人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

詳しく知りたいのでお願いします
離婚して2日後に実家に住所変更後自殺しました
車のローンが残っていて元旦那の名義でしたが、亡くなった7日間の間に名義変更して私に名義変更しました。
子供も居るので払えません。車のローンは誰が払うんでしょうか?
財産分与は子供に有るから子供に車のローンが来るんですか?それとも実家で払ってくれるんですか?
死亡保証などは有りません
保証人は誰もいません
銀行ローンなので
何か良い方法教えて下さいお願いします!


皆さんありがたいです!
所有者はわたしです。
車には所有権はついてないです。
7日間の間に名義変更したら問題ないと聞きましたが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

後継人とは、質問者さまの場合 子供さんの親 つまり


あなたの事です。
本件の場合、後継人については元、ご主人と離婚されて死亡の事実を記載
された戸籍謄本を銀行に差し出す事で、解決します。

一方、銀行が家庭裁判所で放棄の書類を用意して下さいと、
言っている事は同時に、必要な書類を用意して下さるのであれば、
今後は、一切請求しませんよ!と、言う意味です。


状況から鑑みて、ローンの返済が滞った為、契約書に記載の勤務先などの
連絡先に催促の電話連絡を入れたところ、元ご主人の死亡を知り、その
真偽を確かめたく住民票を申請した事と思います。


ご主人の死亡が事実である事を知った銀行は、執行に値する見るべき資産がなく、
今後の請求は断念せざる得ないと判断したのち、
電話連絡を、あなたにしてきているのです。
質問者さまがご心配の車に関して少しでも執着しているのであれば相続放棄の話を
銀行が自ら切り出すなんて事はしません。
ズバリ、当該車両の場所について聞いてきます。


銀行が、元、ご主人の車を担保として、お金を融資したのであれば
第三者に車を、転売出来ない様に車検証に記載の所有者の欄に
銀行か車の販売店に名義を移転しています。


本件の場合、所有者が、元ご主人の名義であったがため、
あなたに名義が変更出来たし、
銀行にとっては、車につい関わりたく無いと考えている証でもあるのです。
車の、現状について銀行はどうでも良い事なのです。

ですから、質問者さまは自ら銀行の担当者にローンで買った車は
既に処分したと言っても、素っ気ない返事しか返って来ないでしょう。
事実、当該する車は、契約者と何の関係も無い全くの第三者名義に
変更されています。

何の心配も要りません。速やかに、正々堂々と車を処分し
何の心配も不要です。直ちに相続放棄の手続きとって下さい。
そうすれば、何事も無かったかの様に全ては解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます(ToT)

銀行から相続放棄書類下さいと言われたらでも構いませんか?
それとも放棄直ぐにした方が良いですか?

一応今お昼休み中に家庭裁判所行って書類は頂いてきました。

お礼日時:2012/05/29 13:13

どうぞ、質問してきて下さい。


わたしが、ここを見ている限りキチンと回答致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

元気出して!頑張りますm(__)m

お礼日時:2012/05/29 16:16

相続放棄の手続きは、死亡の事実を知って3ヶ月以内です。


3ヶ月を過ぎると申述が出来なくなるので
慌てる必要はありませんが、時間的に都合がつけば忘れずに家庭裁判所に
出向いて下さい。

車は、良い話のあるうちに早めに処分された方が良いでしょう。
あなた名義の車です。何も後ろめたい事は在りません。
車の処分片付けば、後は放棄の手続きだけ、しっかりやれば良いのです!

一つハードルを乗り越えると、
精神的にも随分と楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

明日から動いて見ます!

本当にありがとうございました。

又解らない事出て来たらお聞きしても宜しいですか?

お礼日時:2012/05/29 14:33

そっか、そういう事だったのですね。



所有権が付いていないとか、名義は私ですなど、貴方の、これまでのコメントを
見る限り結構 予備知識のある方の様だが・・・
なんて考えていました。

 身近な距離に車屋さんがいて、ある程度のレクチャーを受けていたのですね。

車屋さんから、すでに説明を受けていると思いますが、車の車検証に記載有る
所有者、使用者が既にあなたに代わって居るので当該する車の売却に関して
本件の場合、ノープロブレムです。元、ご主人のローンとは関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

身近な地域なので車屋さんに聞けないんです(T_T)
昨日何処から聞こえて来たのか?銀行から電話が来て
子供は払えませんねって言われ家庭裁判所で放棄書類貰ってきてくださいでした。
出来れば後継人等もお願いしますとの事でした?

意味がわからなくて(T-T)

この機関中に車を売却しても大丈夫ですか?

このゴタゴタから元旦那の実家からも逃げたくて(T-T)
誰にも頼れず(´Д`)毎日辛いんです
申し訳ありませんか 宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/29 08:41

厳密に書けば、ご主人の兄弟、親に相続は及びますが、


これが、数千万円単位の融資案件で成功すれば、ほぼ満額 回収に成功するとあらば、
その様な事も在るかもしれません。
しかし、元々が車のローンと小口なので調べても一親等以内です。ご主人の実家まで
調べるなど、まず考えられません

一方、元、ご主人の実家が相続放棄するか否かですが、あなたは当該契約の
当事者でも身内でも有りません。離婚もされているので、ご主人の相続放棄には
関与出来ません。放棄するしないは、先方が考えて決めるべきものです。

今後の車の使用に関し、敢えて貴方が銀行に出向き話すべきでは有りません。

銀行は、あなたの道義的責任を期待しているかもしれないのです。
車を売却し、その代金をローンの残債務に充当下さいとの申出る事を。
しかし、法的に、銀行はあなたに、その事を強制出来ません。ですから
今後、あなたが車を使用する事は、相反する理不尽さも少しは存在する事を、理解して下さい。

亡くなられた、ご主人は貴方と何らかのトラブルが有ったとしても、
我が子の幸せは、最後まで願っていたはず。
車が無ければ、あなたの行動半径は狭まり仕事も出来ないでしょう。
経済的に窮屈となり、残された子供さんが貧困の危機に、さらされる事は
絶対に、望んでいないはずです。

残された車を大切に使い今後の生活の糧とされる事がなくなられた
ご主人の供養だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明をしていただきありがとうございます。
ただ1つ この車を売却して軽自動車に乗り換えたいんです(T-T)

理由が普通車なので、税金 自動車税 ガソリン代 近々車検 機関関係などが壊れていて
少し値段がつくみたいなので、私の親戚の軽自動車を譲り受けようかと思っています。

ただ今乗ってる車を早く売って下さいとの車屋さんの話で
車屋さんに この内容は話せないので、申し訳ありませんが返答宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/28 17:43

>元 旦那の住所変更後の実家では、どうしたら....


の、質問の意味が良く分かりません。すいません。もう少し詳し
再度、お願いします。

>全員、相続放棄が必要ですか?
状況から考えて、あなたの子供さんがだけで充分と判断します。
質問者様は、離婚しているので関係有りません。


相続放棄が手続きの手順ですが、まず、認印。そして、
元 ご主人が筆頭者の除籍謄本。元 御主人の死亡と本籍が記載された家族全員の住民票。
印紙代、返信用の封筒に貼る切手代が、数千円。
あと、家裁に、備え付けてある相続放棄申述書に、必要な箇所に記載しますが、
簡単な書類です、もし、分からなければ家裁の人に聞けば丁寧教えて貰えます。
司法書士や弁護士に依頼すると
7万円以上の費用がかかりますので、必ずご自身で申述してください。

銀行に出向かれるのでしたら、
1.相続放棄申述書。
2.元、御主人筆頭で死亡の事実を記載された、家族全員の除籍謄本。
以上を揃えてからにして下さい。

元、御主人さまは、死亡され銀行にとって今後の相続人の特定に
割に合わない 時間と、費用がかかること。
契約者は、見るべき資産はなかった。そして相続放棄されている。

この事で、当該ローンは会計上の、償却債権としての基準を満たしています。
質問者さまは、離婚され現在 ローン契約者とは他人である事を考えれば
わざわざ銀行に出向かなくとも書留郵送で充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとうございます。

元旦那が今まで一緒に住んでいた家から離婚後実家に住所変更したんで
実家の家族は相続放棄はした方が良いですか?
それともそもそも関係ないのですか?

余り彼方の実家とは関わりたくないし疎遠したいもので(T-T)

まずこの方法で 銀行に話をしたら!
車は私がのることが乗る事が出来て
支払いは実家の家族もしなくて 私達家族も支払いはしなくていいんですか?
何とか大丈夫だと良いのですが(T-T)

凄くありがたいです。只今 勇気を貰って嬉しいかぎりです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/28 13:15

無責任な回答が見受けられますが、相続放棄の申述用書式をご覧になったことがありますか?


ここには被相続人の資産や負債について記入する欄があります。
車の名義変更しておきながら、まさかここに「不明」だの「ゼロ」なんて書かないですよね?
裁判所に虚偽の申告をしてはなりません。場合によっては「公正証書原本不実記載罪」になりますよ。
しかも相続放棄した旨を証明するにはその申述書の写しを提示することになるわけですが、債権者(銀行)はその内容をみて、不正があったことは直ぐに見抜きます。

どんな回答があったにせよ、悪への誘いに乗らないようにしてください。
銀行へは車の処分によって相殺できないかどうか、もしくはローンの減殺や見直しなどについて相談されるようにお勧めします。
    • good
    • 0

普通に考えれば、元 御主人の車を今後 使用する訳ですから、その責任において


ローンの残金は、質問者様が支払いますと、いう事が常識的な考えかと思います。

しかし、今回の場合 車のローン会社は借金が残っている理由で車を取り戻す事を
主張は出来ても、取り戻す事はしません。今後も何も言って来ないでしょう。
例え、貸した銀行が 詐害行為だとか資産隠しだと法に訴え出ても法的に
認められない事を知っているからです。

ローンの会社や銀行が、車のローンの支払遅延に備えて車を取り戻す為には
最初に、車の所有権者に登録する必要が有ります。
ところが、銀行は車の所有者も使用者も、あなたの元 御主人名義にしました。
ですから、現在の所有者は質問者様の名義に出来たのです。

この事は、ローン開始 当初から銀行は車の所有権を主張していなかった事を意味します。
銀行は金銭の貸し借りだけで割り切った契約で、車に関しては一切関知しません。
支払が滞り車を引き揚げ、金銭に変えてローンの残債務に充当する事は、
現実的には、非常に難しいのです。

自動車ローンの支払が遅れ、その事を理由に車を、引き揚げ様とすると、
多くの場合、車を隠されたり、善意の第三者を称する、反社会的な人物が、
ゾロゾロと登場し、非常に危険な事に数多く遭遇します。警察は金銭の貸し借りに伴う
民事問題にほとんど、介入しません。


銀行としては、単に金銭を貸しただけで、おかしな輩と交渉する事を嫌います。
ですから、信販会社の様に所有権を車のディーラーにしたりローン会社にせず、
そして、車の瑕疵も関係しない割り切ったシンプルな契約を好ましいと
考えています。

質問者の、子供さんの親権者代理人として元 御主人の相続放棄の手続きを取れば、
この話は終りとなります。

銀行は貸倒債権として、経理上の処理をするか
保証会社に弁済を求める事で当該契約は終了します。

車は、現所有者のあなたの、好きにして何の問題も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
もう1つ質問して良いですか?
元旦那の住所変更後の実家ではどうしたら良いですか?
全員 相続放棄した方が良いですか?
相続放棄はどうしたら良いですか?
これから銀行に亡くなったことで行くんですが どの様に対策して行ったら良いですか?

お礼日時:2012/05/28 02:35

銀行からお金を借りてローンを組んで車を買ったのです。

車会社には銀行からのお金で支払いが済んでいます。しかし貴女方が組んだ銀行ローンの返済はできていません。払えなければ財産は押さえられます。車は差押えられる可能性が高いです。車というよりもローンという借金返済の問題になるのです。

自分で支払っていくか売却するか、実家に支払ってもらうかは実家と相談してください。

名義人を貴方に変えた以上、車を所有し使用する意思があるものとされますから、いずれの場合でも残額の請求は貴方に行くことになります。

乗って行きたいのなら、銀行に事情を話した上でローンの組みかえなどの方法で払える額にできるかどうか交渉した上で、きちんと支払っていくことが必要です。できなきゃ車が消えても文句は言えません。

車も手放さず支払いもしないとなれば、最悪は裁判沙汰も覚悟してください。絶対にタダで乗れるとは思わないことです。銀行さんも回収することには必死ですよ。放置してもいずれ話は来ると思います。
    • good
    • 0

いやいや死後7日以内に名義変更ですと資産隠しと見られても仕方がない行為です。



旦那様が亡くなった時点でその車に資産価値があればそれは借金の返済に回さなければならないのです。きちんと旦那様名義のままならば当然ローン会社がその車を取り返しに来たはずですよ。
でも7日で名義変更してしまったと言うところから財産となるその車を名義変更してしまっろたわけできちんと支払いをしなければ所得隠しの罪で貴方も罰せられる可能性があります。


そして財産放棄した場合は当然車は残りませんよ。。ただ、その車が10万程度の価値しかなければ持って行かれる事もありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が亡くなったら残ってる住宅ローンは支払わなくても良いのですか?

知人のご主人が若くして亡くなられたのですが
住宅ローンを払わなくて良いからホっとしたと
聞いてビックリしました。
ローンの名義人である人が亡くなったら残りのローンは
支払わなくても良いのですか?
無知でスミマセン・・・。

Aベストアンサー

住宅ローンを借りる場合は、団体信用生命保険に加入します。
逆に、団体信用生命保険に加入できない人(健康状態に不安がある人)は、住宅ローンを借りることができません。
銀行や公庫などの債権者のとりっぱぐれを防ぐための保険です。
(盲点かもしれませんが、健康でないとローンで家は買えないのです)

銀行は、団信保険料がローン金利に含まれています。
公庫は別に支払う必要があります。
(団信保険料は、ローン金利の0.3%に相当すると言われています。公庫は別枠なので、銀行と比較する場合は+0.3%で考えます。)

団体信用生命保険は、保険金がローンの残債、受取人が債権者になっている生命保険です。
被保険者(住宅ローンを借りている人=知人のご主人)が亡くなると、保険会社から銀行へ一括で保険金が支払われます。つまりここでローンが終わります。
ご自宅は、ご遺族のものになります。

住宅をローンで購入するとこういう作用があり、賃貸と違って死亡後に住宅が残るため、
住宅ローンを組んで家を購入したときは、生命保険を減額する見直しをします。

Q主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。

主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。

1. そのような契約はありうるのでしょうか。

2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。

3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません。むしろ遺族に支払ってもらうより
保険金で完結できたほうが良いでしょうね。

>3
 60歳で30年ローンって組めるんですか!?驚きました。
(もしよろしければ差し支えない範囲で、勉強の為に
どのような金融機関か教えていただけるとありがたいです)
 団体信用生命保険は死亡時と高度障害になったときのみ
保険金がおりますので、高度障害以外で無収入になると
支払いを続けなければなりません。当然、返済できなければ
自宅を差し押さえられることになります。
 最近では、金融機関によってはガン保険もセットにしている
ところもあります。

 また60歳での30年ローンとのことですが、もし親子ローンや
お子さんとの連帯債務での借り入れの場合、
契約内容によってはご主人が無くなられてもローンの半分のみ
保険で充当され、残り半分に付いてはローンが残る場合があります。

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません...続きを読む

Q車もお金も渡してくれない(名義変更もしてくれない)

昨年、知人に自動車を売りました。
1、私に月々○万円を○回払いすること
2、確実に名義変更すること
を口頭で約束して車を引き渡しました。
しかし1年たった今、その自動車に乗っているにもかかわらず、支払いと名義変更をしてくれません。
このままですと、車をとられただけでお金をもらえず、代わりに税金を払う、という状況が続いてしまいます。
なんとか合法的に車を取り返す、または名義変更を済ませお金を払ってもらう方法がないでしょうか?
私は、知り合いの弁護士はいませんが、知り合いの自動車屋さんはいる程度の市民です。
また、金銭的に苦しい状態なので、あまり費用のかかることは避けたいです。

