プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害妄想が酷くて、学校の人や学校以外の所でもすれ違いの通行人や乗客、買い物客などがみんな自分を笑い者にしたり、異常者扱いしているように思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
主な症状は視線恐怖症(正視恐怖、脇見恐怖、自己視線恐怖)、敏感関係妄想、抑鬱です。医者から言われたわけではないので、自己診断です。医者からは社会不安障害と診断されました。
幻覚幻聴をともなうような異常知覚等の症状はありません。
現在、心療内科に通院中で医師から処方された薬はちゃんと飲んでいますが、一向に改善しません。八方塞がりです。
自室にいても家族の足音が聞こえるだけでも気になって動悸がします。
テレビを見ると「自分より楽しくしている人もいるのに、私は…」と落ち込みます。
また、視線恐怖症のため、出演者のカメラ目線がヤバいです。「こっち見んな」って思います。なので、最近ほとんど見てません。
両親は私の成績にしか関心がなく、悩みを打ち明けてもまともに聞いてくれません。
どうしたらいいでしょう?
困ってます。すぐに回答を!

A 回答 (8件)

kaitara1です。

趣味を持とうとして趣味を探しても自我を確立しようとして自我を確立しようとするのもうまくいかないだろうということです。朝眼がさめます。寝具をどのように整頓していますか。顔を洗います。どのようにあらっていますか。歯は食事ぼ前に磨きますか。どのように磨いていますか。朝食をとります。どのようにとっていますか・・・・このような日常何気なく行っている習慣の中に自我も趣味も含まれています。一つ一つ意外にだらしがないのではありませんか。外へ行く時の服装などもかなりだらしがないのではないかと想像します。
    • good
    • 1

視線恐怖が主症状ということで


SADと診断されたのでしょうけれど、
被害妄想が強くあるのであれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけて、より信頼性のある
診断をうけることをお勧めします。

他、何かしら、
ナンバーワン
オンリーワン
を創って、自信を持てるといいですね。
自信が生じるにつれて、自己評価も上がり、
症状が軽減するかも知れません、
    • good
    • 0

ぼくは妄想性障害でした。

他の人に
「嫌われている」と勘違いする障害です。
親にも分かってもらえませんでしたし、
ストレスで胃を壊したりとかしょっちゅうでした。

原因はいろいろありましたが、
慢性的な親からの過干渉、
学生時代の辛い経験、
いじめられ
などがメインです。


でも貴方を脅かそうという人はほとんどおりません。
みんな元気に生活しているようで、そもそも
他人を否定するほどまで攻撃するような余力がありません。
案外安全ですよ。
(それが分かっていても、苦しくなってしまうのでしょうね。)


まずはカウンセリングやお医者様にかかって、
「心を落ち着ける」癖をつけるようにしましょう。

その中か後で、原因を探っていくと良いと思います。
薬ばかりでは直りませんから、認知行動療法など、
自分から前へ進めるような治療も視野に入れていくといいと思います。

若いうちが治療のチャンス大です。
幸せでありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

谢谢!

お礼日時:2012/05/27 22:20

ネットで音楽療法を調べると音楽療法の凄さが解ります。

    • good
    • 1

NO2さんの補足になりますが・・・



カウンセリングを受けるなら、精神科の臨床心理士さんが経済的におすすめです。
保険適応になるので、1回につき1000円かからないぐらいで受けることができます。

今は心療内科に通っているとのことですが、早急に精神科に変えて治療したほうがいいと思います。

被害妄想に陥る辛いきっかけがトラウマになってる可能性大なので、うちもカウンセリングが有効だと思います。
こういう病気は治療に入るのは早ければ早いほどいいですよ。

あと、理解ない親元からは早く離れた方がいいです。
年金で一人暮らしとか・・・
就職は、若いのだから克服しかけてから考えても遅くないと思います。
    • good
    • 0

やってみたいことがないことと、その前にやってみたいという自分ができていないように思いました。

どちらが先かはわかりませんが、やってみたいことがないので周囲の気になることに関心を向けるが向けている自分というものがはっきりしないので不安になっているのではないかと思いました。就職にしてもおんなじことが言えるのではないでしょうか。興味と自分の両方を育てることが大切だと思います。

この回答への補足

趣味がないし、自分に何ができるかなんてわかりません。自我の確立ができてない未熟者みたいな厳しいご指摘は確かに的を射ているとは思いますが、興味と自分の両方を育てる方法がわかりません。

補足日時:2012/05/25 15:49
    • good
    • 0

社会不安障害からくる視線恐怖症(正視恐怖、脇見恐怖、自己視線恐怖)、敏感関係妄想、抑鬱のような症状、さぞおつらいでしょう。



起業準備中のカウンセラーです。

この症状は簡単に気持ちの問題だけで治るものでもなく、薬で劇的に改善するものでもありません、
どちらか言うと薬は気持ちを一時的に落ち着かせるものと考えてもらってもいいかと思います。

自己診断はあまりお勧められませんが、社会不安からきている症状と考えるとに対してはカウンセリングを受ける方法が有効です。
有名な療法でいうと認知行動療法というものがあります。
これにより、ちょっとずれてしまったdate_mania さんの妄想を正しい感覚に改善していきます。
ただ、カウンセラーがかかわりますのでお金がかかります。
そこで、まずはちょっと試して見る意味で認知行動療法の書籍を買われ、実行してみられるのはいかがでしょうか。
それで少しでも効果が出れば、それを理由に本格的な治療を受けたいとご両親に話されてはどうかと思います。

早く対策をとれるようになり改善されるとよいですね。

この回答への補足

カウンセラーの方からのご意見はひじょうに親身で役に立ちました。
実はカウンセリング室の利用を検討中なのです。先週土曜にカウンセリング室の場所を見てきました。まだ、電話予約まで踏み切れていない状態です。というのも、明日には就職説明会があり、火曜にも説明会があるからです。時間を作っては行ってみようと思っています。
父親が「鍛えれば治る」という昭和堅気の精神論者なので、父には内緒で母親に話をつけて取りあえず受診料の工面をしてもらおうと思います。母は元看護婦なので父よりは同調的です。

補足日時:2012/05/25 16:04
    • good
    • 0

自己診断はやめましょう


とにかくこれ以上あまり酷くならないうちに精神病院に入院を・・

この回答への補足

自分も精神病院に入院したいですけど、そうすべきなんでしょうが、両親が反対しています。
就活が差し迫ってるので、まともに聞いてもくれません。そればかりか、「お前は甘ったれてるだけ、努力しろ」と、逆に叱られる始末です。

補足日時:2012/05/25 14:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!