[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

エクセルで下記のような書類を作成したいのですが、いい方法があれば教えてください。

まず、
1)会社ごとに名簿リストのようなエクセルブックがあります。
 (名前や年齢のほか、30項目以上ある内容に○などがついている状態)
そして、
2)様式の指定された別のエクセルブックに名前を入力すれば、その様式で指定された情報を
  1)の名簿から抽出して表示されるようにしたい。
  ただし、2)の様式を指定されたエクセルに名前を入力する際には、1)の○○社の名簿のだれだれ、
  △△社の名簿からだれだれ・・というようにその人を探します。

<問題点・疑問点>
様式が指定された表の行は隙間なく表示させたいが、抽出元が複数のブックなので、数式入力が
難しい?
同一人物が複数社にまたがっていることもあり、しかも内容は一致しない場合があるがどのように対応すればよいかわからない。


従って、現段階で考えているのは、
<方法案>
(1) 1)の複数のブック(名簿リスト)をまず新しいエクセルブックに集計し一覧表示させる。
   (その際には、○○会社というブック情報をA列に入れたい)
   一覧集計した際に重複データには、エラー表示されるようにしておき、今回使用したい
   データに修正する。
(2) 2)の様式の指定されたエクセルシートの横に追加シートを挿入して(1)を値貼付する。
(3) 一覧表の中から今回必要な人を選び出し、オートフィルタ―などで絞りだす。
(4) 様式の指定されたシートには追加シートで選び出した人の情報が表示されるようにする。

リンクデータの容量で重くなったりするのか、整合性の点が不安です。

何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

データベースのアクセスに乗り換えるべき案件と思います。


エクセルにあるデータはアクセスに容易に変換できます。
アクセスでやることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりアクセスですか。
アクセスも勉強しなくては・・・

お礼日時:2012/05/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング