アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーに悩みましたがここに投稿させていただきます。このカテゴリーに相応しくない内容でしたらすみません。

大学2年の♀です。
現在加入しているサークルがだらだら喋るだけで練習しないようなサークルです。辞めるタイミングを見失っていましたが、良いタイミングを見計らって近日中にやっとサークルを辞めようと思うます。
しかし辞めるための理由が思い浮かびません。

サークルの先輩に納得してもらえるような理由でないときっと辞めることは許可されないと思います。
ばれない程度の嘘や無理の無い理由って何かありませんでしょうか。


私について
・実家から遠く離れて一人暮らし、練習場所の近くに住んでいます。練習場所=自分の大学のキャンパスです
・別のサークルに入ろうと考えていますが、今のサークルと全く練習日がかぶらない上に週一なので、「他のサークルに本腰を入れる」という理由は無理があります。
・辞めるのは6月下旬の予定です。今のサークルの予定的に区切りがいいので。これ以上続けたら私は重要な役割に就かされますます辞めにくくなります。
・バイトはこれから始める予定です。

↓サークルについて
・週2です。70人くらいの大きいサークルです。
・音楽系で、演奏会前は週3になります。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2です。



自分から変えられるかを自分で考えて無理と判断して辞める。という理解で良いですか?
尚且つサークルは辞めて、嫌われもせずむしろ今迄通り仲良くしたいということですね?
ワガママなようですが人間関係てそんなモノですもんねぇ。

とりあえず、やりもせずに無理と判断するならば無理なのでしょう。
そして、自分で考えて判断したから人に話して理解してもらう事が出来ないのでしょう。

恐らく、貴方が考えるべき内容は「辞め方」や「上手いウソ」どころか、「辞めるor辞めない」ですらありません

メンバーや先輩に思った事を話す事から始めるべきかと思います。
    • good
    • 0

Mo2です。


「学業に専念したい」が不自然は有り得ません。
貴方は学生なのです。
これが最後の手段だから~とかならともかく。
貴方は本当にサークルを辞めたいのでしょうか?
履修数すべての単位を優で取っているのであればそうかも知れませんがそんな事はないでしょう?
仮に取っていても先輩にはわかりません。
文章や他の方へのコメントを見る限り、辞めたくないと思ってるとしか思えません。
少し考え直してみてはどうでしょうか。
サークルの雰囲気が気に入らないならご自分から変えて行けばいいですしね。

この回答への補足

自分が本当に辞めたいかどうか、
自分から変えられるかについては半年以上何度も考えてきました。
その上で辞めるという結論を出しました。

メンバーの中にはサークルがきっかけで親友になった友達もおり、未練が無い訳ではないので、
自然とその気持ちが出てきてしまったのかもしれません。
本音を言おうとせず出来る限り誰も傷つけようとせず済まそうとする私が甘いのかもしれません。


学業に専念するというのも辞める理由の一つではありますが
それでは納得してもらえる自信が無いのです。

補足日時:2012/05/25 15:23
    • good
    • 0

 サークルはほんらい、入会も退会も自由であるはずです。



 ただ、あなたが、ひとを傷つけず、円満に、平和にやめたいというお気持ちは痛いほど分かるつもりです。


 あなたに、ひとつのアイデアを送らせていただきます。

 日本には「うそも方便」という、奥の深い表現があります。

 うそをつくというのは、あなたにとって不快なことかもしれません。

 しかし、うその理由を考えることで、サークルも傷つかず、あなたも悩まない「退会」が可能になります。

 ほんの一例ですが、「家庭の事情で生活費を補うためにアルバイトをせざるを得なくなり、サークル活動の継続が困難になった」というような<ウソ>が考えられます。

 理由はなんでもいいのですが、ひとつの<ウソ>のために次々と<ウソ>をつき続ける必要がある<ウソ>はまずいです。



 クラブ側も、仮に「ウソだな」と気づいても、退部を認めてくれるののが一般です。どうしてもやめさせないというのはおかしな話で、それで困ったら、また別件として質問をアップして下さい。

  クラブを退会することは、ある意味、ひととの縁をきることで、離婚とにた部分が少しはあります。

  しかしあまり過剰に悩まないで、自分の思うように生きる力を発揮して下さい。


 

この回答への補足

ありがとうございます。とても励まされました。
やはり家庭の事情なのでしょうか・・・うーん。

補足日時:2012/05/25 15:22
    • good
    • 1

サークルを辞めるのに何故許可がいるのでしょう。


授業てはないのですから。
大学生は自己責任ですよ。
まず、それは何をするにも頭においておきましょう。

「学業に専念したいから。」でいいんじゃないでしょうか。
辞めた後、新たにサークルに入ろうがどうしようが勝手な気がしますが、気になるなら「事情が変わった」とか「一番私に合った方法で勉強を教えてくれる先輩が居るから」などでどうでしょう?

この回答への補足

必要か不必要かではなく、仮にもお世話になった先輩方に出来る限り納得してもらってからお互い気持ち良く辞めたいのです。わがままですみません。

今から「学業に専念します」と言っても何だか不自然な気がしてしまいますが…。
理由を色々考えてくださりありがとうございます。

補足日時:2012/05/25 14:25
    • good
    • 1

 会費がない場合はフェードアウトで良いと思うニャ。


 会費がアル場合は、はっきり退会しますと言えば良いニャ。理由を聞かれたらチミが不満に思っていること「だらだら喋るだけで練習しないようなサークル」などを率直に言えばよいニャ。

この回答への補足

会費のこともありますが、現在は練習場所の鍵係をしており、フェードアウトせず責任持って引き継いでから辞めようと思ってますので、フェードアウトという選択肢は無しでお願いします。

諸事情で(私が言いにくいからではありません)それは言えないことになってます。

補足日時:2012/05/25 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!