ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

セックスジェンダー二分法の問題で、特にサイボーグ身体について考えています!そこで質問したいんですが、サイボーグ的身体観はこの二分法を無効にできると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


できないと思います。

サイボーグ化するということは、個体の「生体的性差」をなくすということで良いのでしょうか?
私は「ジェンダー論」にはあまり詳しくはありませんが、それで二分化が排除されるということは、ジェンダーとは、全てが生体的性差に由来するものである、ということになります。ですが、ジェンダー論で扱っているのはそれほど単純な問題ではありませんよね。
もしかしたら、その辺りが質問の主旨なのかも知れませんが、これに就いては哲学のカテでより正しい回答が得られることを期待します。

まず、重箱の隅を突付くようでちょっと申し訳ないのですが、最初に、「サイボーグ」というのは「サイバネティック・オーガニズム」の略で、生体中枢が機械化組織をコントロールするものを指します。中枢が機械化されたのもはサイボーグとは言わず、ロボット、もしくは生体ロボットということになると思います。従って、サイボーグの場合は「脳」は生身でなくてはなりません。

脳は自己の「性」を認知する役割を持っています。
脳は、自分が男女どちらであるかを認知します。実際の生体機能とそれが統一されていれば、一般的には正常とみなされますが、認知がひっくり返ってしまった場合を「性同一障害」と言います。ということは、脳は自分に与えられた肉体の機能に拘わらず、どちらかの性を選択し得るということです。従って、全てがサイボーグ化された全く中性の肉体を与えたとしても、脳は自分の性を選択し、認知する機能を有しているということになります。ですから、サイボーグ化では完全に性差をなくしてしまうことはできませんよね。もちろん、男女の脳は構造そのものにもはっきりとした違いがあります。しかし何よりも、構造的な性差をなくすことが果たして二分化の排除になるんでしょうか?

本当に重箱を突付いてしまいましたね(汗)。
さて、では全く同じ構造のロボット(アンドロイドかな?)を2体作ったとします。機能的には中性で、しなやかなウエストラインもなければ、もちろん男性のシンボルも付けていません。そこで、1体には黒のメタリック、もう1体には明るいピンクの塗装を施します。どちらが女性的に見えるでしょうか?
2体のロボットには性差は愚か、構造的な違いは一切ありません。にも拘わらず、多くのひとの目には、それが男女のカップルのようにみえることでしょう。
私は、社会に根付いた文化的な性差「ジェンダー」とは、そのようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分詳しいと思います!!私も最近勉強しだしたばかりなんで・・とても参考になりました!すごい丁寧に答えていただいてありがとうがざいます!まだまだ知らないことが多いので答えていただいた意見を参考にがんばってみます!

お礼日時:2004/01/13 14:55

この分野はサイボーグか考えられた当初から論じられてきました。


最近ではダナ・ハラウェイ女史の著作が有名でしょうか?
「猿と女とサイボーグ」「サイボーグ・フェミニズム」など
(野阿梓さんの書評を参考にしてください)

古いところではサイボーグの言葉も無かった時代の
「ジェイムスン教授」シリーズでも恋愛、男女間の性差、
社会の変革などが描かれていますし、
ポスト・ヒューマンの観点から描かれたSF作品も数多く存在します。

工学、生物学、医学、哲学、社会学等だけではなく宗教や演劇分野でも
研究、論議されています。
ジェンダー論について横断的に研究されてはいないようですので
確定的な定説はないようです。

現在のサイボーグ論議での中心は脳が生身である必要はあるのか?
人間の知性、人格にとって脳は重要なのか?
人格が転移、再生できれば他の部品で置き換えて問題は発生するのか?
性差や感情の多くがホルモンなど身体的な機能に左右される意味でも
これらの論議には非常に大きな問題を含んでいます。

現代でもボディピアス、タトゥー、整形手術など人体改造の底辺は
変革しつつあるように感じます。
しかし、性差による二分化だけでなく無数の身体的、心理的に分化の可能性もあり
二分法が無効になるか、無数に分化して強化されるか、、、
未来は分からない、というのが本当の所でしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Noah/cyfem.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・私はできないと思っているんですが、奥が深いですね!とても参考になりました!まだ始めたばかりなので参考文献とかホントに助かります!!ありがとうございました(^O^)URL見てみます!

お礼日時:2004/01/13 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング