アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト稼いだ金から厳選徴収を受け給料から2万円近く引かれてしまいます。
自動車税やたばこ税に消費税も払っています。自分で火星だ金なのに自分で使う分がちっともありませ。これだけ頑張っても使える金が僅かならば働くのをやめようとも思いますがそれは両親が許しません公務員の下僕働き蜂としても余りにも過酷ではありませんか?これだけ所得が少なければ国からのカツ上げは減らしてくれないものですかね?同級生と比べても暮らしのレベルには差が開いています

月7~8万円のバイト代(20代後半でこの給与額はかわいそうではありませんか?)から税金を3万円近く払っているのは何かの間違いではないのですか?3~4倍の収入のある友達と大差ない金額です!税金負担が本当に辛いです、辛いどころか払えません!!!!払えなければ利息を付けると脅し借金が膨れ上がって債務奴隷になってしまいます!!両親から相続する財産も最終的に国に奪われると思います収入のほとんどを国に撮られていると思います!私は税金を払い過ぎていると思っています!月収をいくらまでに抑えれば税金ぼったくりの被害にあわなくてよいのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

NO12番で回答した者ですが少し誤解を招くような、記帳がありましたので訂正させて頂きます。

申し訳ありません。月20日以上働いていると、社会保険に入らなければいけないと書きましたが、労働保険とのことです。訂正して謝ります。
若しまだバイトを続けられるようなら、次のURLをチェックしてみて下さい。何か参考に成るかも分かりません。
      Http://happymairu.com.jp/?af6318167
    • good
    • 1

ゼイゼイ言いながら生きることが息苦しいと思うことは私もありますが、



人は税金を払うために生きているのではありません。

担税力に応じ、生きるために税金を払わなくてはならないことはあります。


どなたかの回答にもあるように貴方はまず、自動車を保有したり、やたばこ買うのやめるべきです。

余分な税金をぼったくられる必要はなくなります。

「稼いだ金」を「火星だ金」と書くのは、税金とは無縁の火星にでも移住したいかのように思えました。
    • good
    • 5

基本的に勤労と納税は国民の「三大義務」の2つです。


そんなに税金を払いたくないならば、たばこ消費税を納税しないようにすれば、かなりの節税効果があります。そしてこれは今すぐに効果が出ます。
次に社会保険は保険料です。医療費や年金として還元されるので、寧ろ強制貯金と考えるべき。交通事故で両足切断等の場合に厚生年金から2級の障害年金が出ます。この額は、月額8万程度になり、バイトの場合給料とほぼ同額です(定額の基礎年金の部分が大きい為)。
また病気で長期欠勤の場合、健保から傷病手当が出ます。結果的に離職となった場合も傷病手当受給中は雇用保険の失業給付は受給繰下げの手続きが可能であり、この場合は支給停止無しになります。
恐らく貴方の年収では所得税や住民税は非課税ライン未満の筈です(社会保険料を引いた残りが年間98万未満)。
年金は年寄りだけの問題ではありません。障害年金や結婚した場合の遺族年金として目先の生活に直結する問題です。また民間の生命保険等で今の年金制度並の給付を得るには保険料が3倍程度必要との試算もあります。
    • good
    • 2

>自動車税やたばこ税に消費税も払っています



この際、禁煙して、自動車に乗るのをやめれば?

「タバコ」って、タバコ税、消費税、タバコ特別税等々、本体価格の倍以上の負担が掛かってる。

「たばこ特別税は、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設された」

ガソリン税って、消費税が掛かってる。(二重課税)
税金に税金が掛かってて、おかしいって声があるが、お役人天国の日本では、常識なんだろうネ~

もし、禁煙が出来れば、脳神経細胞の末端にまで、血流が戻ると期待できますので、
今後、まともな文章も書けるでしょう!
    • good
    • 2

私も経理を少しかじっているだけの者ですが、7~8万円のバイト料から源泉税(厳選徴収?)2万円近く引かれることは、先ずないと、思います。

若しかしたら、社会保険に入っていて、其れが引かれているのではありませんか?社会保険に入ってないなら(月20日以上働いていると社会保険に入らなければ成らないそうです)源泉税が引かれることは、まずないと思います。
バイトが時間制で1時間どれ位貰っているのか、1日どれ位に成るのかが分からないのではっきり分かりませんが、どうみても源泉税が引かれることはないと、思います。アルバイト先にそのあたりを信頼できる人に聞いてみては、どうでしょうか?参考に成るかどうか分かりませんが私もおかしいと思います。せっかく汗した少ないお金から少しでも減らされない方が良いですものね。バイト頑張って下さい。
    • good
    • 0

月7~8万円のバイト代(20代後半でこの給与額はかわいそうではありませんか?)から税金を3万円近く払っている」


ひどすぎます。
本当にアルバイト代から、その金額を天引きされてるのでしょうか。
だったら、アルバイト先に文句を言うべきです「多すぎる」と。

もしかしてですが、月8万円の収入のうち、タバコ代を4万円使っていたとして、タバコ代の50%が税金なので、2万円払ってる、ほかの買い物をした際にも消費税を払ってるので、合計3万円負担してるということでしょうか。

だとすると、直接税と間接税の関係について、学習なさる必要があると存じます。
    • good
    • 1

4番さんがきちんと書かれているのでよく読むように。


源泉税は徴収額がきちんと決まっていて、年末調整で極端な差額が出ないようになっています。
月、7~8万が手取りなのか総額なのかはっきりしませんが、その賃金で所得税が2万近いのはおかしいです。

ついでに、フルタイムで働いているなら、最低賃金にも違反しているかもしれません。
税金を引く前の総額で時給額をきちんと計算してみて下さい。
    • good
    • 0

文章が支離滅裂すぎる。



保険料払えないなら、お役所に相談したらどうですか?
免税だって場合によってはしてくれるんですから非難する前に役所に行きましょう。

それと現状が嫌ならもっと良いアルバイトを探すとか出来るはずです。
TOYOTAの自動車工場とかきついけど稼げる手段はいくらでもあります。
泣き言を言ったって誰も同情しません。

病気や障害等をもって働けない人から見れば甘ったれているとしか思えません。
    • good
    • 0

貴方には、何か不動産収入があるのでは、ないでしょうか、


昨年の不動産収入が影響しているとかは、ないでしょうか、
一度、お父さんとか、お母さんに聞かれては、、
勤務先に聞かれて、いかがでしょうか、
    • good
    • 0

商売やってる人の皆じゃないけど生活用品まで会社経費で落とす人っていやだよね。


高級外車を社用車とか物見遊山の旅行を研修とか。豪邸自宅も社有財産。会社は赤字経営。
まじめに申告して税金払ってるのに羽振りの良い商売人を見るとホント腹立ちますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!