見守り電球またはGPS端末が特価中!

Aホール
★クローブ15粒 ★カルダモン15粒

Bホール
★クミン大3 ★コリアンダー大3 ★マスタードシード小2 
★キャラウェイ小2 ★タイム小2 ★ブラックペッパー15粒

パウダー
★ターメリック大3 ★フェンエル小2                  

Cホール
★くちなし3 ★八角3 ★ローリエ9 ★シナモン3

1)まずナベにオリーブオイルをひきAホールを炒め香りが出たらAホールを捨てる。
(入れたまま煮込むと噛んだときウエッとなったから)
2)1のナベで玉ねぎをアメタマにして、トマト缶を入れ煮詰める。
3)Bホールをすり鉢で潰し投入。
4)水適せんとCホールを投入。

5)蜂蜜、豆板醤、ヨーグルト、醤油、バルサミコ、ナンプラー、ブイヨン、塩、で仕上げる。

いつもこんな感じで作っていますが今ひとつ感が否めません。
しばらく冷蔵庫などで保存しておくとまあまあ感が出ますが作って2日目とかは家族から合格点が出ないんですよね。

なにか薄っぺらというかコクが足りないような感じがします。
それと味に慣れてしまっているのでしょうか、変化をつけたいのですが何で変化をつけていいのかも分かりません。

色々なサイトを見ていますが香辛料の量、種類、入れるタイミングともまちまちでさらに悩んでしまいます。
カレーの達人の方、どうかよろしくお願いいたします。

それと次回はココナッツミルクを加えようと思います。

A 回答 (3件)

#1の方とかぶるかも知れませんが、スパイスの組み合わせがどっちつかずになっている感じですね。

スパイスはあまり多くを組み合わせるとパンチのないカレーになってしまいがちです。キャラウェーと八角などはどちらか片方で良いでしょうし。コクを出そうとのことでしょうけれど、豆板醤やヨーグルト・ナンプラーやバルサミコ・蜂蜜などもどれが必要でどれが不要か考えて見ましょうね。入れた材料の分だけ味にふくらみが出るわけではなく、どっちつかずの味になってしまう場合のほうが多いんですよ。またスパイスについてもジンジャーやガーリックやレッドペッパー類などが無いようですがこれは意図的なものですか?

小麦粉を使わないカレーの場合、コクを出すのは野菜とスープで行うのが良いかと思います。ちなみに私の場合は、野菜を大量に使います。#1方もいわれていますが、一人分あたり玉ねぎ1個・にんじん1/2・セロリ1/2本・ピーマン1/4程度の割合でフードプロセッサーかミキサーにかけてしまいます。それを油(ギーかラード)で量が1/4程度になるまで、2時間程度焦がさないように徹底的に炒めます。これにスパイスミックスを加えてルーにするわけです。スパイスミックスを加えたらあまりに火を入れすぎなうちに別にとったスープで伸ばして完成です。

スープは市販のブイヨンなどでもいいのですが、市販品を使うと塩分が入っているため、十分なコクを出そうとすると濃くなりすぎて塩辛くなってしまうこともあるので、できれば鶏がらや牛骨からとったほうがいいのですが、これだけでも結構な手間なので、市販のものに鳥皮などをいれて煮立てよく灰汁を取ったものでも良いでしょう。

スパイスについてですが、ホールでもパウダーでも混ぜてすぐ使ってはだめです。また、クローブとカルダモンはオイルを使ってテンパリングしているようですが、これも疑問ですし量も多すぎませんか?私はミルで挽いて他のスパイスと一緒にフライパンで香りがたつまで乾煎り(オイルは使わない)して、冷ましてから密閉容器にいれて最低でも1週間程度おいて、香りをなじませてから使います。基本的に生で使うガーリックとジンジャー以外はミルを使ってパウダーにして乾煎りしてしまいます。基本的なカレー粉を作ってしまうということです。それとは別にブラック&ホワイトペッパー・チリペッパーやカイエンペッパー。ガーリックパウダー・ジンジャーパウダーなどの辛味の強いスパイスミックスを作っておき必要に応じて加えて辛さの調整をします。
私の場合ですが、スパイス以外の調味料は塩だけです。それでもしっかりコクのある野菜とスープがあれば十分です。

入れる具に関しては別に下味をしっかりつけて、素揚げやローストするなどして調理しておき、食べる直前にカレーソースにいれて3分程度煮込むだけです。あまり煮込んでしまうと、せっかくのスパイスの香りが飛んでしまいます。

この回答への補足

たいへんあつかましいお願いなのですがsailorさんイチオシの香辛料の種類と分量を教えていただけませんか?
またレシピをぐぐってみても香辛料を入れるタイミングなどもみなさんまちまちですがsailorさん流のこだわりなどもお聞かせていただけたらうれしいです。

うちも野菜は玉ねぎはアメタマ、そのあとセロリ、人参、キウィなども水分が飛ぶまで煮詰めています。
書き忘れていますがショウガ、ニンニク、レッドペッパーもしっかりと入れています。
スパイスミックスとはすべてのペッパー類を同量にして炒ったものですか?

sailorさんはトマトは使わないのでしょうか?うちはけっこうどっさりと入れています。ここもまずいのでしょうか。

気が向いたらレスくださいね。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

やはりですね。やりすぎでした。
カレーは中華やイタリアンとはちがい作り方が10品あれば10通りですよね。
いいとこ取りしようとしていたみたいです。反省ですね。
辛みはタカのつめで強弱をつけていました。これもはしょってます。すみません。

このホールでもパウダーでも前炒りっていいですね。
さっそくやってみます。ありがとうございました。

本格的なスパイスをお使いですねぇ。

市販のガラムマサラで済ませている私には羨ましい限りです。
今「シャトルシェフ」にハマっています。朝作って保温状態にしておくと夕方には「2日目のカレー」が食べれます。
タダ香りが弱くなった気がしますので いっぺんに全部ガラムマサラを入れずに「後乗せ」で(炒めてから)追加しています。

既出ですが「アメタマ」を作る時にニンニクは入れますか?ワザと入れないのでしょうか?

隠し味に「インスタントコーヒー」や「チョコレート」で苦みを追加する方法?や漢方薬(胃薬/風邪薬)を「成分一緒」と云って追加するヒトがいます。まぁ好みでしょうか。

料理(特に日本料理)は「引き算」です。スパイスなど足していって分からなくなったら必要最小限に引いていくのも面白いですよ。
いっそ私の様に市販のガラムマサラを使ってみるのも1つの方法かと。
明日の日曜はカレー作ろうかなぁ?相方に(台所使うと)文句云われそうだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、ご指摘の通り入れすぎです。反省しています。
実はガラムマサラも入れているのです。ありとあらゆるものを入れます。すみません。
もちろんあめたまを作った後セロリやキーウィもあめたまにしていたりします。すみません。

うちも家じゅうが臭くなるので母親がいい顔をしません。
けどめげずにカレー作っちゃいましょうね。ありがとうございました

私の作り方が正しいと言うつもりはありませんが、参考に・・・。

1)スパイスはホールでは炒めても香りが出にくいのでは。
石臼でスパイスを挽いてから炒めます。また「クミン」は逆にホールのまま炒めます。

2)油はオリーブオイルではなく、普通のサラダ油の方がいいのでは?。
オリーブオイルは独特の香りがしてスパイスの香りと競合してしまいそうです。

3)最大の香辛料である、ニンニクとショウガが見あたりませんが?。

4)私は、まず油を低温で熱し、そこにクミンシード、ニンニクスライス(つぶす)、ショウガスライスを投入して、じっくり香りを出します。
その後、石臼で挽いたクローブやコリアンダー、ナツメグパウダーを入れます。

5)タマネギは相当量入れないとおいしくなりません。私の実感では一人分につきタマネギ一個程度(したがって四人分なら四個)くらい入れます。

6)トマトはあまりたくさん入れると「ハヤシ」になっちゃいます。トマトケチャップを隠し味程度に入れればいいと思います。

7)スパイスその他、いろいろ入れすぎてませんか?。手当たり次第という感じですが。
オリーブオイルもそうですが、タイムやフェンネルは魚料理の方が適しているスパイスだし、
クチナシや八角、豆板醤は中華料理のもの。ローリエ9というのも多すぎるように思います。せいぜい2枚でしょう。
これにナンプラーやココナツミルクを入れたら、タイカレー?。
醤油、バルサミコも不要だと思います。

8)コクを出すには一にタマネギの量。二にニンニク・ショウガの量だと思います。もちろん入れる肉にも左右されますが。
また、セロリおいれてもいいですね。

9)がんばってらっしゃるのはヒシヒシと伝わってきます。
ただ、もう少しスパイスも減らしてシンプルにやってみられてはいかがでしょうか。
スパイスはあくまでも低温で炒めて下さい。
一日おいたカレーがおいしいのはスパイスが冷えていく段階で香りが出るからです。最初からじっくり炒めれば最初からいい香りが出ます。

10)コクが出なかったら、ブイヨンで調整してみましょう。固形のを4個も入れれば塩など不要で相当濃い味が出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!入れすぎですよね。
ネットとか見てるとあれもこれもで…反省します。
香辛料を入れすぎで味がケンカしているのでしょうか?
主人も不思議な顔をして食べているときがあります。

それとニンニクとショウガは記入漏れでス。ショウガなどはかなりドバット入れています。
肉も記入漏れでした。

こんどは香辛料をうんと減らして作ってみようと思いました。
どうもありがとうございました