【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

数年姉と疎遠です。
姉はやや裕福なところへ嫁いだせいか、急に命令的な態度をとるようになりました。ふつうに話をしていても、姉と反対の意見を言うと、「言うことききなさい!」と怒鳴りつける始末。ちなみに当時もう姉33歳私26歳です。あとは、実家に帰る予定なども、自分たちは忙しいから!と、こちらの都合を全く聞いてくれません。私たちは共働きで、向こうは自営業、姉は専業主婦です。姉が、私の旦那のの職業や経済的なことまで見下すようなことを言うことがあって、さすがに私も頭にきたので、手紙で、仲良くなってやっていくためには、お互いの仕事や価値観を悪く言うのはやめてほしいと書きました。(電話などは気に入らないと途中で切ってしまうため)すると、それに対しては完全無視で、それもかなり嫌でしたが、それから陰で両親をはじめ親戚に私が人の悪口ばっかり言って困るなどとの悪口を言いだしました。それも我慢していたんですが、姉の出産祝いを送ったとき、2,3ヶ月たってもなんの反応もなく、あとで実家に、「送料がもったいないから」とタオルを置いていったそうです。そのくせ、こちらの送った礼状などには、どこどこがなってないとか文句を言って、父を通じて書き直しさせたりするのです。この前私の出産の時に突然お祝いをなんの言葉もなく品物だけ贈ってきたので、こんな状況だしあえて電話はせず、内祝いに礼状を添えて送りましたが、その間もお礼が遅いなどと親戚に私を悪く言ってるようでした。正式に礼状を書かせろ、と親には言っているみたいです。おめでたいときに、ほんとに嫌な気分でした。昔はそんなに仲が悪かったわけではないですが、今思えば、姉はいつも私をライバル視して、私の悪いところばかり見つけていました。
距離をおいておきたい・・・が本音ですが、このまま嫌がらせをされるのかと思うと・・・。皆さんならどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大変ですね。


私もお姉さんとは少し距離を置いた方がお互いに気持ちよく過ごせるのではないかと思います。

正直に言えば、お姉さんって大人気ないというか…ちょっとなぁと思います。でも、その一方で自分に自身がなかったり、現在の家庭や今まであなたが贔屓されていたのが面白くなかったことを根に持っている可哀想な方とお見受けしました。だって、そんなつまらない文句や悪口を言って回るしかできないのでしょう?やはり寂しいですよ。やや裕福なところに嫁ぐ=幸せという訳ではありませんし、何かあるのかもしれませんよ。
親戚の方も分かる人は分かります。結局何かあったときの言動などで年配の方なら察しますし、あなたが悪く言われていても真に受ける人も少ないのではないでしょうか?あなたは面白くないと思いますが、悪口に乗らない方が賢明です。まだそんなこと言っているの?くらいの気持ちで頑張って下さい。

それに嫌がらせは見えるからするのであって、少し距離を置けば多少良くなるのではないでしょうか?厳しいかもしれませんが、ご実家のご両親も建前を気にするそうなので仕方ないとある程度割り切ることも必要かと思います。
逆に自分は嫁いだ身なのですから、ご主人のご実家や親戚を優先に考えるくらいでバランスがとれると思いますよ。
お姉さんやご両親に何か言われても、「主人と決めたことですから…」とか「そうなんですか。気付かなくてごめんなさい。次から気をつけますね」とサラッと流せるように努めてみては如何でしょうか?

この回答への補足

皆さんありがとうございました。皆さんのお言葉それぞれに励まされました。ポイントをお二人にしぼることができませんでしたので、ポイントはなしとさせていただきましたがすいません。思い切って相談して良かったです。

補足日時:2004/01/15 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったく同感です。私自身の考えに自信がもてました。はじめは、私も自信もってふるまっていたのですが、わかってくれる人はわかってくれる、という点がうまくいかず、まわりは家族仲いいし、だんだん悲しくなってしまいまして・・・。親と価値観が違うとほんとにさみしいものですね。主人や主人の家族はいい方たちで、その点で恵まれたことを感謝してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 11:19

すっごー!!!!!!!。

第一声の感想が単純ですみません。
でも私も負けませんよっ^^!。
貴女のお話に目を通して、つい私の大っっっキライな叔父のコトを思い出してしまいました。以前うちに泊まった時に、私が新聞を見ていると、おもむろにタバコに火をつけ、「おい、タバコ吸っているんだから灰皿くらいすぐに持って来いよ、気が利かないヤツだなあ」とイキナリ文句を発し、間髪入れずに「おい、コーヒーぐらい出さないか!」と文句を言い、当時我が家ではコーヒーを飲む習慣がなかったためインスタントコーヒーを出すと、「この家にはインスタントしかないのか!・・・ったく!」と文句を言い、挙句の果てには「カップの位置がなっとらん!カップの取っ手が逆じゃないか!コーヒーの出し方も知らんのか!」と文句を言うし。いやあ、仏の私も流石に血管ピリピリでしたなあ^^。(そのとき2人だけだったら星一徹バリに怒り狂ったでしょうけど、幸か不幸か、近所のおばさんたちが大勢いたので我慢したのです。)

悪いこと言いません。肉親といえども「嫌なものは嫌!」で宜しいかと思います。距離を置くほうが貴女の健康のためにもBESTです。100%保証します^^。んでもって嫌がらせは無視しましょう。誰が正しいかは周囲もわかってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。叔父さんもすごいですね~。やっぱりすごい人って世の中いるもんですね。
私ももっと、はっきり割り切って、もっと
はっきり振る舞えば、もっと明るく生活できるんでしょうね。中途半端なのかな。akushu2さんののようなはっきりした人に会うとすごく元気が出るんですよ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:24

こんにちわ。


私の場合は兄と兄嫁が大っ嫌いで母に悪口を言ったりしていたのですが、最近気がついたのは親としてどっちの味方につくこともしずらい。ということです。

私の中では兄は既に他人と割りきって、会う場合でも母の知り合いというスタンスにしました。

そして親には悪口を言うのはやめました。

nonoko2003さんも一歩的に嫌な事をされているようですが、こういったタイプは言っても相手の気持ちを理解できない人が多いです。なので、距離を置いて放っておきましょう。

ここで姉妹が争ったら辛いのは親御さんですから。

色々お辛いでしょうが、気持ち整理の参考に少しでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに親はこういう状態になっていることに困っているようです。だから、私はあまり親は巻き込みたくないんですが、姉が親を味方につけたくてどんどん広げるんです。親も今ひとつで、自分の意見を通すために私たちの争いを利用したりするので、もうこじれまくりです。だから、黙っていればどんどん私が悪者になっていきそうで・・・。わかってくれる人は、わかる、はじめはそういう風に自信を持っていたんですが。
おっしゃっていることよくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:17

nonoko2003さん、こんにちは。


お姉さんが、やたらとライバル意識を持たれているみたいですね。
陰で悪口ばかりを言われるのには、実際閉口してしまうと思います。

>姉はやや裕福なところへ嫁いだせいか、急に命令的な態度をとるようになりました。ふつうに話をしていても、姉と反対の意見を言うと、「言うことききなさい!」と怒鳴りつける始末。

7歳も年が離れている、ということも一つの要因なのでしょうが
お姉さんは、特に仕切りたがるというか、妹を自分の意のままに動かしたい気持ちが強い人なんでしょうね。

ご主人の職業のことを批判するのは、良くないですね。
それはお姉さんが少し考えが足りなかったと思います。
もしかして、自分でも言いすぎちゃったと気付いていたかも知れないですね。
それを、妹からズバリ指摘されてしまったので、余計に腹が立ってしまい
ご両親などに悪く言いふらしているのかも知れません。
しかし、それは大人気ない行為だと思います。

お祝い事などの話も読んでいますと、お姉さんは、どこか
他人に厳しく(他人というか、妹ですね)自分に甘いところがありますね。
だけど、それをわがままだとは思っていない様子。
まるで妹なんだから、従うのは当たり前と思っている様子です。

>距離をおいておきたい・・・が本音ですが、このまま嫌がらせをされるのかと思うと・・・。皆さんならどうされますか?

そうですね・・・面と向かって批判しても、こちらが悪者になりそうなので
ここは、少し距離を置いてみたほうがいいと思います。
距離を置くと言っても、無視するのではなく、冠婚葬祭などの
必要なときにのみ連絡する、連絡はできるだけ両親を通じてする、
といったスタンスで、直接お姉さんにあまり意見を求めたり言ったりしないように
まずは、ワンクッション置いてみてはどうでしょう。

それから、もしも喜び事なんかで、お姉さんから文句を言われたら
「ごめんね~気がつかなくって。そうするわ!」
みたいな感じで、ちょっとだけ、お姉さんを立てるように返事をする。
「それもそうだけど、こっちは悪気があるんじゃないのよ」
という気持ちだけは伝えてもいいと思います。
そうやって、形の上だけでもお姉さんの意見を尊重しているところを見せれば
お姉さんのご機嫌もおさまってくるんじゃないでしょうか。

姉妹とはいえ、もうご結婚されているのですから
あまり必要以上に親しくしすぎると、お互いのアラも見えてくると思います。
一番大事なのは、nonoko2003さんのご家庭ですから
うちさえうまくいっていればよい、くらいの気持ちで
ちょっとお姉さんとは、1歩おいたお付き合いをしていけばいいと思います。
大変だろうと思いますが、分かる人は、分かってくれます。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。姉に対して立てるようにしたら、というのは、このことを知ってる人にもよくそう言われるんです。でも、私に対して、なんの愛情もいたわりもないんだな、ってわかったら、余計私もその気がなくなって・・・。小さい頃から、ねちねち悪いところを言われていたのも、実際私も気にしてたこともあったし、なんだか腹がたってきて・・・。まあ、いつかできたらやってみます。そうですね、私も第一は今の家庭と思っています、自分の子供には絶対こんな思いはさせないようにがんばります。ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:07

私もお姉さんとは距離を置いた方が良いと思います。


姉妹といっても、お姉さんは7歳まで一人っ子だったんですよね?
7歳まで一人っ子でわがままが、通ってきたのがnonoko2003さんが生まれた事で、色々我慢を強いられる事が増えたんでしょうね。目の上のたんこぶというか.....(元々の性格も半分あるでしょうけど)

なるべく関わらない事が一番ですよ。恐らく、お姉さんが変わる事は無理だろし....
たった一人しかいない姉妹が、不仲なんて悲しいことのように思われますが、昔は沢山兄弟がおり、仲が良いものもいれば、険悪な関係も当然いたんですからね。たまたま縁あって姉妹として生まれただけで、基本的には他人(別々の人格)ですから....
嫌な相手のことを、考えたり、怒ったり、意識するだけで、運気が下がりますから、損ですよ。
山の頂上から、ふもとの方で怒鳴り散らしてるお姉さんを『お!怒ってるな』と他人事のように観察してみてください。(あくまでもイメ-ジですが)
すごくちっぽけに見えて、腹も立たなくなりますよ。
小さい子供がヒステリ-出しても、あまり腹が立たないですよね。相手がまだ未熟だからですよね。
お姉さんも、まだ未熟というかずっとかもしれませんが、同じ目線に立つだけ損ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、姉妹仲良くと言われるのが、一番つらいんです。じゃあ、姉の言うとおりにして、理不尽なことまで従わなくてはいけないのか?って。あまり気にしないように言い聞かせているんですが、考え込むと結構ずっと嫌な気分になってしまいます。でも結局損ですもんね、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 20:57

おはようございます。



私も似たような環境なので、
お気持ち良く分かります。

単刀直入に言ってnonoko2003さんが思っている通り
距離を置くのが一番です。
でも、それって難しいですよね。

私の場合は、姉に良い人になって欲しいと
思っていません。
人の意見を聞く様な人じゃないですから。
諦めています。
上っ面だけ、はいはいって言って
余計な事は口に出さず、
会っても用事が済めばサッサと帰って来る。
それでも、腹が立つことは沢山ありますよ。
私はある意味、姉ですが、
普段は姉と思わず生活しています。
気が合わない友達と、腐れ縁で付き合ってる感じかな。

話がまとまらず、スミマセン
“そうゆう人だ”と割り切るしか無く
極力、会わないようにしていく事しか無いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まさに今そういう状況です。違うところは、直接話をしていないことでしょうか。おっしゃること、全部共感できます。距離を置くなら置くで、ほっといてくれたらいいのに、なんで心ない祝いを送ってきたりするのでしょうね。ほんと、距離を置くのもできないみたいで、姉への不信は募るばかりです。主人がtama151さんと同じように言ってくれます。同じような状況の方もいらっしゃるんですよね、元気出します。なんだか、私の周りはみんな兄弟姉妹仲良い人ばっかりで、一層気持ちが沈むんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 20:50

