お酒好きのおしりトラブル対策とは

初歩的な質問です。よろしくお願いします。

現在、木造家屋2階でノートPCを有線で使っています。
プロバイダーは有線放送(JCOM)で12Mです。
2階のPCをデスクトップに切り替えて(引き続き有線で使用)、これまでのノートPC(無線LAN対応)を1階で無線で使用したいのです(メール、ネット)。
コストパフォーマンスを考えて、どんな方法が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・JCOMのモデムからPCに伸びているラインを外して、無線LANルーターのLANポートに接続します。

(ルーターとPC間)
・別のLANケーブル(無線LANルーターにLANケーブルが付属している機種もあります。)でJCOMのモデムと無線LANルーターのWANポートに接続します。
これででインターネットに有線LANなら繋がる場合もあるようです。

JCOMのモデムがルーター機能付モデムで無い場合
インターネットに接続する為の「ユーザーID」「パスワード」が記載されたJCOMの書類を用意しておきます。
・JCOMのモデム 無線LANルーター PCを上記のように接続
・無線LANルーター付属のセットアップツールでインターネットに接続設定します。
 この過程で「ユーザーID」「パスワード」が必要な場合入力します。
 詳細は無線LANルーターの説明書を読んで下さい。

>3、ノートPC(無線LAN内臓)はPC側で何らかの設定(勉強します)をすれば使用可能となる?
・無線LANルーターの説明書、ノートPC(無線LAN内臓)に記載されています。慣れていないとちょっと面倒です。

予備知識
インターネットプロトコル(TCP/IP)の確認とIPアドレスの設定
http://www.cc9.ne.jp/support/network/index.html
http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/ …
基本は自動的に収得です。ルーターがアドレスを自動的に割り振ってくれます。

こんな質問を見つけました。
JCOMですがルータ経由で2台目のPCが接続不可
http://security.okwave.jp/qa7259212.html
    • good
    • 0

 家電量販店などで『無線LANルータ(親機)』を購入します。


ノートPCが無線LAN対応という事で、子機は必要ありません。

  JCOM―モデム―ノートPC

となっている接続から

  JCOM ― モデム ― 無線LANルータ ― デスクトップPC

と有線で接続して、ノートPCの無線機能を有効にする。

無線LANルータの設置場所は電源をとれればどこでもいいです。
    • good
    • 0

1本のWAN(インターネット回線)を複数のPCで利用する場合はLAN(ローカルエリアネットワーク)の構築が必要です。


そのために必要なのがルータです。これは有線であろうが無線であろうが同じです。
ですから、現在はたぶんインターネット回線をモデムを通して直接PCに接続しているかと思いますが、このモデムとPCとの間にルータを噛ませて、現在PCで行っているインターネット接続に必要なユーザアカウントやパスワードの管理をルータに行わさせるのです。
そして無線LANのルータは有線のポートもついていますので、デスクトップはLANケーブルでルータに接続し、ノートは無線でルータに接続するように設定すればいいのです。
そのために必要な物は無線ルータが必要です。
もしあなたが使っているノートPCがよほど古くない限り、ノート本体に無線LANのためのカードが内蔵されていますから、無線ルータがあれば設定だけで接続できるようになります。
ただし、無線ですから、ネットワークにセキュリティをかけないと外部のPCやスマホなども接続できてしまうため(ただ乗りされる)、無線のネットワークには必ずセキュリティをかけてください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
基礎知識が不足していて十分理解できません。確認させてください。

1、先ず、JCOMのモデムからPCに伸びているラインを外して、その代わりに無線LANのルーター(有線のポート付)をモデムに繋ぐ。
2、そのルーターの有線のポートに、1で外したラインを繋ぐ(これだけでデスクトップはOK?)
3、ノートPC(無線LAN内臓)はPC側で何らかの設定(勉強します)をすれば使用可能となる?

と言う理解でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/25 18:42
    • good
    • 0

JCOM 12Mですとモデムがあるようです。


http://www.jcom.co.jp/files/welcome/starter/pric …
モデムと2階のPCを接続しているLANケーブルを外し無線LANルーターを接続します。
適当な長さのLANケーブルが1本必要ですね。

無線は他の電気機器の影響を受けます。
無線LANルーターの能力や設置環境、PCの利用する場所の環境も影響するでしょう。
設置場所、機種の選択は電気店相談すれば良いと思います。

我が家は木造家屋2階建て床面積約30坪、無線LANルーターを1階中央から少しずれた天井近くに置いて家族が2階3部屋で無線LANで利用しています。
以前は不安定でしたが今年1月に買い替え、
2010年モデルですがロジテックLAN-WH300N/DR(コジマ電気で購入約4,000円)を使っています。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH300NDR/
息子たちは早くなり安定していると言っています。

無線LANの設定、PCの設定は結構面倒です。
    • good
    • 0

1階に無線LANルーターを設置して、


2階に有線LANケーブルを引く。

もっとも安価、かつ確実簡単、安定です。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

「2階に有線LANケーブルを引く」と言うことは、現在のJCOMのモデムに繋がっているラインをデスクトップを繋ぐと言うことですね?
「1階に無線LANルーターを設置」とはどう言うことですか?

補足日時:2012/05/25 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング