見守り電球またはGPS端末が特価中!

Aホール
★クローブ15粒 ★カルダモン15粒

Bホール
★クミン大3 ★コリアンダー大3 ★マスタードシード小2 
★キャラウェイ小2 ★タイム小2 ★ブラックペッパー15粒

パウダー
★ターメリック大3 ★フェンエル小2                  

Cホール
★くちなし3 ★八角3 ★ローリエ9 ★シナモン3

1)まずナベにオリーブオイルをひきAホールを炒め香りが出たらAホールを捨てる。
(入れたまま煮込むと噛んだときウエッとなったから)
2)1のナベで玉ねぎをアメタマにして、トマト缶を入れ煮詰める。
3)Bホールをすり鉢で潰し投入。
4)水適せんとCホールを投入。

5)蜂蜜、豆板醤、ヨーグルト、醤油、バルサミコ、ナンプラー、ブイヨン、塩、で仕上げる。

いつもこんな感じで作っていますが今ひとつ感が否めません。
しばらく冷蔵庫などで保存しておくとまあまあ感が出ますが作って2日目とかは家族から合格点が出ないんですよね。

なにか薄っぺらというかコクが足りないような感じがします。
それと味に慣れてしまっているのでしょうか、変化をつけたいのですが何で変化をつけていいのかも分かりません。

色々なサイトを見ていますが香辛料の量、種類、入れるタイミングともまちまちでさらに悩んでしまいます。
カレーの達人の方、どうかよろしくお願いいたします。

それと次回はココナッツミルクを加えようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方とかぶるかも知れませんが、スパイスの組み合わせがどっちつかずになっている感じですね。

スパイスはあまり多くを組み合わせるとパンチのないカレーになってしまいがちです。キャラウェーと八角などはどちらか片方で良いでしょうし。コクを出そうとのことでしょうけれど、豆板醤やヨーグルト・ナンプラーやバルサミコ・蜂蜜などもどれが必要でどれが不要か考えて見ましょうね。入れた材料の分だけ味にふくらみが出るわけではなく、どっちつかずの味になってしまう場合のほうが多いんですよ。またスパイスについてもジンジャーやガーリックやレッドペッパー類などが無いようですがこれは意図的なものですか?

小麦粉を使わないカレーの場合、コクを出すのは野菜とスープで行うのが良いかと思います。ちなみに私の場合は、野菜を大量に使います。#1方もいわれていますが、一人分あたり玉ねぎ1個・にんじん1/2・セロリ1/2本・ピーマン1/4程度の割合でフードプロセッサーかミキサーにかけてしまいます。それを油(ギーかラード)で量が1/4程度になるまで、2時間程度焦がさないように徹底的に炒めます。これにスパイスミックスを加えてルーにするわけです。スパイスミックスを加えたらあまりに火を入れすぎなうちに別にとったスープで伸ばして完成です。

スープは市販のブイヨンなどでもいいのですが、市販品を使うと塩分が入っているため、十分なコクを出そうとすると濃くなりすぎて塩辛くなってしまうこともあるので、できれば鶏がらや牛骨からとったほうがいいのですが、これだけでも結構な手間なので、市販のものに鳥皮などをいれて煮立てよく灰汁を取ったものでも良いでしょう。



スパイスについてですが、ホールでもパウダーでも混ぜてすぐ使ってはだめです。また、クローブとカルダモンはオイルを使ってテンパリングしているようですが、これも疑問ですし量も多すぎませんか?私はミルで挽いて他のスパイスと一緒にフライパンで香りがたつまで乾煎り(オイルは使わない)して、冷ましてから密閉容器にいれて最低でも1週間程度おいて、香りをなじませてから使います。基本的に生で使うガーリックとジンジャー以外はミルを使ってパウダーにして乾煎りしてしまいます。基本的なカレー粉を作ってしまうということです。それとは別にブラック&ホワイトペッパー・チリペッパーやカイエンペッパー。ガーリックパウダー・ジンジャーパウダーなどの辛味の強いスパイスミックスを作っておき必要に応じて加えて辛さの調整をします。
私の場合ですが、スパイス以外の調味料は塩だけです。それでもしっかりコクのある野菜とスープがあれば十分です。


入れる具に関しては別に下味をしっかりつけて、素揚げやローストするなどして調理しておき、食べる直前にカレーソースにいれて3分程度煮込むだけです。あまり煮込んでしまうと、せっかくのスパイスの香りが飛んでしまいます。

この回答への補足

たいへんあつかましいお願いなのですがsailorさんイチオシの香辛料の種類と分量を教えていただけませんか?
またレシピをぐぐってみても香辛料を入れるタイミングなどもみなさんまちまちですがsailorさん流のこだわりなどもお聞かせていただけたらうれしいです。

うちも野菜は玉ねぎはアメタマ、そのあとセロリ、人参、キウィなども水分が飛ぶまで煮詰めています。
書き忘れていますがショウガ、ニンニク、レッドペッパーもしっかりと入れています。
スパイスミックスとはすべてのペッパー類を同量にして炒ったものですか?

sailorさんはトマトは使わないのでしょうか?うちはけっこうどっさりと入れています。ここもまずいのでしょうか。

気が向いたらレスくださいね。よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/05/28 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですね。やりすぎでした。
カレーは中華やイタリアンとはちがい作り方が10品あれば10通りですよね。
いいとこ取りしようとしていたみたいです。反省ですね。
辛みはタカのつめで強弱をつけていました。これもはしょってます。すみません。

このホールでもパウダーでも前炒りっていいですね。
さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 16:59

本格的なスパイスをお使いですねぇ。

市販のガラムマサラで済ませている私には羨ましい限りです。
今「シャトルシェフ」にハマっています。朝作って保温状態にしておくと夕方には「2日目のカレー」が食べれます。
タダ香りが弱くなった気がしますので いっぺんに全部ガラムマサラを入れずに「後乗せ」で(炒めてから)追加しています。

既出ですが「アメタマ」を作る時にニンニクは入れますか?ワザと入れないのでしょうか?

隠し味に「インスタントコーヒー」や「チョコレート」で苦みを追加する方法?や漢方薬(胃薬/風邪薬)を「成分一緒」と云って追加するヒトがいます。まぁ好みでしょうか。

料理(特に日本料理)は「引き算」です。スパイスなど足していって分からなくなったら必要最小限に引いていくのも面白いですよ。
いっそ私の様に市販のガラムマサラを使ってみるのも1つの方法かと。
明日の日曜はカレー作ろうかなぁ?相方に(台所使うと)文句云われそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、ご指摘の通り入れすぎです。反省しています。
実はガラムマサラも入れているのです。ありとあらゆるものを入れます。すみません。
もちろんあめたまを作った後セロリやキーウィもあめたまにしていたりします。すみません。

うちも家じゅうが臭くなるので母親がいい顔をしません。
けどめげずにカレー作っちゃいましょうね。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 17:05

私の作り方が正しいと言うつもりはありませんが、参考に・・・。


1)スパイスはホールでは炒めても香りが出にくいのでは。
石臼でスパイスを挽いてから炒めます。また「クミン」は逆にホールのまま炒めます。

2)油はオリーブオイルではなく、普通のサラダ油の方がいいのでは?。
オリーブオイルは独特の香りがしてスパイスの香りと競合してしまいそうです。

3)最大の香辛料である、ニンニクとショウガが見あたりませんが?。

4)私は、まず油を低温で熱し、そこにクミンシード、ニンニクスライス(つぶす)、ショウガスライスを投入して、じっくり香りを出します。
その後、石臼で挽いたクローブやコリアンダー、ナツメグパウダーを入れます。

5)タマネギは相当量入れないとおいしくなりません。私の実感では一人分につきタマネギ一個程度(したがって四人分なら四個)くらい入れます。

6)トマトはあまりたくさん入れると「ハヤシ」になっちゃいます。トマトケチャップを隠し味程度に入れればいいと思います。

7)スパイスその他、いろいろ入れすぎてませんか?。手当たり次第という感じですが。
オリーブオイルもそうですが、タイムやフェンネルは魚料理の方が適しているスパイスだし、
クチナシや八角、豆板醤は中華料理のもの。ローリエ9というのも多すぎるように思います。せいぜい2枚でしょう。
これにナンプラーやココナツミルクを入れたら、タイカレー?。
醤油、バルサミコも不要だと思います。

8)コクを出すには一にタマネギの量。二にニンニク・ショウガの量だと思います。もちろん入れる肉にも左右されますが。
また、セロリおいれてもいいですね。

9)がんばってらっしゃるのはヒシヒシと伝わってきます。
ただ、もう少しスパイスも減らしてシンプルにやってみられてはいかがでしょうか。
スパイスはあくまでも低温で炒めて下さい。
一日おいたカレーがおいしいのはスパイスが冷えていく段階で香りが出るからです。最初からじっくり炒めれば最初からいい香りが出ます。

10)コクが出なかったら、ブイヨンで調整してみましょう。固形のを4個も入れれば塩など不要で相当濃い味が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!入れすぎですよね。
ネットとか見てるとあれもこれもで…反省します。
香辛料を入れすぎで味がケンカしているのでしょうか?
主人も不思議な顔をして食べているときがあります。

それとニンニクとショウガは記入漏れでス。ショウガなどはかなりドバット入れています。
肉も記入漏れでした。

こんどは香辛料をうんと減らして作ってみようと思いました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホールのカルダモンの使い方

スパイス初心者です。

スーパーで売られていたホールのカルダモンを買ってきたのですが、「鞘(?)の中に黒い粒々が入っている」というのは判ったのですが、例えばレシピなどに「カルダモン1個」とある場合、中の黒い粒々だけを使うのでしょうか、それとも鞘(?)まで全部使うのでしょうか。同じく市販されているパウダーのカルダモンを見ると、白っぽい粉末のようですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理によります。
中の黒い部分を刻んだり潰して入れるのは、
ケーキ・パン・シュトーレンなど。
中身の方が香りが強いので、食感を邪魔する皮は捨てる事も。
チャイは割ったほうが香りが出ます。
カレーなど長時間煮るものなら、ホールで可。

パウダーものは、実も皮もすべて粉砕です。
黒いのは、種の表面だけですので、パウダー状に
すると白っぽくなります。

Qカレースパイスの調合方法。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。)

ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。
(スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。)

1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。)
カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。

2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。

3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか?
もしくはWEBで指導してくれるところとか…。

宜しくお願い致します。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベル...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミンが2~3
・コリアンダーが3~5(少しとろみが付く、とろみの加減もあるようですね)
・その他のスパイス各1づつ

ちなみに、唐辛子(レッドペパー)は細かくすればするほど、
辛く感じるそうですよ。
細かくする事で味蕾(舌)の刺激が多くなるそうです。
それから、冷えた物より熱い物の方が辛く感じる事になるそうです。
辛さの度合いを調整ですね。

それから、ガラムマサラですが、カレー粉から色を付けるスパイスを
抜いた物と考えて良いと思います。

ガラムは[辛味の]という意味で
マサラは[混合物(スパイスをまぜた物)]という意味だそうです。
[辛味のスパイスの混ぜた物]と言う事になりますね。
日本で言う[七味]と言うことができるかも知れませんね。
(使い方の面では味噌の使い方と同じかもしれませんね)

ガラムマサラの
肉魚用には
・ナツメグ
・ガーリック
・フェヌグリーク
・クローブ
などが入り

野菜用には
・コリアンダー
・クミン
・キャラウェイ
・フェネル
などが入るそうです

そして辛味は
・レッドペパー
・ジンジャー
・ペパー(コショウ)
です。
これらを、好みで混ぜ合わせるという事ですね。

それから、ガラムマサラは色々な料理に使う為に作られているそうです。
だから、色を付けるスパイスが使われていませんね。

インドタイプのカレーはサラサラしていますね。
コリアンダーの関係か少し、とろみが付くようですが。

ヨーロッパタイプのカレーは、すごくとろみが付いていますね。
そうカレーシチュウには小麦粉が入っているからですね。

カレーの色がターメリックで
カレーの特有の香りがクミンで
そして、
辛さに唐辛子(レッドペパー)

後、酸味や苦味はカレーを作る時に。
ちなみに酸味にはヨーグルトもありです。(玉にならないよう注意する)

やはり、分量は好みでしょうね。
それから、ターメリックは土臭さが気になるなら、よく炒ると
消えるそうです。
この時に色を加減すると良いですね。

参考URL:http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html,http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミ...続きを読む

Qカレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

先日、初めてS&Bのカレー粉からカレーを作りました。味は初めての割にはまあまあでした。

で、作ってる最中にふと思ったんですが、缶に書いてある「小麦粉をきつね色になるまで炒める」と書いてるアレはどういう意味があるのでしょうか?
炒めすぎたり、全く炒めなかったりというのはないとしても、きつね色に全然手前だと何が不都合なんでしょうか?

あと、ついでにといってはなんですが、油大さじ2.5+小麦粉おおさじ4はサラサラですか?クリーム状ですか?
私はちゃんと量を計ったつもりでしたが、クリーム状で(ほぼ)きつねを色を迎えましたが油が多すぎるような気がしてます。

Aベストアンサー

元調理師です
小麦粉と油の量は同量で構いません
小麦粉を油でいためる理由は、
粉臭さを取るためですが、
これはホワイトソースでも同じです
それをさらに炒めて、きつね色にするのは、さらに香ばしい香りを出すためです
ですから、カレーの場合には、香ばしさが要らない時には、小麦粉を炒めて、粉臭さが無くなったらそれ以上炒める必要は、有りません
きつね色の状態をブラウンルーと言いますが、焦げ付いたら苦いだけですので気を付けて下さい
カレーの場合には、ホワイトルーでもブラウンルーでも大丈夫ですよ(^-^)
粉臭さが無くなれば大丈夫です
ただホワイトソースでは、牛乳を入れるために、粉臭さは比較的でないのですが、ホワイトルーの状態≪ホワイトソースの牛乳を入れない状態≫よりも少し色がついたぐらいの方が粉臭さが無いですね(^-^)
後なぜ小麦粉を油でいためるかと言うと、粉臭さを取るほかに、小麦粉のグルテンを使ってとろみをつけるためです
勿論多少でしたら、小麦粉を水で溶いても出ますが、やはり、普通のとろみを浸けるには油で痛めたほうがちょうどよいとろみななります

Qスパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

作りかた、コツをぜひ教えてください。
こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。
粉だけをなめてみても似た感じです。
買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。

あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。

参考までに原材料を引用
コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、
カルダモン、クローブ、シナモン

よろしくお願いします。

そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

後味が洗剤って、初めて聞いた・・・。
原材料を見る限り、そこらのカレー粉と変わりなさそうなのにね。

> ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら
とは、どういうことなんでしょう。
私の知っている一般的なルーは、他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
そしてルーが溶けた頃に再加熱して出来上がりですが。

もし、上記のような手順で作ったのなら、スパイスの使い方を間違えています。
スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。
そうして初めて美味しい香りが完成するんです。
ですから玉ねぎを炒めた後、トマトを入れるまでに投入し、
スパイスにしっかり油と火を通さないといけません
(もちろん玉ねぎの前でも良いですが、慣れないとパウダーは焦げやすいです)。
あ、URLのレシピではトマトジュースになっていますが、
生か缶詰のトマトのほうが良いです。
赤い油が滲んでまわってペーストになるまで、トマトもしっかり炒めますよ。
そして必要なら、加水してゆるさを調えてください。

市販のルーは、スパイスを大量の油(+その他)と混ぜて加熱して固めてあります。
だからルーは炒めなくても問題ないんです。
ということで、そのスパイスでルーを作ってみますか?
検索すればいくつかレシピがみつかると思うし
気軽に使える形になりますがどうでしょう。

カレーじゃなくても良いのなら、インドやトルコのお料理に使えます。
特にインド料理はヴィーガン対応のものも多いですから
嫌いじゃなければ試してほしいと思います。
個人的にはサブジとビリヤニをすすめます。簡単でバリエーション豊富だから。

あっ、それと。
市販のルーには塩などの調味料もいっぱい入っていますが
そのスパイスは無味です。
味見をしながら、いつもよりちょっと多めの塩を。

うちのカレーはインド系ですが、玉ねぎ、スパイス数種類、トマトに塩とヨーグルトだけです。
そこに水煮にしたお豆か蒸したお芋、たまーにパニールを足す程度。
油は少ないし、玉ねぎは飴色にしないし、固形スープも糖分もお肉も入りません。
でも、丁寧な作り方と手順さえ守れば、なにも物足りなくないですよ。
スパイスの効果って、それくらいすごいんです。
せっかくたくさんお持ちですし、存分に楽しんでもらえたらと思います。

後味が洗剤って、初めて聞いた・・・。
原材料を見る限り、そこらのカレー粉と変わりなさそうなのにね。

> ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら
とは、どういうことなんでしょう。
私の知っている一般的なルーは、他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
そしてルーが溶けた頃に再加熱して出来上がりですが。

もし、上記のような手順で作ったのなら、スパイスの使い方を間違えています。
スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。
そうし...続きを読む

Qスパイスのオイル漬けってある?

インドカレー作りが好きです。
スタータースパイスにクミン、コリアンダー等々入れて油に味や香りを出しますが、いまいちスパイスの香りが油に溶け込んでないんじゃないの?と思っています。
毎度油で熱してスパイスの溶け込んだ油を作るのではなく、「スパイスを油に漬け込んで3日漬け込む」みたいなオイル漬けテクニックみたいなものは存在しますか?

Aベストアンサー

オイルにスパイスを入れて、香りの移ったオイルを料理に使う手法は洋食の用法ですね。
有名なのがフレッシュのバジルと共にニンニクと鷹の爪をオリーブオイルに数日漬けた後に濾したバジルオイルが有名です。
他はローズマリーオイルなんてのもあります。
http://cookpad.com/recipe/1244324

カレーで良く行う熱した油にスパイスを入れて香りを移すのは、インド料理と中華料理で使われる手法ですね。


日本のカレーも洋食と似た部分もあるのでバジルオイルの方法でスパイスオイルを作れます。
後で濾しますのでスパイスは粉末にしていないある程度原型のあるものをお使いください。
にんにくをひとかけ入れるとさらに風味がよくあります。

ここでポイントなのは瓶の熱湯消毒と鷹の爪を一緒に入れることです。
熱湯で菌を殺したあとに、鷹の爪の殺菌作用で漬け込んだ後も菌の繁殖を防いでくれます。
生姜も殺菌作用がありますので追加で入れてもいいかもしれません。

数日漬け込んでから濾してください。
このオイルをカレーを作る時に使いオイルに変えると風味は強くなりますよ。

オイルにスパイスを入れて、香りの移ったオイルを料理に使う手法は洋食の用法ですね。
有名なのがフレッシュのバジルと共にニンニクと鷹の爪をオリーブオイルに数日漬けた後に濾したバジルオイルが有名です。
他はローズマリーオイルなんてのもあります。
http://cookpad.com/recipe/1244324

カレーで良く行う熱した油にスパイスを入れて香りを移すのは、インド料理と中華料理で使われる手法ですね。


日本のカレーも洋食と似た部分もあるのでバジルオイルの方法でスパイスオイルを作れます。
後で濾しますので...続きを読む

Qカレースパイスの比率

スパイスからカレーを作りたくて、
よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー
ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、
スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。
ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。
美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。
コクが出ないのも何かアドバイスほしいです...
ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作りたいのはインド風?それともトロリとした日本風?
日本風のカレーにするためにはいためたスパイスに小麦粉を混ぜてルーを練る必要があります。

スパイスというのは香りが重点にあるためで、味のためではありません。ですからそれだけですと、単に辛いカレーになります。辛すぎると思ったら、ガラムマサラを外し、唐辛子パウダーで好みの辛さにしてください。ガラムマサラというのはすでに配合済みのカレー粉のようなもので、これだけでもカレーにはなります。先ほど書いたとおり、重点は香りですので、ご自分でそれぞれの香りをかぎながら調合して好みの香りに合わせます。

味はスパイスとは別に準備する必要があります。
まず、スパイスで調理したカレーに塩で味をつけてください。
酸味が欲しければケチャップ(あるいはトマトソース)とウスターソースを少量加えます。入れすぎるとせっかくのスパイスのよい香りが飛ぶのでご注意。

ここでひとまず味がととのったと思ったら、次はコクとうまみです。

さて、本場ではモルジブフィッシュとアムチュールというものを加えてうまみを引き出します。これが日本人好みの味を作るのですが、日本では鰹節と梅干がそれに相当します。驚くかも知れませんが、とてもおいしくなるのでお試しあれ。市販のかつおだしを加えて、最後に梅干を少し加えると味が深くそして引き締まります。もう一つ強いコクを引き出すのに欠かせないのが、砂糖です。大匙1も加えれば十分。カレーが一気にコクカレーに変身します。

最後に、もしできるなら最初に調合したカレー粉の残り3分の1、あるいはガラムマサラを出来上がりに加えると、さらに香りが引き立ちます。

あともう一つアドバイス。カレーはソースです。この概念を忘れると、おいしいカレーにはたどり着きません。最初からすべての材料を加えるのならその材料に味をつけて煮込むためのソースとして、あるいは最後に材料を調理してその上にかけるソースとして使います。だしがらにルー加えたカレーはおいしくありませんよ。

がんばっておいしいカレーを作ってください!!

作りたいのはインド風?それともトロリとした日本風?
日本風のカレーにするためにはいためたスパイスに小麦粉を混ぜてルーを練る必要があります。

スパイスというのは香りが重点にあるためで、味のためではありません。ですからそれだけですと、単に辛いカレーになります。辛すぎると思ったら、ガラムマサラを外し、唐辛子パウダーで好みの辛さにしてください。ガラムマサラというのはすでに配合済みのカレー粉のようなもので、これだけでもカレーにはなります。先ほど書いたとおり、重点は香りですので、ご自分...続きを読む

Qカレーの玉ねぎをいためる時に、鍋にこげをつけない方法

カレーをつくる際にたくさんのたまねぎを、時間かけていためるます。その時にたまねぎの成分かなにかが出てきて、時間とともに鍋の底が焦げてきてしまいます。こげがつかないように、たまねぎを長時間いためる方法はあるのでしょうか。

いつもは、初めは強火でいためて、たまねぎが茶色になったら、中火から弱火でいためています。20分くらいたつと、お鍋の底が茶色くなってきて、それがだんだん焦げてきてしまいます。いため方が間違っているのでしょうか?

それと、お鍋についたおこげを取る良い方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているように油が足りないか火が強すぎるか・・・。

私もいつも初めは強火で玉ねぎの水分が少なくなってきたら中火→弱火で30分以上は炒めますが、焦げたことはないので、やはり油が少なすぎるのではないかと思います。あと考えられるのはフライパンが薄すぎるとか。(私は鉄の中華鍋を使っていますが)

薄切りにした玉ねぎをよく炒めているとだんだん油っぽいスルメのような感じになって色もかなり茶色くなります。茶色くした方がカレーの色が黒っぽくなっていい感じです。

もし小人家族なら、何回分かまとめて作ってしまって1回分毎に平たくまとめて冷凍しておくと便利ですよ。凍ったままお鍋に直接入れてOKです。

こげついたお鍋は鉄製のもの(取っ手も全部)なら五徳に縦にかけて焼ききってしまうのが近道なんですが、取っ手が木やプラスチックのものやテフロンなどフッ素樹脂加工のものはダメです。酵素系の漂白剤を振りかけて3日くらいほおっておくとお焦げが浮いてくるのでとれやすくなると思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qキャラウェイシードとは・・

キャラウェイシードというスパイスはどういった味がするのでしょうか?
褐色の種子であることはわかるのですがその用途と味、またそういったスパイスはどこに行けば手に入るのかよく知りません。教えてください。

Aベストアンサー

ヒメウイキョウの種類の種子のハーブで、ザワークラウトなどキャベツ料理、焼き菓子などにも使われることもある、少しクセはあるけれど爽やかな香りのあるハーブです。
クミンなどとも近い感じがあると思います。
先の方も書き込まれてますが、脂っこいものの消化を助けてくれるハーブとして有名です。
手軽なところでは、ドレッシングに少量加えているようなレシピをよく見かけるように思いますので、そのあたりから試してみると良いのではないでしょうか。
手に入れる先としては、やはりスーパーのハーブ売り場、確かS&Bのスパイスのシリーズの中にも、ホールで売られているものがあったと思います。

Qカレーの一人分の量をccでいうと?

いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

Aベストアンサー

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。
その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。


人気Q&Aランキング