対にお薦めします。
CDがマスターテープになったかのような透明感あふれる音に変わります。
これがあったら、しばらくスーパー・オーディオなんていらないんじゃない?って僕は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
すごく詳しいみたいですね。
たまたま、電気屋で聞いてよかったのが、その2つだったので、
どうしようか悩んでました。よく聞くのは、洋楽のボーカル系の歌です。

お礼日時:2001/05/13 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろいろと教えてください・・・TANNOY タンノイ スピーカー初心者です。

今回、サブ・スピーカー用としてオーディオ歴30年目にしてやっと?憧れのTANNOY タンノイ製を使うことになりました。といっても高価なモデルではなくて入門用モデルですが・・・汗。
主に聴く音楽はクラシックで、(オペラ、交響曲、協奏曲、室内楽、ピアノ、ヴァイオリン、歌曲)と幅広く聴きます。CDが主です。

さて、サブ用にと今回、定評あるタンノイのMERCURY マーキュリーシリーズから廉価でコンパクトなm1とm2を入手しました。どちらも約10年位前の製品ですでに生産完了していますが、当時のオーディオ雑誌等から共に評判のよい2機種をチョイスしました。CDプレーヤーはSONY製(CDP-XA5ES)。プリメインアンプはDENON製(PMA-2000II)です。
早速、スピーカーを聴き比べてみたのですが、ちょっと意外な結果でした。
・m1 どんな音楽も難なく良い音を聴かせる。音が前面に出る感じ。
・m2 m1に比べておとなしい感じ。時に音楽を選ぶような向きも。

勿論、どちらも期待を裏切るようなことはない確かに良いスピーカーには違いありません。
どちらかというとひと回り大きいm2よりも小さいm1の方に軍配が上がりました。スピーカーは必ずしも大きい方が優れているとは限らないといった例でしょうか・・・
あと、同じm1でレボリューションにも興味があります。(音の傾向は?)

他にあまり価格の張らないもので、
TD-100、LOMOND SY25 にも興味があります。
タンノイといえば同軸2ウェイというイメージもあって、これらには特に興味があります。
実際に使用、または過去に使用されたご経験のある方のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

今回、サブ・スピーカー用としてオーディオ歴30年目にしてやっと?憧れのTANNOY タンノイ製を使うことになりました。といっても高価なモデルではなくて入門用モデルですが・・・汗。
主に聴く音楽はクラシックで、(オペラ、交響曲、協奏曲、室内楽、ピアノ、ヴァイオリン、歌曲)と幅広く聴きます。CDが主です。

さて、サブ用にと今回、定評あるタンノイのMERCURY マーキュリーシリーズから廉価でコンパクトなm1とm2を入手しました。どちらも約10年位前の製品ですでに生産完了していますが、当時...続きを読む

Aベストアンサー

私観ですが、M1、M2、ともにTANNOY の中では癖の無い明るい透明性の強い音ではないかと思います。
確かにM1はバランスが取れていて曲を選びがちなTANNOY 製品の中では出来がいいと思います。

LOMOND SY25はTANNOYの臭いがぷんぷんします。
一昔前のオートグラフなどについていた同軸には私もかなり興味がありばらしたこともあります。
機械屋が喜びそうな内部構造は聞いた音がどうでもいいくらいわくわくしたものです。しかし大きく高価なセットは買えずジャンクで購入したユニットだけに終わりました。
音響会社関係の仕事上たくさんのSP郡とめぐり会いましたがいまだTANNOY同軸は不可解です。
ひずみが非常に多いにもかかわらず皆さんがこぞってクラシック向きであると評価しているからです。
ですから音としてはいい音では無いですが好みの対象としては最高です。古き時代の音を楽しむにはもってこいですね。

Qスピーカーケーブル(モンスターケーブルTHX-SPとベルデン 8471)の違い

知り合いから以下のスピーカーケーブルのどちらか好きなほうを1本(8m)もらえそうなんですが・・・

グレード的にどちらの方が上なんでしょうか?
また特性など違うのでしょうか?(例えば音が柔らかくなるのは○○の方とか)
ちなみJ-POPくらいしか聴きません。

モンスターケーブルTHX-SP
ベルデン 8471

どんな情報でもいいので教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

前者が凄い派手な音で、迫力とか緊張感とかが凄いよ。
後者はまるまってて、耳障りがいいよ。
グレードは前者が神、後者がゴミ。

Qスピーカーケーブルの方向性(ベルデン 8471)

今までスピーカーケーブルは
オーディオテクニカ製 AT-ES1100
を使用していましたが、このケーブルはなぜか方向性がありました。

今度
ベルデン 8471
を試してみようと思っているのですが、このケーブルは方向性はないでしょうか?

Aベストアンサー

>ベルデン8471を試してみようと思っているのですが、このケーブルは方向性はないでしょうか?

40数年、オーディオを趣味としてやってきた者です。
現在、質問者様と同様のケーブル、8470を使っています。
40数年やってきた、結論が8470だったのです。
御多分にもれず、私も色々なケーブルを試してきました。
無酸素銅が良いといわれれば採用し、6Nが良いといわれれば
それを採用し、いや7Nだ、8Nだと...
そんな自分が出した結論が8470でした。8471も同じです。
このケーブルに方向性などありません。ケーブルを作る時には
方向性はあるのかも知れませんが、それをスピーカーケーブル
として使う時、果たして方向性などあるでしょうか?

オーディオをやっている時、自分の耳(これが一番正確で、また
不正確なもの)で判断できないものは無視して良いということです。
逆に、方向を合わせて、気分的に音が良くなったと、思ったら
実行すれば良いということなのです。
方向性など気にしない、ケーブルを使えば良いのです。しかも
値段も安いです。細くて使いやすいです。しかも錫めっきですので
少し硬めで、錆びにくいです。
私はアンプからスピーカーまでこのケーブルを床に接触させない
ようにスペーサー(木製)を使って、浮かせています。

自分の耳を信じて、変な情報に惑わされない(さんざん自分もやって
きたが?)で、楽しんで下さい!

>ベルデン8471を試してみようと思っているのですが、このケーブルは方向性はないでしょうか?

40数年、オーディオを趣味としてやってきた者です。
現在、質問者様と同様のケーブル、8470を使っています。
40数年やってきた、結論が8470だったのです。
御多分にもれず、私も色々なケーブルを試してきました。
無酸素銅が良いといわれれば採用し、6Nが良いといわれれば
それを採用し、いや7Nだ、8Nだと...
そんな自分が出した結論が8470でした。8471も同じです。
このケーブル...続きを読む

Q私は今スピーカーの購入を考えています。そして以下の商品の購入を考えてい

私は今スピーカーの購入を考えています。そして以下の商品の購入を考えています。


GW-T20-II

Z-4R


条件としては

・重低音を楽しみたい
・ゲームやDVD鑑賞向きのもの


です。お願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
重低音はサブウーハーしかないでしょう。

Qタンノイ オートグラフミニ

 オーディオの趣味をもちまして2年程ですので、宜しくお願い致します。
私は現在タンノイTD100と言うスピーカーを使用してます。
最近タンノイ オートグラフミニと言うスピーカーが気になりました。
TD100は約10万円、タンノイ オートグラフミニは約30万円で、約3倍の価格です。
と言うことは、音質、質感等3倍に良いと素直に解釈して宜しいのでしょうか?
またこのスピーカーとつりあうアンプは、どの程度のものが宜しいのでしょうか?
私のアンプはトライオードのTRV-A300SEと言う真空管アンプです。

Aベストアンサー

私はTD100というスピーカーは聴いたことがありませんので回答は出来ませんが、実際に同じアンプでオートグラフ・ミニを鳴らしていることから、参考までに。

このアンプ(トライオード:TRV-A300SE)は、とにかく繊細で美しい音を奏でる優れたモデルです。
これとオートグラフ・ミニの組み合わせは、正に最適なマッチングではないかと思っています。
巷ではラックスマンのネオ・クラシコシリーズのアンプ、CDプレーヤーとの組み合わせが推奨されていますが、こちらのトライオードも負けてはいません。
むしろ、先に書いたように「音色の繊細さ、美しい響き」に関しては、トライオードに軍配が上がるのではないかと個人的に思っています。

オートグラフ・ミニは実際、素晴らしいスピーカーです。
この価格帯でのコンパクト・スピーカーとしては、向かうところ敵なし、といった感じです。
大音量でもいけますし、広めの部屋でも、寝室で小音量で聴いても絶品ですし、とにかく懐が深く、使いこなし(対応力)に幅があるところが良いですね。
至近距離で聴くと、これまた素晴らしい。
音の肌理の細かさというか、音の表面の細かな襞までが鮮明に聴き取れるような感覚がありながら、決して神経質な鳴り方はしない。
こういう絶妙なチューニングが素晴らしいところです。

強烈な個性には乏しいため、一見すると地味な印象を持つかもしれませんが、よくよく聴いてみれば驚くほど高品位で格調高い音が堪能できることが分かります。
音も、その佇まいにも気品に溢れ、大変高い満足感、充実感が得られます。

私個人としては、是非お勧めしたい逸品です。

私はTD100というスピーカーは聴いたことがありませんので回答は出来ませんが、実際に同じアンプでオートグラフ・ミニを鳴らしていることから、参考までに。

このアンプ(トライオード:TRV-A300SE)は、とにかく繊細で美しい音を奏でる優れたモデルです。
これとオートグラフ・ミニの組み合わせは、正に最適なマッチングではないかと思っています。
巷ではラックスマンのネオ・クラシコシリーズのアンプ、CDプレーヤーとの組み合わせが推奨されていますが、こちらのトライオードも負けてはいません。
むしろ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報