これはおそらくdocomo社内の人もしくは制作管理会社の方でないとわからない質問なのかもしれません。
docomoショートメールサービスセンター、もしくはi-modeメールサービスセンターで受け付けたメールは、内容・受付時間などログのようなものを取っているのでしょうか?
たとえば
「○○というところの電話番号から△△というところの携帯に何時何分にショートメールをセンターで受け取り(もしくはさらにはこういう内容のメール)送信した」
という内容のものを資料としてとっているものなのかな?と思いまして、どうしても知りたいので教えてください。
上の「○○~」という文のなかのかっこ書きの部分の履歴はプライバシーの観点からないのでは??と思ったりするのですが…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ショートメールの仕組み自体は詳しくはありませんが、


やはりショートメールセンターに「電話」をしているということから考え合わせてみますと、やはり発信者の電話番号とともに着信者側の番号も恐らくは記録として残されているものと思います。(例によってメールはやや専門外の内容なので自信なし、としておきます)

蛇足:電話としての実際例ですが、現実に警察から捜査協力依頼が時々入電することがあります。近い時期なら記録が残っている、という前提でないとそんな依頼してこないでしょうし(もちろん警察は裁判所の捜査令状をとった上で依頼してきます)同じような依頼はメール、要はプロバイダ関連にも行われているんじゃないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のほうも、NTTに勤務している友人に聞いたトコロ、同じようにショートメールセンターはインターネットで言うプロバイダのように中継地点(?表現がよくわかりませんが)のようで、メールの内容はわからないけど、送信したというログは残っているのではないか、とのことでした。
ただ、個人的に閲覧することはやはり不可能であること、また、警察から捜査協力依頼等がないと記録を開示できない、ということがわかっただけでとても十分です。(…どれくらいまでとってるんだ?保存期間…)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 11:57

内部の人間ではありませんが、あくまで電話の観点としてみますと・・・



例えば電話関連ですと発信番号、着信番号、通話時間及び料金などがはっきりと現れます(法律上などの理由からすぐ調べがつくことは一切口外出来ませんが)。実際正当な手続きを踏んだ場合、例えば裁判所命令によるものなどですとそうしたデータは保管期限がありますが照会は可能です。

そうして考えますと恐らくログはあるでしょうね。もちろん○○というところの電話番号から発信されたとの記録が出ませんと課金が出来ないでしょうし(-_-;)
もっともどのくらいの期間ログを保管するか、またどのくらいの権限(例えば課長以上とか)がないとそのデータを見られないかなども不明です。

そうした通信事業者内部におけるプライバシーの観点とは部外者に口外するかしないかのレベルで言われるものとなっており、業務遂行上ある程度は把握されるものとお考え下さい。とはいっても課金情報には直接関わりがないため、メールの内容までは把握できないシステムではないかと思われます。

ちなみに法律においては私人が通信の秘密を侵した場合より、通信業務関係者が通信の秘密を侵した場合の方がきっちりと罪が重くなっています。(電気通信事業法 第五章 第104条など)一応これがプライバシーの侵害における抑止力となっています。

ま、いかんせん電話とは若干システムが違う関係上、僕の話はあくまで参考程度に留めておいてくださいね。(電話は一応専門家ですがメールとなると回答はやや自信なしとなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ありがとうございます。
お答えからすると、電話に関しては発信・着信の記録というものは残りますね。
(確かに課金システムのためにそれは必要になりますね)
ショートメールはその機能からして、一旦ショートメールセンターに電話して相手側の携帯にメールを送ってくれ、というもので、さらに発信電話番号を相手の携帯にも通知する機能もありますので
私側の電話の発信記録
相手側のメール着信の電話番号記録
が残っているものと考えてよさそうでしょうか?

お礼日時:2001/05/13 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Docomoビジネスケータイ M1000」の良いところ悪いところ

今使っているP901iからM1000に変えようかと悩んでいます。ドコモショップに置いてあるM1000を実際に操作してみましたが、色々制限されていてどのような機能がついているかあまりよくわかりませんでした。とりあえずいくつか疑問に思っている事が、
・フルブラウザはちゃんと表示されるか?操作性はどうか?
・FLASH、Javascript、Java Appletはちゃんと動くか?
・文字入力の操作性は良いか?
等など。今のところメールや教えてgoo等の掲示板を見れればある程度満足です。

この機種をお使いの方々、ここが使える、またはここが悪い等色々ご意見をお聞かせください。上記の内容以外でも何についても構いません。

Aベストアンサー

この機種は使ったことはありませんが、わかる範囲で回等いたします。

・フルブラウザはちゃんと表示されるか?操作性はどうか?
Opera7.5を搭載しているので、再現性はそこそこ高いと思われます。
ただし、パケホーダイの対象とはなりません。また、iモードも利用できません。
Javaアプリのブラウザ、Opera miniも動作するようです。

・FLASH、Javascript、Java Appletはちゃんと動くか?
FLASH、Java Appletについては非対応です。
JavaScriptは対応しています。
http://www.mopera.net/b-foma/PC/application/04_3.html

・文字入力の操作性は良いか?
慣れの問題かとは思いますが、タッチパネルからの入力のみとなりますので長文を入力するのは少しつらいかもしれません。
PDAに慣れている方なら問題ないかもしれませんが、、

http://www.mopera.net/b-foma/PC/faq/01.html


エリアの問題がなければ、P901iとW-ZERO3の2台持ちをお勧めします。
W-ZERO3ならフルブラウザも定額ですし、NetFrontV3.3を別途購入すればJavaアプレット、Flash(ver6)にも対応します。
OperaMobileも8.6が無料で導入可能です。
ハードフルキーボードも付いているので、長文の入力も容易です。
VGA液晶搭載なのでM1000と比べてブラウザ1画面で見られる情報量も多くなります。

この機種は使ったことはありませんが、わかる範囲で回等いたします。

・フルブラウザはちゃんと表示されるか?操作性はどうか?
Opera7.5を搭載しているので、再現性はそこそこ高いと思われます。
ただし、パケホーダイの対象とはなりません。また、iモードも利用できません。
Javaアプリのブラウザ、Opera miniも動作するようです。

・FLASH、Javascript、Java Appletはちゃんと動くか?
FLASH、Java Appletについては非対応です。
JavaScriptは対応しています。
http://www.mopera.net/b-foma/PC/ap...続きを読む

Qdocomo携帯電話ショートメールの受信について

学校のロッカーに携帯を忘れました。
ロッカーは地下にあって電波を受信しません。
試験休みで一週間後に登校します。

この時誰かが私にショートメールを送ったとします。
そのメールは
(1)電波が届かないから受信しない。(送信者の携帯でエラーになる)
(2)一週間後に携帯を受信できる所にもっていけば受信する。
どちらでしょうか?

よくロッカーに忘れるのですが電話の履歴は(2)だったような気がします。

携帯電話はdocomoのガラケーです。
携帯メールでなくショートメールについてです。

Aベストアンサー

メールはショートメールであろうと通常のメールであろうと貴方の携帯に届くのではありません。ドコモのメールサーバ(コンピュ-タ)に届くだけなのです。そして着信通知は貴方の携帯がアクセス可能になったときにサーバが送りつけて来るのです。ですから送信者にエラーメッセージが行くようなことはありません。メールは私書箱へ投函されると考えると分かりが早いですよ。メールを読むというのは貴方の私書箱は手紙を取りに行って読んでいるのですよ。

Qdocomoからショートメールが届くようになりました。

docomoからショートメールが届くようになりました。

N905iを使用しているのですが、電話の着信があったあとに、SMS(ショートメールサービス)で、〇時〇分に電話を着信したというメールがきました。

今まで、一度もそんな事が無く、また何か設定をいじったわけでもないのですが、これは、どういう事なのでしょうか?

できれば、SMSが来ないように設定をしたいのですが、機能ヘルプやネットを調べてもわかりませんでした。

どなたか、対処方法をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

「電源OFF・圏外時着信お知らせサービス」です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/incoming_info/index.html

元々は、留守電サービスの一環でしたが契約者全員が
無料で使えるように変更になりました。
#確か、今年の5月下旬くらいからだったような???

設定方法は以下のPDF参照してもらえれば・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/incoming_info/usage/index.html

Qショートメールについて教えて下さい。auからのショートメールの送信が出来ても受信が出来ません。私はd

ショートメールについて教えて下さい。auからのショートメールの送信が出来ても受信が出来ません。私はdocomoですが、拒否設定も、Wi-Fi設定も、機内モードにも設定してません。他に考えられる事がありましたら是非、教えて下さい。docomoに問い合わせしましたが、解決する回答が得られませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTTドコモもおかしな回答をしていますね。
ショートメールは、2012年3月31日をもちサービスが終了しました。(ショートメールは、NTTドコモの登録商標)
よって、現行機種で、ショートメールが出来る機種は存在しません。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでは、SMS(ショートメッセージサービス)が利用出来ますので、SMSで行って下さい。

auでSMSが受信出来ないとしたなら、KDDI・沖縄セルラーって会社に問い合わせて下さい。
いくら、KDDIは元国営企業としても別会社ですので。
SMSで受信拒否となると、相手が受信拒否設定を行っている。あるいは、特定の電話番号やURLなどが含まれているために拒否されているかのいずれかでしょう。
電話番号やURLが含まれると拒否される場合があります。クレームについては、迷惑メール送信者にいってください。

Qdocomoの継続利用割引サービスについて

ドコモの継続利用割引サービスが現時点で、8年ちょっとで15%割引になってるのですが、これから更に年数が経って割り引き率が拡大することはあるのでしょうか?

10年経過して20%になるとか。もう何年経とうがこのままですか?

Aベストアンサー

11月から始まる新たな料金コースで、「いちねん割引」を選ぶと、10年目まで割引率が拡大するようになります。

現行は、5年以上で、いちねん割引、継続利用割引とも 15% でストップになりますが、新料金コースでは、いちねん割引が、10年目まで割引がふえます。
最大 25% かな(ファミリー割引を併用すると、10年目で50%割引)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報