仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

happyjko

困ってます
バンコク~アユタヤ(女性一人旅)
6月にバンコクへ2泊し、アンコールワットへ行き、またバンコクへ戻ってきて2泊するのですが、まずバンコクでの滞在先で悩んでいます。
タイへは初めて行くのですが、どの地域に滞在するのがおすすめでしょうか?
カオサンかサイアムがいいよと、友人の意見は分かれます。
アユタヤに行くにはどちらに滞在した方がよいでしょうか?
最初の2泊はアユタヤ中心で、でも旅情報が豊富な地域から離れたくはありません。
最後の2泊はもちろん遺跡周りと、お土産でも買うか、、、という感じです。

それぞれの街のメリデメとか、アユタヤへの行きかた、また別のおすすめの滞在先などございましたら教えてください!!
(一人旅は経験あります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もひとり旅が好きでタイも6~7回行きました。

アユタヤへもファランボーン鉄道駅からひとりで列車に揺られて行ったことがあります。

その経験を踏まえて言うと、アユタヤへはバンコクからの日帰りツアーで行くべきです。なぜかと言うと、アユタヤでの移動手段がトゥクトゥクかソウテウに限られ、タクシーなど走っていないからです。おそらくタイ語もわからないでしょうから、アリ地獄に入り込んだアリのごとく、現地のトゥクトゥク兄ちゃんにボラれに行くようなものです。

おそらく「ツアーは煩わしい」と思われているのでしょうが、交通手段の発達していない観光地の場合、割り切ってツアーに参加してしまったほうがはるかに効率的で、結果的に存分に楽しめ、旅が充実したものになることもあるのです。

アンコールワットも行ったことがありますが、ひとりで気兼ねなく廻りたいのでしたら、クロマーヤマトなどで車かトゥクトゥクを一日チャーターするような方法がありますので、それが良いと思います。

アンコールワット見学は、各所の入口まではそのチャーターした乗り物で連れて行ってくれますが、どの遺構も入口から一周して戻って来るまでに歩く距離がすごく長いので、1日でかなりぐったりきて、2日目はもう休息日に充てたくなるようなところです。かといって市内には見るべき名所など無いので、無理してでもまた2日目も遺構へ行くしかないのですが・・・(笑)

バンコクの宿ですが、ホットで確実な情報を得たいのでしたら、スマホでスタバが現在のスタイルです。カオサンで情報交換しながら行き先を決めるなんて二昔前のやり方です。カオサンは交通の不便な場所なので、1ヶ月も2ヶ月も滞在するのでなければ、BTSの駅から徒歩圏内に5千円前後で泊まれるホテルはいくらでもあるので、そういうところに投宿したほうがセキュリティ面でも安心でしょう。
    • good
    • 0

一番安上がりで確実なのはファラボーン駅から鉄道で行く方法です、時間はかかりますが窓からの景色は子供のころ汽車の車窓から見た遠い昔の日本風景を思いださせます。

車両は旧国鉄のものに似ています。
トイレ有りますし車内の物売りもきます。エアコンなし普通15バース・急行20バースで朝7時より
およそ1時間に1本は運行されています。1時間45分~1時間13分(但し時刻表上)。わりと正確に運行されています。ミニバスの様に無謀なハイスピードを出さない事と渋滞に巻き込まれないので宜しいかも。ファランボーン駅は地下鉄駅に接続、バスは主にアヌサワリーチャイBTS駅からとなりますので接続のよい両沿線のホテルが宜しいと思います。カオサン宿泊は交通の便と安全性からお勧めいたしません。アユタヤ駅現地につかれてからは貸自転車が1日50バーツ(パスポート預けか預かり金有リ)なので駅前で借りずに川を船で渡ってから桟橋すぐの所で借りるほうが便利かと思われます。(帽子と長袖シャツを持参しましょう日射病の危険性は大)もちろんトクトクも待ち構えておりますが彼らに言われた自転車は暑いからやめたほうが良いよ150バーツからだよも交渉次第では良いかも、いくらボラレてもツアーバス程法外な価格にはならないでしょうし最初に価格と回る場所、貸切の利用時間をしつかり決めて置くのがコツですが、タイでは一般の観光客にとって象の次に高い料金を吹っかけるのも事実ですので要注意。1年で一番観光客が少ない時期ですので、値引きしてくれるのではなくお一人様で1日分儲けようといふのが彼らの商売のやり方ですので。私は予算が無かったのと鉄道の沿線を見ながらゆつくりと回りたかったのでこの方法で行きましたが、体力が無いので正直疲れました。(59才男性)
    • good
    • 0

アンコールワットへ行くんですか?アユタヤへ行くんですか?



とりあえず、アンコールワットは間違いだと仮定して、話を続けさせて頂きます。

アユタヤへは、どういう方法で行くことをお考えですか?
これが分からないと、どこに泊まるのが良いか、判断できません。

アユタヤへの行き方は、
(1)鉄道
(2)バス
(3)乗り合いバン
(4)ツアー
など、があります。

それぞれ、バンコク内での出発地点が違うし、アユタヤでの到着場所も違います。
    • good
    • 0

一人旅=カオサンというイメージが日本人の間では


先行してしまっているのでカオサンを薦める人が
多いのでしょう。だらだら、ゆっくりすごすなら
カオサンは適していますが、短い滞在で寝るだけのために
渋滞の激しいバンランプー地区に泊まるメリットは
多くないと思います。サイアムと言われたのも安宿街のことを
言われているのだとしたら、いつの時代の話ですか?という
ぐらいのものです。
今はやはり電車沿い。BTS沿線のスクンビット地区が
一番選択肢が多くて便利です。スクンビットには
ここ数年の間に手作り感覚の小さなホテル(ブティック
ホテル)がたくさんできましたし、ゲストハウスや
サービスアパート、高級ホテルまで各ランクの宿が
ひしめいています。買い物も移動も一番の立地です。
スクンビット地区というとナナ周辺をイメージする人も
いますが、BTSが延伸しましたのでナナからアソーク、
プロンポンを超えてバンナーまでの長い区間がそうだと
言えるようになっいて各駅の徒歩圏に新しい宿ができて
います。

現在地下鉄延伸工事のためホアラムポーン駅周辺の
交通事情は著しく悪化しています。汽車でアユタヤに
いくおつもりなら地下鉄でホアラムポーン駅か反対の
バンスー駅に行くというアクセスしか考えられません。

アユタヤに行くのに一番簡単なのは戦勝記念塔から
出ている乗り合いシャトルミニバスで行くことです。
ただしバスにしても列車にしてもアユタヤに着いてから
トゥクトゥクを借り上げて回らないと行けません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング