自分のお店を開く時の心構えとは? >>

唇が乾いている感じで、ひりひりします。

ヘルペスみたいなプツプツはありません。

原因不明です。メンソールリップ、口紅はつけていません。

とりあえず早めに病院に行きますが、何かアドバイス頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

唇も日焼けするそうですよ。

私もつい最近知ったんですが…。

しかしスーパー内の化粧品売場の、日焼け止め売場の広告で知った事なので、店側が売りたいがために打ったポップかもしれません汗

我が家は、火傷・切り傷・乾燥・化膿…など、あらゆる傷に【馬油】をつけています。殺菌力があり、普段は化粧品として、傷ができた時は薬として重宝しています。

真冬の唇の乾燥にも、よく塗っていました。

暑くなってきたので、馬油は油なのでこの時期は容器の中で溶けていますが(笑)少量を指にとり、患部にうすーくのばします。くちに入ってしまっても大丈夫なので、良かったら探してみて下さい。

※薬局でたいてい売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近、私も「唇の日焼け」の文字を見て驚きました。

馬油ですか?
初めて知りました。

薬局にあるとのことで、早速探しに行きたいと思います。

詳しいご回答、ありがとうございました!
とても助かりましたm(__)m

お礼日時:2012/05/25 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇がヒリヒリする・・・

ここ1週間ほど唇がヒリヒリします。
まるで、辛いものを食べたようにヒリヒリします。
これって、何でしょうか?
同じような症状になった事あります?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

唇は、皮膚ではなく粘膜なので、刺激に対してより敏感です。
なので必ず、薄く膜を作って守っています。
今質問者さんは、その膜が無い、もしくは少ない状態なのではないでしょうか?
なので、市販の粘膜保護剤(いわゆるリップやグロス)はかなりしみる上に、何の解決もなりませんので、皮膚科に行って、ワセリンなどの刺激の少ないものを処方していただき、唇の粘膜が元に戻る手助けをしていくのが良いと思います。
また、唇が痛いと食事がおいしくなく、食事摂取量が減ることで、余計体力がなくなってしまい、悪循環になりますからね。早めの受診をお勧めしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報