痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。皆様にお聞きしたいのですが、一年付き合った彼女がいました。彼女に告白したのは私で、結局振られたのも私です。ちなみに今まで付き合ったことはありましたが、振られたのは今回が初めてです。 別れてからまだ一週間も経っていない状況ですが、少し虚無感などが押し寄せてきて全く勉強が身に入らない日々が続いておりました。そこで彼女もまだ完全に心が離れているわけではないと言っていますけど、「今、寄りを戻した所でまた繰り返しになるだけ」と復縁に対しては否定的です。これに関しては私も仮に向こうから寄りを戻したいと言ってくれたところで戻すつもりもないですので復縁したいということではありません。そこで「友達としてこれからは付き合っていく」と二人で結論をつけたところ、ふっと心が軽くなりました。おそらくこの後、彼女に新しい彼氏ができたとしても私は別に応援できるとも考えていますし、なにより手を繋ぎたいとかそれ以上のことをしたいとは全く思いません。ただ、少し前まで常にいたそのスペースに人がいないと言ったことに対して私の中で一種の拒絶反応が出ているんじゃないかと感じました。(友達として傍にいる時点でそこで私の欲求が満たされた為)これは、世間一般で言うところの「未練」というところにあたるのでしょうか? まだ若造なのでそこら辺が分からないです。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様の書かれたことが、本当に心の底からの本心なのであればの話ですすめます。



二人でいることに慣れていた1年間からの急に一人になった。そのことに対する虚無感かと思われます。

それに関しては時が必ず解決します。それは未練とは呼ばない、と私は思います。

……ただ、少しでも強がったり自分にそう言い聞かせている部分がある場合。まだ本当は好きだったり、彼女でないとだめだという想いがある場合、それは未練といえるのだと思います。

さっきも言った通りスペースのぽっかり感は必ず埋まるものです。

早急に勉強に集中したい状況であれば、家でなくカフェや喫茶店でやるとか、やっぱり人とたくさん会う機会を増やすことが改善方法かと。つまり最初は一人であることに慣れるために気を紛らわし、あとからついてくる慣れを待つ、ということです。

私自身も経験したので偉そうなことを書きましたが、少しでもアドバイスになればと思います。

長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ごい見ありがとうございます。またお礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。虚無感とかそういった類いのものですか。なんか未練たらたらっていうのが嫌いなので安心しました(笑) また改善策まで書いていただきありがとうございます。人の多いところでなるべく慣れるまでは過ごそうと思います。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 20:33

未練とは違うようね?


もう少しこういう風に付き合えていたら・・・とか。
そういう部分は未練に近い要素もある。
ただね、
振られてみて初めて彼女の「覚悟」の深さがわかった訳でしょ?
貴方も薄々は感じていた事。
また「繰り返し」になるだけだと。
その言葉って凄く重い。
貴方もわかっていた現実。
今の自分の「まま」で同じように付き合っていく事には限界があった。
ただ、
その最後の一歩を彼女「が」踏み出した事実。
貴方は今まで自分「で」一つの恋を閉じてきた人。
今回は、
結果的には彼女に振られる形で終わってしまった。
自分で閉じようとしている恋って、
それなりに覚悟や整理があるんだよ。
でも、
彼女のタイミングで閉じようとしてきた恋だからこそ。
貴方は彼女の考えに理解は出来ても、
整理や覚悟の部分がまだ脆弱なんだよね?
その部分が、
別れた後に訪れる「徒然な」感覚なんじゃない?
それって彼女にだって少なからず「ある」感覚だよ?
ただ、
切り出した側の彼女の方が覚悟や整理がしっかりしている、という事。
確かに友達で~という折り合いは出来たけど。
直ぐにその関係を楽しめるか?といえば。
彼女も無理だし、貴方も無理なんだよ。
お互いに別れた「その後」の時間がある程度流れていかないと、
近距離のコミュニケーションが息苦しさにもなる。
今すぐに間を置かずに、
進行形で彼女とも近くで繋がっていくなら拒絶感も出るよ。
でも、
お互いにもう束縛し合う関係でも無い。
別れた後には「自然」な時間と距離が出来るんだよね?
風通しを良くする時間も大事なんだよ。
それがお互いの心の角を取っていくんじゃないの?
口で言うほど友達で~って簡単では無い。
どちらにも整理があってこそ、
「その後」の二人としての新しい関係が成り立つ。
どちらかがまだ以前の感覚でモヤモヤしている状態では、
友達という形があっても以前の感覚を「重ねて」向き合ってしまう。
それってしんどい状態でしょ?
その状態では友達関係も難しい。
それがずっと難しいのか?
ある程度時間と距離を置けば大丈夫なのか?
それは二人にしかわからないよ。
今は先の先まで考える必要は無いんじゃない?
お互いに別れた現実を丁寧に受けとめる段階。
確かに振られた関係だけど、
お互い様の部分もある。
今の二人のままでは~と。
ある程度行き付く所まで行った関係でもある。
彼女との交際もしっかり経験値にして、
「これから」の貴方に活かしていけるような整理は大事だよ?
これまでの1年で得たものだって沢山ある筈。
友達なんていつでもなれるんだよ。
直ぐに友達にならなくては「いけない」とか。
気負う感覚って要らないのが友達でしょ?
まずはお互いにその後の時間を大切にする事。
初めて彼女に振って「貰えた」事で、
貴方は振られた側の心の難しさも丁寧に理解出来るようになる筈。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ信遅れまして申し訳ございません。また回答いただきありがとうございました。今回の一件で振られた方の気持ちが少し理解できました。これからはこれをいい経験として確実に先輩のように少しでも理解できるように反省していきたいと思います。はい、先の先まで考える余裕が今ないので目先のことだけ確実に消化していこうと思います。アドバイス本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:18

未練ではないと思いますよ。



>少し前まで常にいたそのスペースに人がいないと言ったことに対して私の中で一種の拒絶反応

これの意味を私が捉え違えているかもしれないですが、それは別れた彼女に未練があるのではなくて「恋人がいない」ことに耐えられないのだと思います。

言い換えれば「別れた彼女じゃなくても恋人がいれば満たされる」ということ。

もし今日、誰かに告白されて新しい彼女が出来たとしたらその気持ちは和らぐと思いますよ。

もっとも別れて1週間ですから元彼女のことを忘れられるわけがないですから、新しい彼女ができたとしても元彼女と同じように心が満たされるとは思いませんけどね。

新しい彼女ができたのに別れた彼女と常に比較して「あいつはこうだった」「やっぱりあいつはよかった」と思ったり、いつまでも彼女のことを引きずって次の恋愛に進めないのは「未練」だと思います。

別れた彼女と一緒にいて気持ちが落ち着くというのはまだ別れて1週間ですからね、これから先、1ヶ月、3ヶ月、半年・・・その時点で彼女に対して自分の気持ちがどうなっているかでしょう。

時が過ぎても別れた彼女のことを思い続けていればそれは未練だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございます。返信遅れましてもう訳ございません。恋人というポジションに未練を抱いている。だから元彼女に対してはないけどだからといってその存在は全く消え去ることはない。これによって私の心は随分軽くなりました。本当に感謝しております。この先、未練になってしまったらまた相談に乗ってください(笑)よろしくお願いいたします。でもそうならないと思いますけどそうならないようにガンバリマス。ほんにアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:11

こんにちは、はじめまして^^



恋が終わったあとのこころのポッカリ感、
しばらくは力が入らないですよね。

私個人的な考えですが、これは

「未練」

というものではなく、

「情」とか「パートナーシップ」

がこころの中に生まれているために起こっている
現象ではないかな?と思いました。

人間は恋愛感情の他に「情」や「パートナーシップ」
といったこころの中の関係性が生まれます。

お互いが心地よく、聡明な関係であったらあっただけ
その「情」や「パートナーシップ」という繋がりも濃くなります。

その恋愛感情とは別の関係性が絶たれたために起こる、
喪失感ではないかな?と思いますが・・・

私個人的な見解ですので、違っていたらすいません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございます。またお礼の返信の方、遅くなり本当に申し訳ございませんでした。情やぱーとなーシップですか? そう言われると対等にお付き合いしていた期間が長かったので(タメでしたので笑)上下関係が無く、おたがに心地よかったと私は感じておりますのでいただいたご意見通りなのかなーと、やっぱり私なんかの若造とは視野が違うなと純粋に思いました。きちなご意見の方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 20:54

当方女性です。



結構冷静に自己分析できていると思います。
別にヨリを戻したいとか、まだ好きだとか
そういう気持ちでなければ、未練ではなく
ただの寂寥感ではないかと。
いままで傍にいた何かが、突然無くなってしまった、
その寂しさから来ているのだと思います。

主様が本当は復縁したいけど、強がっている場合であれば
未練と言ってもいいかとは思いますが、そうではないのですよね?
でしたら、ただの寂寥感、喪失感と思います。
新しい彼女さんが出来たら、すぐに消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。本当に申し訳ございません。女性の方からのご意見も大変参考になりました。強がりではなく、心から思っております。あの後、元彼女がブレブレで結論を出していて、こちらの皆様のご意見から整理できた自らの結論、悔いはないという意志を伝えたところ、泣かれましたけどそれでもこちらはブレなかったです。これは本当にこのご意見含め皆様のご意見のおかげだと思っております。それにしてもやはり諸先輩方なのでご意見も頼もしいです(笑)特に新しい彼女ができたら消えるという辺りが特に笑

お礼日時:2012/05/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング