そろそろ梅雨ですね。TVCMでも水虫治療薬のものをよくみかけるようになりました。やっぱりそういう季節なんでしょう。親が水虫もちで、自分もうつるのではないかと、足が痒くなるたびに恐々としております。(笑)

で、お願いがあります。
中国か台湾のお土産で、たしか「ムクゲチンキ(?)」といったと思うのですが、漢方薬の薬をもらいました。それがとてもよく効いて、完治寸前までいったのですが、薬がなくなりまた悪化してしまいました。ちょっとしみるそうですが、本当によく効くんです。

日ごろ親孝行をしていない私としては、水虫で悩んでいる親にこの薬をプレゼントしたいのです。

できれば、日本の薬局で売っているところを教えてほしいのですが、中国でも台湾のお店でも、販売元を教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

土槿皮酊


複方土槿皮チンキ
中国ムクゲチンキ
など
いろいろな名称で扱われている中国の薬ですネ。
名古屋か富山の会社が医薬品としての輸入承認・許可を正式に取得した上で正規輸入していたはずですので、薬局・薬店でも取扱があると思います。
或いは、中華街では広く売られていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!
これは知らなかったです。
とても参考になりました。調べてみようと思います。

いままで教えていただいた中にも欲しいものは見つかったのですが、
できれば、安くて手軽、安全に(←これ重要ですよね。まだネット初心者なので)
注文できればそれにこしたことはないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 14:08

参考URLから購入できます。



参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/kanpo01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kyaezawaさんからも教えていただきましたが、
ここは漢方薬取り扱いで有名なところだったんでしょうか?
う~ん、自分の検索の仕方が悪かったのかなぁ?

お礼日時:2001/05/16 14:02

こんにちは



個人輸入代行業の方が扱っているようです。
日本製のものもあるようですね。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/kanpo01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!
お土産でいただいたのと同じものがありました。

ありがとうございます。探せばあるものですね。

お礼日時:2001/05/16 13:59

かきにいろいろありますのでごらんください。



参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%e0%a5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問したのははじめてなのですが、こんなにはやく回答が
いただけるとは思っていませんでした。本当に便利ですね。

しかーし、ごめんなさい。このサイトは知ってましたね。(残念!)
でも1番に返事をいただいたので、ポイントをさしあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q水虫の薬で、足の皮がむけるのは、効いている証拠なのか?

かゆみも無く、長年わずらっている水虫ですが、
なんとなく、市販の薬を、1日1回は、塗っています。

薬によるのですが、塗ると、足の皮がむけてくる場合があったりします。無いものも。

薬が効いている証拠なんでしょうか?
また、治ったかどうか判断しにくいので、いつやめたらいいのかも、よくわからないのですが、

Aベストアンサー

>やっぱり、皮膚科に行かないと、治らないのでしょうか?

 直ったかどうかの判断が、ご自身では出来ないのではないでしょうか。
 
 診察を受ければ、白癬菌のチェックをしてくれます。↓
http://www.japan-foot-week.gr.jp/column/interview/index.html

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/column/interview/index.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q水虫に効く薬及び民間療法など

私は足指が開かず(前後には動きますがパーが出来ない)、子供の頃からお風呂上りなどキチンと指の間を拭いても筋状に切れて皮は剥けていませんけれど痒い思いをしょっちゅうしていました。その時は良く拭きベビーパウダーを指間にはたいて乾燥させたら数日で直っていました。先月久しぶりに同状態になったので同じ対処をしていましたが、良くなるどころか小指と薬指の側面が赤くなり、皮も剥け、痒みも我慢できない位酷くなったので近所の皮膚科に行くと水虫と診断され飲み薬と塗り薬を処方されました。飲み薬は1週間分で塗り薬を今も3週間以上塗っていますが、皮むけが広範囲になり、痒みも改善されません。まだ塗り薬はあるので皮膚科に再度行ってはいませんが、初めて受診した皮膚科でしたけれど、お医者さんも看護師さんも面倒くさそうな対応で2度と行きたくありません。かといって他に皮膚科はありませんので市販薬はそんなに効き目はないでしょうけれどこれは良かったというお薬(ネット購入出来るものでも)や民間療法などがありましたら教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

