アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続使用可能時間が4時間で、500回充電可能なバッテリーを
もつモバイルPCの場合、外付けの大容量バッテリーをつなげたと
しても、4時間×500回=2,000時間というトータルな寿命はかわらない
のでしょうか。(内臓バッテリーがだめになれば、その時点で駆動不可か?)
ざっと計算して、外付けだと10時間×500回=5,000時間の寿命なのですが、
2,000+5,000=7,000時間にはならないでしょうか。
 たいていのモバイルPCは内臓バッテリーがいかれると、外付けバッテリー
が生きていても駆動しなくなるんでしょうか。電池式の電気器具でも、AC電源が
ささってONになっていれば、電池がなくても駆動するものだと思うんですが。
私のPCは東芝librettoW100です。

A 回答 (2件)

ノートパソコンは基本的に、バッテリ外しても動きますよ。


使わないなら、40~60%の充電状態で、外して保管してけばいいです。
リチウムイオン電池の場合は、満充電にしておくと消耗が激しくなりますから大体半年ぐらいでダメになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 15:32

自動車のバッテリーと同じ原理で、劣化は直線的でないのが微妙な所だ。


走行距離が多ければ、充電力にによりバッテリー寿命も延びる。
 
仕様に書かれているバッテリー寿命は目安に過ぎなく、本当のところは不明。
しかしバッテリーというのは、劣化して次第に充電力が低下していくのは現実だ。
私のVAIOノートは充電力は低下したが、14年間もバッテリー異常なしに稼働している。
確実に15,000時間を突破している。
昔のノートPCは過充電による弊害もあったが、現在は充電制御機能の装備した機種が多いので心配は無用。
むしろ外出時以外はAC電源に繋いでいた方が正解。
 
三万円のノートPCを三年でリサイクルする現代、心配するほどの問題ではない。
そんな事を心配するより、PC性能が隔世の感がするようになることの方が大問題だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!