私の推測なんですが、


子供の頃、お姉さんより
nonoko2003さんの方が
親に可愛がられたと
(実際には平等に愛されてきた
けども、お姉さんが勘違いして)
嫉妬して今日まで来たのではないでしょうか。
だから、お姉さんは
nonoko2003さんのやることなすことに
否定的な態度を取っているのかな?と
感じられました。
一度、親とお姉さんと三者で
腹を割った話し合いを持ったら・・・
と思うのですが、
それで解決するのかと言われれば
難しいですよね。
アドバイスになって無くて
ごめんなさい。
しかし、nonoko2003さんの気持ちだけでも
お姉さんに伝えて
それでも駄目なら
距離を置くのも
仕方ないのでは・・・
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ズバリ、小さい頃は私が贔屓されてました。といっても、私から見れば、お金や約束とかにルーズな点とかは自業自得な面もありましたが・・・。
ちなみに親はまた問題ありで、世間体を重視する傾向にあるので、昔は成績の良い私に、私が平凡な職業についた今は裕福な家に嫁いだ姉に贔屓です。なんだか、話にならないのです。
私は昔も今も変わらずがんばっているつもりですが・・・なんだか悲しいです。なかなか友人には言いにくい内容なので、はじめに優しいお言葉いただいてうれしかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常識のない実の姉と縁を切りたい(長文です)

実の姉だからって理由だけで付き合わなければならないものですか?
縁切りたいと思うのはよくないことなのでしょうか。
姉は常識がありません。その上意地っ張りで自分の非は絶対に認めません。
そんな人が姉だと思うと、ひどく気持ちがすさみます。
できれば姉がいないものとして生きて行きたいです。

少し前のことですが、いとこの結婚式がありました。
私の家族は出席は三名(夫婦+赤ちゃん)だったので相場を調べて5万円包みました。
しかし姉は四人(夫婦+小学生+幼稚園生)でたった4万円しか包んでいませんでした。
母にその話をすると、「それでは自分たちの食事代だけじゃない。恥ずかしい。あなたには言わなかったけど、お金がないというからご祝儀に使いなさいと10万円渡したのよ。それはどこにやってしまったのかしら」とのこと。なんと差額の6万円を懐に入れようとしていたのです。
そのことをたしなめると、「年下のあんたにそんなこと言われたくない!」と電話越しにわめかれました。
だったら年下の私にたしなめられるようなことをしなければいいのに・・・(お金に困ってるということはないです。その少し前にカルティエで30万の買い物してましたから・・・)

長いので続きます

実の姉だからって理由だけで付き合わなければならないものですか?
縁切りたいと思うのはよくないことなのでしょうか。
姉は常識がありません。その上意地っ張りで自分の非は絶対に認めません。
そんな人が姉だと思うと、ひどく気持ちがすさみます。
できれば姉がいないものとして生きて行きたいです。

少し前のことですが、いとこの結婚式がありました。
私の家族は出席は三名(夫婦+赤ちゃん)だったので相場を調べて5万円包みました。
しかし姉は四人(夫婦+小学生+幼稚園生)でたった4万円しか包...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。 
自己中心的な姉(バツイチ)との付き合いを断っているものです。

長年に渡っていろいろなことがあり、私がちょっと意見のようなことを言ったら(遠方で電話代もかかるので、メールで)逆切れされました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、やはり年下の兄弟から
言われるのはおもしろくないのでしょうね。
私自身も 弟・妹から正論で責められたら 怒るかもしれません。

ですがこちらもそれほどできた人間ではありませんので、
私の場合は一切の連絡をしないことにしました。
電話、メール(アドレス拒否)、年賀状のやりとりも。
向こうからは今までのことには触れずに年賀状がきますが、
私からは出しません。
(母から年賀状だしてあげないの?と言われましたが・・)
これまでのことを振り返っても また同じことを繰り返す人だと思うし、
またそんなことで不愉快になりたくないので。
親とは連絡をとっているようですし、おそらく金銭の援助もしていると思いますが(結婚後してからずっとです)、それは親と姉との事だとわりきっています。
私も結婚していて子供もいます。 家族を大事にして暮らしたいと思ってます。両親も私は私で大切にしてゆけばいいかなと。
やはり、もう割り切って考えるしかないのではないでしょうか?
長い長い時間が経って許せるときがきたら、またその時考えればいいのです。

初めまして。 
自己中心的な姉(バツイチ)との付き合いを断っているものです。

長年に渡っていろいろなことがあり、私がちょっと意見のようなことを言ったら(遠方で電話代もかかるので、メールで)逆切れされました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、やはり年下の兄弟から
言われるのはおもしろくないのでしょうね。
私自身も 弟・妹から正論で責められたら 怒るかもしれません。

ですがこちらもそれほどできた人間ではありませんので、
私の場合は一切の連絡をしないことにしました。
...続きを読む

Q姉に攻撃してくる妹の心理と対策が知りたいです

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところから姉妹仲は急激に悪化しました。
「自分は学校にバイトに奔走しているのに、姉はわけのわからない病気に甘えて親に甘えて好きなことやって楽している」ように見えるらしいです。
実際はそんなことはありません。薬の副作用に苦しみながら身を削って勉強しています。

妹は私のやることなすこと上から目線でけなしまくる、汚い悪態をつく、両親には見えないところで陰湿ないじめをする…など、挙げていくとキリがありません。
情けないですが、妹にいじめられているような状態になるたび母親に仲介を頼みます。母は精一杯かばってくれますし妹にもいくらかお灸を据えているようです。

私は妹に嫉妬だとか特別な感情は抱いていないので妹に一切干渉しませんし、仲が悪いなら悪いでお互い我関せずの状態になればいいのではと思うのですが、妹は私が家でくつろいでいるだけでムシャクシャしてしまうようです。
そのムシャクシャが私にも伝染して、最近は私の方からも妹を憎むようになってしまいました。
姉妹が揃うと両親が身構えるので常に空気は険悪です。

私と妹はお互いに事情があって家を出て暮らすことはできません。
なぜ妹がここまで攻撃してくるのか理由が分からず、対策できずにいます。
経験者(姉妹で仲の悪い)の方で、姉側でも妹側でも構いません。経験談をお聞かせ願えればと思います。

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところか...続きを読む

Aベストアンサー

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を図書館から借りてきて読んであげたり、一緒に遊んだり。中学生の頃は勉強を教えてあげたり。姉であろうと努めてきましたよ。

同時に私は幼心に、姉の年齢を越えたら、姉をいじめてやりたいと願っていた妹でもあります。
姉も同時に年をとり、越せないと分かって大泣きした記憶があります。


私はお母様にご相談をおすすめしてみます。
質問者さんを交えてではなく、妹さんとお母様で話をしてみてもらうのです。
小さい頃の話から始めましょう。どんな風に不満を抱いていたのか、いじめっ子をしていて気は晴れたのか。
否定はせず、妹さんの気持ちを引き出してもらうのです。
必要があれば、今さらですが抱きしめてあげて欲しい。気持ちを、心を。
お母様にとって、質問者さんも妹さんも同じ可愛い我が子なら、この短い文章でも伝わる何かがあると信じたいです。

そして質問者さんと妹さんの会話は、お母様と妹さんの関係が修復出来た後では遅いですか?

小さい子どものまま、成長出来ない。それは未練があるから。とげたかった願いがあるから。
親はそんなつもりは無くても「愛情不足」だったのではないでしょうか。
2番目はよく喋る子が多い。ウチの姪もそうです。よく歌ってもいます。私もそうでした。
最も愛情を受けたいと望む母親には既に、愛情を注ぐべき存在がいる。
注目してもらい、愛情を受けたいと望むからというのも、2番目の子どもの心理だと思います。
妹さんの場合は、注目を集める方法が暴言だった。私と妹さんの違いはそれだけです。

妹さんを追い出すのですか?避けてもらいたいので、また書かせて頂きました。

ご病気大変だと思いますが、無理なさらず。
心穏やかに過ごせる日が来るように祈っています。

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を...続きを読む

Qひがみっぽくわがままな姉

わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。
本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、
誰かにきいてもらいたいです。

姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。
この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。
発端は家事分担のことで、
母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。

姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。
そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。
ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は
「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。
私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、
まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、
ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら
「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。

洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、
「なんで私がやるの?」ときいたら
「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。

くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。
姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて
姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。
親から言われてないことまでやりました。
家事くらい当たり前だと思ってたから。

それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、
私はやらない。と言うと
姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、
友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、
あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。

喧嘩の度にこういうことを言われます。
姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、
まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。
付き合った人数も多いわけじゃないです。

それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも
男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。
(姉は中学から大学まで女子校です。)

それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、
こんなこと言うのは本当に良くないですが、
昔からかわいいね。と言ってもらえるし、
高校も偏差値の高いところにいけたし、
友達とふざけて毎日笑って生きてるし、
大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは
皆無と言い切れます。
親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。

あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます)

その結果そこらへんにあったものを投げられ、
顔面を数発殴られました。

やり返しませんでしたが、
こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。


母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。
喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。
実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。

姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。
(今は大学生になってすごい綺麗になりました。)
小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、
中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。
昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。

自分をよく見せるために書いてるようですが、
そのつもりは全くありません。

母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。
悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。

姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、
こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。
親戚にはいい顔をするので余計嫌です。
仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。

姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。
大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、
いつか縁を切りたいです。
実際に兄弟と縁を切られた方などいますか?
また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。

今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。

わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。
本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、
誰かにきいてもらいたいです。

姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。
この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。
発端は家事分担のことで、
母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。

姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。
そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。
ゴミ捨てやペットのトイレ掃除...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じです!姉にはいじめられた記憶しかないくらいです。
今はお互い家族もちですが、
両親が入院した時も一切なにもやらず、手術の日も来ませんでした。ちなみに
病院、実家は姉の家から自転車で10分です。理由は忙しいから・・・
社会人になったら、結婚すれば、出産したら・・・・・・変わりませんね~。
ちなみに私たちは姉のほうが可愛いのです。スタイルもいいし、勤務先や取引先でも
すぐに異性から何人も声をかけられ、友人同性異性には事欠いたことがありません。
外面が良すぎて、性格が悪いとわかっていも「---ちゃん(姉の名前)だから
仕方ないよね~」と、親戚一同許しています。
私はあまり可愛くなく、あまりというか下の上でしょうか(笑)
髪も量が多く真っ黒。くせ毛で毛深く。無駄毛処理にどれだけお金と時間を
費やしたことか。そんな私に姉は「ごきぶりみたいに真っ黒ね、生きててやにならない?」と
言われていました。半狂乱になって怒鳴られるのは当たり前。前を通っただけで
物を投げつけられたことがあります。

いろいろありましたが、姉を精神的に超えました。
姉みたいな人間は世の中たくさんいます。どうやったら共存できるのかと
考えました。姉はこの世に生きていても私には関係ない。
私は私の生活をきちんとしていこう、姉の亡霊(過去のされたこと一切)におびえたり、惑わされて今の
生活を犠牲にしないようにしようとしています。
最近は自分が落ち着いてきていると感じます。
お姉さんは絶対に変わりません。となると、質問者さまの考え方次第しかないですよ。
性格がひどいかもしれません。が、お姉さまと血がつながっているのが恥ずかしいとありましたが、
それは言ってはいけません。ただ、「デブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) 」を、拝見して反省しているならまだ大丈夫だと思いました。
質問者様もお姉さまと同じになりますよ。ビッチということばは、英語から来ていても
絶対に言ってはいけない言葉です。耳に入ってくると知らぬ間に出てしまうこともあるので
気を付けてください。

ご両親がお優しいならいいではないですか。私は両親もいまだに姉を心配しています。
今ではそれに姉の子供も入っています。姉が洗濯ものをしに帰るだけで昔は
しなかったのに今はするようになってと、感動しています。
あの姉を作ったのはやはり親の責任だと思います。親には、姉はわがままで嘘しか言わず、
してもらうことばかり考えていて人に感謝を一切しない。しても、
口だけ。親が死んだあと、私は手伝わない、一番苦労するのはお姉ちゃんだよ、と言ってます。
姉はいまだに性格が悪いままなので毎日が苦しいみたいです。ざまーみろとも思いません。
結局お姉さまも私の姉も変わらないなら満たされないんですよ。
人を憎んだり嫌ったり、一緒に暮らしていると仕方がないのですが、質問者様がそれに
侵されないように。心身ともに良くないです。しかも、原因がそのお姉さまならなおさらです。
可愛く人気があるなら僻んでいるのね、可哀そうなのね、私はああならないよう
自分を内面からも磨こうくらいの考えでいったらどうですか?
まだ、お若いのでしょうか?だんだん歳とともに喧嘩もできなくなります。
今からでも、内面、自己啓発を!
むかついた時は映画を見たり、友達に聞いてもらったりうまく吐きだしてください。
それも知恵のうち。

私も同じです!姉にはいじめられた記憶しかないくらいです。
今はお互い家族もちですが、
両親が入院した時も一切なにもやらず、手術の日も来ませんでした。ちなみに
病院、実家は姉の家から自転車で10分です。理由は忙しいから・・・
社会人になったら、結婚すれば、出産したら・・・・・・変わりませんね~。
ちなみに私たちは姉のほうが可愛いのです。スタイルもいいし、勤務先や取引先でも
すぐに異性から何人も声をかけられ、友人同性異性には事欠いたことがありません。
外面が良すぎて、性格が悪いとわかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング