プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会状勢は厳しく私の会社にも影響が出てきて、数年前に管理職(いわゆる課長職以上)の賞与の一部がカットされ、また今年に入ってからも管理職の賃金カットが決まっています。
私は入社して十数年でまだ管理職に届くにまでは至っていない会社員(一人身)です。しかし、このような状況で昇格してもカットされてしまうのならば・・・という気もおきます。昇格したばかりの先輩からは、「お前の方が年収いいんじゃないのか?」とからかわれたりもしました。
そこでまず結婚されている女性に質問なのですが、
1.ご主人の昇格とか役職(肩書き)とかにこだわりますか。
2.何かの会合、例えば学校のクラス会などでご主人の
役職が話題になった場合、ご主人が平社員で、お友達のご主人が課長とか部長とかになっている場合、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか。
3.どのポジションまで昇格してほしいと思いますか。年収増が期待できないのならば、役職につかなくてもいいと思いますか。

次に結婚されていない女性に質問なのですが、
1.自分の彼氏或いは恋人に出世欲がない(昇格したいと思わない)とわかったら、結婚したいとかは思わないものですか。
2.相手に対してどのポジションまで昇格してほしいとかいう期待みたいなものを持ちますか。それとも全然気にしませんでしょうか。
3.今から昇格とか考えないとなると、だらしがない人だとか感じますか。

入社したころはやはり役職にこだわりがありましたが、今の状況になってからは、どうなのかな~という疑問の気持ちになりつつあります。そこそこ仕事ができればいいのかなという気もしますが、将来家庭を持ちたいと思うとなるとそういう考えではだめなのだろうかという気もします。

率直な意見を聞きたくて質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 既婚者です。


 結婚10年目になろうというところですが、結婚自体が早かったので、旦那は入社11年目です。

1.昇格とか役職とかに~
 とくにはこだわりません。
 旦那の会社は昇格のたびに試験を受けねばならず、今までに何度か昇格試験がありましたが、日常業務に加えての勉強が必要なため、ストレスと疲労がひどくなるように見受けられました。
 それぐらいなら、自分のペースで出来るときにやっていってくれたらと思いました。

2.会合などで~
 これは・・・う~ん・・・(悩)
 私は気にしないんですよ。
 だって、同じ「役職」がついてても、就職先の規模とかによって、その意味するところ(ぶっちゃけ収入とか社会的信用度とか)は変わってくるわけですし、場合によっては「肩身の狭い思い」どころか、「お山の大将」してる、と思われかねないわけでしょう?(苦笑)
 でも、上昇志向の強い女性や、大企業のサラリーマンや専門職のかたをパートナーにする人が多い傾向にある名門校を卒業された女性だと気にされるかもしれませんね。

3.どのポジションまで~
 下には下なりの、上には上なりの苦労があると思います。
 だから、旦那が「こうなりたい」と思う位置までのぼるために努力するなら、そのための協力を惜しむつもりはありませんが、自分から「こうなって」というつもりはありません。
 私は(旦那の会社の形態のせいもありますが)「役付き」=「年収増」とは思ってません。
 役付きになった分、残業代はつかなくなりましたし、苦労ばかり増えてるような気がしますし、見ていて気の毒になることもあります。
 でも、責任のある仕事を任されるようになったから「やり甲斐がある」とか「心配かけるけど、仕事がイヤじゃないから」とか言ってもらえると、「ああ、一家の主人として頑張ってくれてるんだな」という実感は湧きますね。
 要は、旦那の気の持ちよう次第、ということです。
(どうでストレスがひどいから転職して、収入が減っても下っ端になりたい、と旦那が言ったとしても、止めはしないでしょう。
 そのかわり、家事を半分負担してもらって、私も今以上に働く必要が出てくるとは思います)

 結論から云えば、「一緒に家庭を持とうと思う女性次第」だと思います。
 無責任なようですが・・・
 ひょっとしたら、yamanoyu2858さんをして、
「この人が望むなら頑張って仕事しよう! 出世もバリバリするぞ!」
 と思わせるような女性かもしれないですし、
「出世はそこそこでいいし、貧乏でもいいから、家族でほっこり暮らしていこう」
 と思わせる女性かもしれないでしょう。
 ただ、昇格とか年収増とかはともかく、家族を養ってゆくには、ある程度の収入が必要なのは紛れもない事実です。
 yamanoyu2858さんが「家庭を持ちたい」と思っておられるのなら、そのあたりも踏まえて、お相手のかたと気持ちを摺り合わせてゆくのが重要だと思います。

 長文のわりに、あまり実のあるアドバイスになってないような気がします・・・申し訳ありません(汗)
    • good
    • 0

独身女性です。


給料が良くないなら昇格してもしょうがないじゃんという考え方及び諦め?を持っている人とは、結婚したくないと思います。
景気が良くなった時の為に!とか思って、頑張って働いて昇格しようとしている人の方が、その考え方自体に期待できると思います。
不景気な時代だからこそ、ガッツがある人じゃないとなーなんて思います。単純に。

あと!!結婚してから子供を作らないというなら、そこそこの給料で暮らしていけると思いますが、子供が欲しいなら、昇給できるうちにどんどん昇給すべきです。子供ができれば、行きたい学校に行かせてやりたいと思うのが親心だと思いますが、はっきり言って、行けないものは行けません。学費は、どうにかなるような生易しいものではありません。

私は、私よりずっと頭がいいのに、お金がない為に、公立高校に行って、大学受験に苦労し、私と同じもしくは、私よりずっと下の偏差値の大学に行った人を沢山見ています。(その苦労が役に立つのでしょうから、悪いとは思いませんが。)
それに、公立に行ったからといって塾代も馬鹿になりません!!
また専門学校は、殆ど私立なので、必ずと言っていい程お金がかかります。
とにかく教育費は、大変なんです!!!笑。
あ!それに老後も莫大なお金がかかりますから、やっぱりお金はある程度あった方がいいんじゃなかろうか???

ということで、死に物狂いで昇格することはないですが、できる時に昇格しておいた方がいいんじゃないかなー?と、私は思います。

まあ、今は何が起こるか分からない世の中なので、この発言に一切責任を持てませんけれど。。。
意味分からずでごめんなさい。
    • good
    • 1

こんにちわ。

既婚者です。

1.役職などにこだわるなら夫とは結婚しなかったなぁ^-^
って読んだら怒られる。
私は彼の人柄に惚れたので、出世とかは関係ありません。

2.クラス会などで夫の立場を自慢する人がいても、あらぁ、良いわねぇ。うちは優しいだけで出世なんて全然よぉぉ。と逆に優しい夫を自慢するかも。

3.年収増とかよりも役職につくことによりストレスがたまり体を壊す心配があるのなら役職について欲しくないし、逆に役職につく事により年収はさがっても仕事上スムーズになるなら役職について欲しいです。
    • good
    • 0

私の父、そして今勤めている会社の状況を見ていて、


未来の旦那様には役職には就いてほしくないなぁと思います。
激務なのはもちろん、帰りは遅いし
「見返りはお金だけ」だと思います。本当。

1.自分の彼氏或いは恋人に出世欲がない(昇格したいと思わない)とわかったら、結婚したいとかは思わないものですか。

いいえ、そうは思いません。
ただ、今ある仕事をただこなすというより、
やりがい、責任感を持ってやってなきゃ嫌ですね。
むしろ野心に燃えて会社人間になってしまう方が嫌です。

2.相手に対してどのポジションまで昇格してほしいとかいう期待みたいなものを持ちますか。それとも全然気にしませんでしょうか。

これも上に書いたのと同じになりますが、
出世欲がなくても、やるべきことを他の人以上にやっていれば
必然的に社内の信頼もあがりますよね。
そういう姿勢であって欲しいです。

3.今から昇格とか考えないとなると、だらしがない人だとか感じますか。

これまた上に書いたとおり、
「与えられた仕事をこなしときゃいい」と言う考えの人を
「だらしがない(とまではいきませんが)」と感じます。

私の中で大事なのは
「出世欲」ではなくて「上昇志向」ですね。
(ちなみに私の彼はこれを持っている人です)
    • good
    • 1

既婚、約10年です。



1.ご主人の昇格とか役職(肩書き)とかにこだわりますか。
まったくこだわりません。

2.何かの会合、例えば学校のクラス会などでご主人の
役職が話題になった場合、ご主人が平社員で、お友達のご主人が課長とか部長とかになっている場合、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか。
主人のというより、自分の肩書き(どう生きてきたか)にこだわります(笑)。主人はどうでもいいです。別の人間なので。

3.どのポジションまで昇格してほしいと思いますか。年収増が期待できないのならば、役職につかなくてもいいと思いますか。
まじめで、最低一人(夫)が生きていけるだけの収入があればいいと思います。「役職」などの立場より、仕事の質など、尊敬できるものがあれば、最高ですね。
    • good
    • 0

yamanoru2858さん、こんにちは。


出世のことで、色々悩んでおられるみたいですね。
結婚10年目です。

>1.ご主人の昇格とか役職(肩書き)とかにこだわりますか。

全然こだわりません。
今のご時世、仕事があるだけでも幸せですよ。
役職があれば、yamanoru2858さんの上司のように、年収が抑えられたり
責任だけが発生して、色々と大変だったりします。
うちの主人は、だから出世したくない、とか言います。
役職には、あまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

>2.何かの会合、例えば学校のクラス会などでご主人の
役職が話題になった場合、ご主人が平社員で、お友達のご主人が課長とか部長とかになっている場合、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか。

これは、全然ないですね~。
私の中学の友人は、お医者さんと結婚した人が多いんですが
同窓会とか、ミニ同窓会なんかで色々話を聞いたりしても
「いいなあ」とひがんだりすることは全然ないです。

肩身の狭い思いとかも、ないですよ。
職業とか、役職で、その人の貴賎が決まるわけではない、と思います。
どれだけ、パートナーと楽しい生活を築いていけるか、だと思います。

>3.どのポジションまで昇格してほしいと思いますか。年収増が期待できないのならば、役職につかなくてもいいと思いますか。

とりあえず、健康で定年まで勤めてくれたら、それでいいです。
昇格とかは気にしないですが、選ばれたら頑張って欲しいですね。
とにかく、そんなことよりも気持ちよく仕事に行ってもらいたいと思います。

>入社したころはやはり役職にこだわりがありましたが、今の状況になってからは、どうなのかな~という疑問の気持ちになりつつあります。そこそこ仕事ができればいいのかなという気もしますが、将来家庭を持ちたいと思うとなるとそういう考えではだめなのだろうかという気もします。

妻の立場からすれば、夫が健康で働き続けてくれることが何より大事なのですが、
男性からすれば、やはり昇進は気になるものなのかも知れないですね。

しかし、多くの社員がいれば、役職につかない人のほうが多いのですし
役職についたとしても、それだけ自己犠牲も大きくなってくると思います。
残業しても手当てが出ないとか、役付きの人のみ参加しなければならない行事があるとか。
なので、役があるから幸せだ、ということは、いちがいには言えないと思います。

あと、将来家庭を持ちたいと思うと・・のところですが
役職がなければ駄目なのか、というと、全然そうじゃないと思いますよ。
それよりも仕事に対する熱意とか、健康とかのほうが大事なんじゃないでしょうか。

昇進、なったらなったで、考えたらいいと思います。それにとらわれず、あなた自身の仕事を進めていってください。
社会人は大変ですが、頑張ってください!!
    • good
    • 1

1 出世意欲はなくても仕事をまじめにできる人であればかまいません。


2 特にきにしません
3 だらしないと思うか思わないかはその人の意思や事情によりますね。 基本的に仕事一筋な人よりも家庭思いな人を望みます。

それにしても世の流れを見れば、仕事ができる事だけでも恵まれているような感覚に陥りそうですね、自営業で全く収入のない月がある人もいれば、明日からの仕事を失われる会社員すらいる。
私がパートで働いている仕事先は、そういう人たちを集めて日雇いの仕事を提供しているのですが、こういう仕事で家庭を支え食を繋ぐ人たちの切実さには胸が傷むと同時、自分達の世代が迎えるだろう将来にも、不安の思いがしてくるのです。
    • good
    • 0

出世は今の時代は厳しいですね。


 人材派遣が多くなり、所謂正社員でないと上には上がれないより、正社員を採用しない風潮ではどうのこうのも言えないのが、今の現実と思うんですね。
 高度成長時代ならまだしらず、景気は右下がりなかなか景気良くなる所か、日本経済すら破綻寸前本当に厳しい世の中です。
 こんな中で仕事している若い方には、この先はどうなるのと、暗いトンネルからホンの少しの灯を見つけたい気持ちですよね。
 でも、今こんな時代だからこそ、人間性とかスキルとかを求められるとも思うんです。
 ですから、実力で上がるしか無い時代に移行して来るいると思います。
 実力至上主義とか、総合実力・・・・等です。
 結婚に旦那頼りはもう難しいと思いますよ。
 仕事有れば良いとか、何時解雇なるとか不安抱えての仕事ですから結婚したは、旦那解雇で失業なんて日常茶飯事ですし、それこそこの日から路頭に迷う日々が来ますからね。
 今の時代に有った考えをまず持つ事と、自分でもいざと言う時にスキルを持つ事、これからは結婚とか旦那に人生託すのでは無い結婚自体それぞれが確立した生活としてそれぞれをサポートして行く生活と思います。
 今回の質問を見ていて、時代が違う。
 こんな気持ちで結婚生活スタートしたらとんでも無い、危険極まり無いと不安に駆られてアドバイスします。
 まずは、今の時代雇用関係新聞読んで!
    • good
    • 0

すみません、ちょっと誤解を招きそうな表現がありましたので・・・



バリバリのビジネスマンというより、家庭を大切にする
マイホームパパであってほしいです。

→どちらかというと、家庭を優先してくれる人がいいという意味です。
バリバリのビジネスマンの方が家庭を大切にしないという意味ではありませんので・・・
    • good
    • 0

独身の女(26歳)です。


彼とはつきあってもうすぐ2年と5ヶ月です。
まだ結婚の予定はありません。
そうですね、、私は結論からいうと、

普通に生活できればそれでいい

ですね。

必要以上に身を削った競争は、人格まで変わってしまうのではないかと不安になります。
どちらかというと、バリバリのビジネスマンというより、家庭を大切にする
マイホームパパであってほしいです。
人生は仕事ばかりだった・・・というのはちょっと悲しいかな。
決して仕事をバリバリやってる人を批判してるわけではありません。
あくまでも私の人生観です。
彼は技術者ですが、給料は低いです。
昇給もほとんどないそうですし・・・(^^;
彼の給料だけでは子供の教育費のことも考えると、到底やっていけないでしょう。
今つきあってる彼と結婚したとしても、仕事を続けますし、二人の給料を
合わせればなんとかやっていけるって感じです、、。
ですが、家族が健康で幸せに暮らしていけること。
これが一番の願いです。今もこれからも。
健康で穏やかな生活は何ものにも変えられないぜいたくだと思いますよ。

なので、
1.結婚するしないに深く関わることはないです。
2.ないです。
3.そうは思いません。昇格よりも、どんな仕事がしたいのか、そのような
ビジョンは持っててほしいですね。

現代は、女もどんどん社会で働き、夫と協力しながら家族を養う時代です。
役職にこだわったり、三食昼寝つきを大いに夢見る女の子は私の周りにも
いっぱいいますが、社会に出て働きたいという女の子もいっぱいいます。
しかし、yamanoyu2858さんはどんな家庭を作りたいのでしょうか?
私はそれにかかってるのではないかと思います。
家庭を作る主役はもちろん、yamanoyu2858さんと彼女さんですから、
二人の希望や将来像について十分話合って初めて、今の考えでいいのかどうかという
答が出るのではないでしょうか。

役職にこだわるということに疑問を持ち始めたということは、もしかしたら、
仕事に対して今までとは何か違った視点が生まれたのかもしれませんね。

長文になってしまいました。スミマセン・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!