実は僕も水虫が最近活発になっていると感じてます。足の指が開かずに蒸れてしまい指の間が裂けてしまうと入浴するとそこにばい菌が入ってしまい入浴で悪化するみたいですよ、かと言って入浴しないわけにもいきませんので困りますね(>_<)
悪化させないためには、治癒するためには、ラミシール軟膏が私の経験では一番効きましたね。ラミシール剤をこまめに塗布して裂けた傷口からのばい菌の侵入を防いで下さい。外用薬なので何度でも塗って構いませんよ。
あと外用の殺菌のための民間治療としてはアロエの葉の食用になってる葉肉を足の指の間に挟むというのもかなり効果が期待できると思いますよ。抗菌作用が強いアロエの葉は売ってるとよいのですが、水虫は極度に悪化させると酷いものになりかねませんし繰り返し困らされることになりますからどうぞ気を付けて下さいね。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q薬を常用するのですが、なんでも初めは効くのですが、慣れてくると薬が効かなくなるのですが体になにか抵抗

薬を常用するのですが、なんでも初めは効くのですが、慣れてくると薬が効かなくなるのですが体になにか抵抗力みたいなのが起きてるのですか?
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤耐性って言って、体が薬に慣れちゃって効果が弱くなっちゃう。
例えば睡眠薬なんかだと、作用機序みればわかるけど、種類によって違うけど視床下部や大脳皮質に作用したり、脳幹網様体に作用したりして眠気をもよおさせるんよね。
でも薬を常用していると、薬が入っている状態が普通の状態になってしまう。
結果としてまた眠れなくなっちゃう。
そうなるとどんどん作用の強い薬にしていかないと効かなくなっちゃう。

他には病気に対してとかだと、その病気の菌が薬に対して耐性をもってしまったりする。
菌がパワーアップしちゃうってことだね。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qアカギレによく効くハンドクリームや薬があったら教えてください。 仕事で指先を使う事が多く、特に爪の

アカギレによく効くハンドクリームや薬があったら教えてください。

仕事で指先を使う事が多く、特に爪の周りや指先がカサカサになり、油断するとすぐにパックリ割れてしまいます。
家事でもこの時期はお湯を使ったりするので、余計にカサつくかもしれません。

ハンドクリームもなるべく使う様にしていますし、寝る前には患部にオロナインを塗ったりしていますがなかなか治りません。
パックリ割れてしまう場所は、毎年決まっています。くせになっているんでしょうかね。
毎日のことなのでとても辛いです。

実際使ってみてよかった物を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事中については、水ばんそうこうなどで保護して
できれば手袋か軍手をさせてもらっては。
うちの職場もあまりひどいときは薄手の手袋をさせてもらってる人もいます
医療や食品分野だと、水ばんそうこうもクリームもNGでしょうけど。

あとは、家にいるとき、寝るとき、洗う時など以外は
軟膏やクリームをぬったあとには
手袋をずっとしていることをお勧めします
ケア用のコットンの手袋などありますので。
水仕事のときは上からゴム手袋をするといいです。

クリームはアトリックスのエクストラプロテクションなどがいいと思います

あまりに酷いようなら
皮膚かへ行き、一時的にステロイド軟こうを使い、傷をリセットしてから
保湿やケアで守る方法もあります。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qお宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ? 漢方って効かないから、塗り薬処方し

お宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ?

漢方って効かないから、塗り薬処方しとくから

って、その塗り薬前にも試したけど効かなかったから〜

単に、漢方出したら、院内処方を使えない=儲けが減るから院内処方出来る薬を勧めてるだけだと思う。

違いますか?

町医者って金儲けに走ってません?

前にも処方して効かなかった薬を勧めてくるとかカルテ見てないの?

長い名前の塗り薬でこっちも前に処方された薬か分からなかったのが悪いの?

レジで支払うときに薬の説明があって、この塗り薬前に貰って効かなかったやつやんけ!医者バカかよ!って思った。

塗り薬処方効かない→漢方処方効かない→なぜ前の塗り薬に戻るんだ?

前の塗り薬と同じなら効かないのが分かっているので、俺が違う漢方を番号指定して効くかもしれないに賭けた方が治る可能性あったんじゃないの?

どう思いますか?

Aベストアンサー

医者変えたら? 過去の処方歴見ないであーだこーだ言われても、信用関係築けないでしょ。
ま、現在では薬価差益なんて3%以下だろうから、数百円の薬を院内でだしても儲からないと思うけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報