プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅を使ったレシピを教えてください!

梅干しを使ったレシピはたくさん見つかったのですが、小梅、青梅、完熟梅のいずれかを使ったレシピが知りたいです。

梅ジュースなど何日もかかるものでなければ
メイン料理でも、おかずでも、スイーツでも、なんでも構いません。

彩りや見栄えがいいとなお嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

1,新玉ねぎをスライサーでスライスし、水にさらしておく。


2,梅干しの種を取り軽く潰す。
3,1の新玉ねぎを軽く絞り 2の梅干しと和える。
4,寿司酢、めんつゆ、鰹節を3に入れて和える。
※寿司酢を使わない場合は 酢と砂糖を合わせます。私は寿司酢(昆布出汁入り)を使っています。
    • good
    • 1

梅ジュース(シロップ)は、作り方によっては1日(一晩)で出来ます。


青梅、砂糖(氷砂糖、上白糖、三温糖、蜂蜜などなんでも)を1:1から1:0.5くらいの割合で炊飯器に入れ、「保温」で一晩~1日放置してください。
梅1kgで、800~1000ccくらいの梅ジュースが出来上がります。

残った梅は、種を取り除きお砂糖で煮てジャム、ウーロン茶葉と砂糖で形のまま煮詰めて烏龍梅。お醤油に数日漬けて「梅醤油(ポン酢醤油の梅バージョン)」にしたり。
梅醤油は、お刺身やサラダにつけます。醤油の染みた梅の実も、お肉に巻いたり煮物に入れたり活用できます。

ほかの生梅のレシピは、日数がかかるか時間と手間がかかる(ことこと煮詰めるなど)ものがほとんどでしょう。
というのは、生の梅には青酸が含まれ体に毒ですので、簡単には食べられないのです。

簡単梅干しもどき:ラッキョウ酢(市販)に完熟梅を漬け、1ヶ月ほどしたら軽く干す
丸ごとの甘露煮などもでき、ジャムよりは見栄えがします。ネットで検索されると、レシピでますよ。
    • good
    • 0

「青梅の蜜煮」



http://orare.prnet.jp/article/30062147.html


鮮やかな緑を残したければ、煮る前に軽く塩をこすりつけ1時間ほどおくと色おちしにくくなります。
また私は試した事はありませんが、銅鍋を使うと綺麗に発色するそうです。

日本料理店では料理のあしらいなどに使いますが、基本的にはスイーツですね。
漬け込んだシロップを生かしてゼリーやカキ氷などにすると涼味満点のデザートになります。
    • good
    • 0

烏賊の倍肉和え


シャブシャブを出しと梅肉で食べる
倍肉は唐辛子ほどではないが、辛みなどを与える時に良い方法です
アクセントを与えたい料理に使ってください
    • good
    • 0

・梅酒


・梅シロップ
・カリカリ梅(レシピ見た時は感心した)

そういやもう時期ですね。
今年はあまり出回らない年みたいですが、少し来るみたいです。用意しなくちゃなあ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!