Aベストアンサー

貴方の回答などでは、少しややこしい輩、多少は連絡が取れる分けですね。
ややこしい輩に、強引なことは貴方のためにやめた方が良いかもしれません。(何されるかわからない世の中です)
こんな輩に、内容証明など送っても無視されるだけかもしれませんね。
多少連絡が取れるのであれば、税金、万が一の事故、6月からの駐車違反の改定などで、相当困っていると言いましょう。のらりくらりと輩は、交わしてくると思いますので
話し合いは裁判所でしようと思う。と伝えてください。
相手の管轄の裁判所にて調停申請することが良いかもしれません。出てこない可能性もありますが、話し合いがつけば調停書作成してくれます。金額(車)にもよりますがかなり格安です。書き方などは裁判所いけば詳しく教えてくれますし、自分で十分出来ますよ。
または、弁護士無料相談や1時間程度から5000円~ぐらいでしょう。
貴方の困り度を強く言う、このままでは不安、本気で返して欲しいことを相手にわからせるのがポイントでしょうか
今更、名義変更して、金額払ってほしいより、取り返して
業者に売った方が賢明です。
車は、財産ですよ。しっかり名義変更などしてから渡さなかった落ち度も貴方にはありますね。
乗った分は、もうどうでも良いからと、とりあえず返してくれなど妥協案がすんなり返してもらえる!?秘訣です。
乗った分も払えなど、ややこしい輩に言っては話がこじれるだけです。

貴方の回答などでは、少しややこしい輩、多少は連絡が取れる分けですね。
ややこしい輩に、強引なことは貴方のためにやめた方が良いかもしれません。(何されるかわからない世の中です)
こんな輩に、内容証明など送っても無視されるだけかもしれませんね。
多少連絡が取れるのであれば、税金、万が一の事故、6月からの駐車違反の改定などで、相当困っていると言いましょう。のらりくらりと輩は、交わしてくると思いますので
話し合いは裁判所でしようと思う。と伝えてください。
相手の管轄の裁判所にて調停...続きを読む

Q故人の車の名義変更は簡単ですか?

先日父が病気で他界しました。
まだ1年も経ってない新しい車なので、うちの主人が使いたいと言っています。
今の主人の車は自家用車ですが、毎日仕事でも兼用で使っています。
なので、
 会社への手続きと、
 名義変更と、
 今の車から父の車のナンバーの移行
をしなければなりません。

ただ「手続きが大変だったら、変えずに(父の車を)廃車するかも・・」と言っています。
私としても、父の車はこのまま使って欲しいので、私で出来る手続きはしようと思います。

まず、故人の車を主人の車にする手続きと言うのは大変なのでしょうか?
どこから言えばいいのかサッパリ分かりません。
金額はかなり掛かるのでしょうか??

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #2です。

> 陸運事務所と言うのも自分達で行かなければいけないのでしょうか?
 ディーラーや街の自動車修理工場などでも、名義変更の手続きを代行してくれますよ。ただ、必要書類の中には「遺産分割協議書」のように自分たちで作成したり、揃えなければならないものもありますが…。

> まだ他界して1週間経過してないので、戸籍もまだ出来てません。
 それはないでしょう。戸籍に死亡の記載をすることなんて1時間もあればできますし、除籍もとることができます。

> 事は、相続をちゃんとするまで、車を乗る事はできない。って事でしょうか?
 車の名義人と車の使用者は無関係です。だから、相続・名義変更するまででも乗ることができます。
 「遺産分割協議書」は全財産を1通で作成する必要はありません。自動車の部分だけ作成してもかまいません。添付書類として、被相続人(父)の「原戸籍」(もう取得可能、相続に使用するのであれば有効期限は無期限)、相続人全員の「戸籍」・「印鑑証明」が必要になりますので、それなりの費用がかかります。これがあれば、自動車だけ先行して名義変更ができます。そのときに、その自動車の「下取り額見積もり書」をとっておかれることをお勧めします。

 ただ、#3の指摘のとおり、「当面その車を使用するのならば、任意保険の変更だけで可能」です。もっと詳しくいえば、搭乗者限定等でご主人が任意保険の対象外の運転者になっていないか調べ、もしそうなっていればご主人が任意保険の対象の運転者になるよう契約変更した方がいいです、いやすべきです。自賠責だけで自動車を運転できるような世の中じゃありませんから…。

 #2です。

> 陸運事務所と言うのも自分達で行かなければいけないのでしょうか?
 ディーラーや街の自動車修理工場などでも、名義変更の手続きを代行してくれますよ。ただ、必要書類の中には「遺産分割協議書」のように自分たちで作成したり、揃えなければならないものもありますが…。

> まだ他界して1週間経過してないので、戸籍もまだ出来てません。
 それはないでしょう。戸籍に死亡の記載をすることなんて1時間もあればできますし、除籍もとることができます。

> 事は、相続をちゃんとするまで...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残り

現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?
また、それができないのであればローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

お願いします。

Aベストアンサー

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いですがね。
先ずローン会社に「ローン中の自動車の使用者名義を同居の実兄に変更して、残りのローンも実兄が払う様にしたい」と相談して下さい。
ローン会社は、融資を回収する事が目的ですから「担保(所有権)を確保した上で、誰がローン返済を行なっても関係ない」のが本音です。^^;

>ローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

不可能です。
金融機関の多くは、融資先名義と返済引落口座名義人名は同じである事が必要です。
クレジットカードでも、(一部家族カードを除いて)カード名義名と口座名は同一である必要があります。
二度手間ですが、兄が毎月質問者さまの口座に入金するか、ローン残高を一括で兄が返済し、その後に名義変更手続きを行なう事です。

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いで...続きを読む

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q離婚後、相手が車を返してくれない

最近、相手の浮気とDVが原因で離婚しました。子供なしです。
公正証書等は作っていません。
結婚後に、軽自動車を私名義でローンを組みました。
私は結婚前から自分の車を持っています。

結婚後の購入した車は元夫が乗っています。

離婚後、自分でローンを組めればお金を返し自分で車に乗り続ける。
ローンが組めなければ車は私によこす。
という約束でした。

銀行でのローンは組めず、自分が勤めた車屋のローンで返す予定となっています。
元夫の方のローン会社から
私が今組んでいる、車屋のローン会社へ支払いし、元夫が自分の勤めた車屋のローン会社へ支払いしていく という事らしいのですが‥。

先月中には、私に所有権解除の書類が届くと元夫に言われてました。
今月になってもまだ届かないので、元夫に問い合わせると
もう少しかかるみたい
と言われました。
正直、本当に手続きしているのか分かりません。

催促してもはっきりせず、車を返してほしいとも思っているのですが‥
返してもらった場合
売り、残高が出た場合は現金で支払うつもりです。

私名義の車なので、事故や何かあった時に困ります。
元夫で返す気がないように思えます。ローンが無理なら早く返してと言っていますが、話が全く進みません。
今日オークションを見ていたら、元夫が乗っている車が出品されていました。
本人確認はしていませんが、出品地、車の年式や内装等、その他を見ても間違いないと思います。


☆車屋のローン残高有り、他人名義(元夫から見れば、元妻名義)の車を勝手に売れるのでしょうか?
旧姓に戻ったのですが
車検証の名字の変更もまだできていません。
元夫の名字のままです。


☆そこで、警察に届けを出したら対応してもらえるのでしょうか?(>_<)


長くなりましたが、お聞きしたいのは☆の所です。
宜しくお願いします。

最近、相手の浮気とDVが原因で離婚しました。子供なしです。
公正証書等は作っていません。
結婚後に、軽自動車を私名義でローンを組みました。
私は結婚前から自分の車を持っています。

結婚後の購入した車は元夫が乗っています。

離婚後、自分でローンを組めればお金を返し自分で車に乗り続ける。
ローンが組めなければ車は私によこす。
という約束でした。

銀行でのローンは組めず、自分が勤めた車屋のローンで返す予定となっています。
元夫の方のローン会社から
私が今組んでいる、車屋のロ...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士さんがいれば話が早いんだけど・・・
まず、車を返してもらえない状態で、元夫婦だと、民事扱いにされかねません。
そこで、ローン中の物を売ってしまうと、横領罪かなんかになるので、警察にオークションに出てる車を調べてもらえれば良いんだけど・・・
確実な証拠が無いと難しいかもしれません。

弁護士さんがいれば、法の専門家ですので、キッチリやってくれます。
お金は掛かりますけどね・・・

Q離婚後亡くなった夫の遺族年金について

娘に遺族厚生年金を受給する資格があるかもしれないと思い質問させて頂きます。
できれば専門家の方にお答え頂けると助かります。

4年ほど前に諸事情で離婚、私と娘は遠い街に引越し、
貧しいながらも穏やかに暮らしています。

元夫は毎月欠かさず養育費を3万円振り込んでくれており、
今年の夏にはパパに会いたいという娘のために
航空券も取ってくれるという約束になっていましたが・・・

先日、元夫が病で急死したことを知りました。享年65歳でした。

私は初婚、元夫は私との結婚が再婚になります(先妻との間には子供も。すでに成人)。
出会った当初から、元夫は施設育ちで、
親兄弟とは縁が切れていて天涯孤独だと聞いていたため
情けないですが元夫の家族、親戚の方とは一切お会いしたことがありませんでした。
実際当時は疎遠だったと思います。電話はもちろん年賀状のやり取りも知りません。

なので今回も、当然私のもとに連絡があるはずもなく、
ここふた月ほど元夫と連絡が取れなくなり、養育費の振込もなくなり
心配になって勤め先に電話をしたところすべてを知りました。
お葬式にも間に合いませんでした・・・。

葬儀は元夫の両親がすでに他界している為、
ご兄弟が行ったということで、思い切って連絡をしてみたところ
けんもほろろ、きちんとしたお話さえもさせて頂けませんでした。
(当たり前ですね・・・存在さえ知らない元嫁からの連絡なんですから・・・)

お線香をあげさせてほしいとお願いしたのですが、納骨が終わったらお墓へどうぞ。
と言われました。

亡くなった後のアパート等の処理は、会社の方とこの兄弟の方がして下さったようです。

長くなりました。

ややこしいですがこの場合、受給は可能でしょうか?
可能であれば、手続きの方法を教えて頂きたいです。
相続に関しては元々資産家でもないですし、
持ち家があるわけでもないので期待もしていませんし、
相続放棄しろと言われればそれでもいいと思っています。

ただ、せめて父親が残してくれたたったひとつの繋がりとして
娘に受給させてやりたいと思っています。

なんだか感情的になり申し訳ありません・・・。

ちなみに、年金手帳などの重要書類は、恐らく元夫の兄弟が管理してると思います。

手続きに必要な書類はどういったものがあるのか、
どこの年金窓口へいけばいいのか、

ご存じの方、教えてください。宜しくお願いします。

娘に遺族厚生年金を受給する資格があるかもしれないと思い質問させて頂きます。
できれば専門家の方にお答え頂けると助かります。

4年ほど前に諸事情で離婚、私と娘は遠い街に引越し、
貧しいながらも穏やかに暮らしています。

元夫は毎月欠かさず養育費を3万円振り込んでくれており、
今年の夏にはパパに会いたいという娘のために
航空券も取ってくれるという約束になっていましたが・・・

先日、元夫が病で急死したことを知りました。享年65歳でした。

私は初婚、元夫は私との結婚が再婚になります(先妻と...続きを読む

Aベストアンサー

書類の提出は、どこの年金事務所でも受け付けてもらえます。
必要な書類ですが、「年金請求書(国民年金・厚生年金保険遺族給付)」に必要な書類を添付します。

添付する書類は戸籍謄本など(詳しくは年金事務所でお尋ねください)相談者さんが自分で取得できるもの以外に亡くなった元ご主人様の年金手帳(基礎年金番号通知書、年金証書)や死亡診断書が必要となります。これらの入手が難しいのであれば、年金事務所の方に相談にしたらいかがでしょうか?

なお、この文面を見る限り娘さんは18歳の年度末まで遺族厚生年金を受け取れるように見受けられますが、生計維持関係の認定などの問題もあり、断定的なことを言うことができません。
また、もちろん亡くなった元ご主人様が遺族厚生年金の要件を満たしていることが前提となります。

まずは一度、お近くの年金事務所に出向いて相談を受けることをお勧めします。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報