自分のお店を開く時の心構えとは? >>

本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。
腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。
今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。
なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。
心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



腸の炎症かもしれないです
腸炎とか胃腸風邪ですね

ポカリなどを水で半分に薄めて飲んでください
一度内科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0

>硬い便(なかなか出ない)


何日目の排便ですか?
>腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。
下剤は何時飲みましたか?

もしかして
>本日朝9時頃食事を取り
の時と「夕食時もしくは就寝時」の取りませんでしたか?

血便は固い便が出たための一時的な「切れ痔」ですね。

特に気にするような事では無いと思えます。
一時的な便秘時の排便症状でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。

朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。

後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。


また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。

検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどがんばったと考えると良いでしょう。
若い人の虚血性腸炎は一過性のもので、出血も自然に止まり、ほとんど治療は必要ありません(せいぜい絶食と点滴程度)が、年配の人や、動脈硬化の進んだ人では腸が壊死を起こして緊急手術が必要になる場合があります。この場合は血便はほとんど出ません。逆に血便が出るタイプの虚血性腸炎は余り心配がいらないということです。
血便というと、すぐに大腸癌を思い浮かべますが、一番多いのが痔(ぢ)の出血です。痛みがなくて、便が出た後にトイレが真っ赤になる。次に多いのが虚血性腸炎です。なじみのない名前ですが、実はとても多い病気です。若い人から年寄りまで、ちょっとした便秘で虚血性腸炎になります。大腸癌で真っ赤な血便が出ることは、実はそれほど多くはなく、便にちょっと血が混じる程度です。
虚血性腸炎の診断は、腹痛→堅い便の排出→再び腹痛→下痢→腹痛→血便というパターンの話を聞けばほぼ間違いありませんが、腸管に対する腹部超音波検査をきちんと出来る施設であれば超音波検査がさらに確実です。以前にも同様の腹痛があったようですから大腸ファイバー検査も受けておいた方がよいでしょう。

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報