プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、起床から出勤までの時間は、他所のご主人はどれくらいの時間なのでしょうか?

夫60過ぎ、私50代後半です。10年近い別居生活(単身赴任)がありました。
この度、長らくお世話になった職を辞して、少し楽な仕事に再就職。考えた末に、同居することになりました。
別居中も度々やってきていたのですが、同居するようになってから何かとストレスです。

一番の原因は、夫が朝早くに目が覚めること、これに起因しているのだと思いますが、朝食を早く食べたいようです。6時ごろから、まだかまだかと起こされます。
4月のうちは6時半くらいには食べられるようにしてましたが、、、、
家を出て行くのは、7時40分なのです。
食事(5分以内に食べ終わってます)の後はコーヒーを、それからおもむろに洗面髭剃り歯磨き。トイレに篭もって朝のお勤め。それからやっと着替えて(つまりそれまではパジャマ姿)、TVをゆっくり視聴しつつ、2杯目のコーヒー。

以前はこんなことはありませんでした。
着替えて洗面髭剃りを終えてから食卓に向かい、すぐ、歯磨きとトイレ。その間にコーヒーを用意していても、時間がない日も、じゃぁ飲むかも立ったままの慌しさ。
(以前は戸建てでしたから)1階に下りてから、全てあわせても15~20分くらいでした。もう少し、後10分早く起きたら?と呆れていたくらいでした。

何よりも嫌なのが、パジャマでウロウロされること。

私はずっと専業主婦ですから、結婚以来、一度もパジャマで食卓に向かったことはありません。起床と同時に着替えます。子供たちにもそうするように躾けましたし、事実、家族皆で暮らしていた時は皆がそうしてました。

年を取るってこういうことですか?
退職したら、昼近くまでパジャマでうろつくのでしょうか?
そのくせ、朝早くから飯、飯とつつかれるのでしょうか?

同居二ヶ月で早くもウンザリしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたは、どうやって生計を立てているのですか?

夫婦の関係なんて、千差万別です。
お互い納得できるように話しましょうよ。
何年夫婦やってるんでしょうか。

10年単身赴任やってれば、今までの生活リズムがお互いに違うことくらいわかるでしょう。
年取ると早寝早起きになる傾向はあるようですが。
問題なのは、ただのコミュニケーション不足でしょう。

旦那様が稼ぎ、奥さまは子育てとお互いに役割を果たしてきたんですよね。
それが終わり、ようやく再び二人きり?の時間が持てるようになったんですから、お互いがお互いの現状を再認識する時間を持って、今まで一緒にやれなかったことを初めてみたらいかがですか。

子供も独立したし、この同居生活は無理と熟年離婚が増えるのは、あなたのような状況の夫婦が多いからなのでしょうね。
コミュニケーションです、あとはスマイル、スマイル。

この回答への補足

・起床から出勤までの時間は、他所のご主人はどれくらいの時間なのでしょうか?
・年を取るとこういう傾向ですか?

上記の回答もお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族の数だけ、生活の形はあると言うことはわかっておりますが、

夫は早くに目が覚めてしまうようです。変えれないのなら仕方がないのですが、だったら、さっさと食事を済ませた後、散歩するとか、本を読むとか、書類の整理でもするとか、何ならゴミだしでもしてもよさそうなものです。

早くから起きて、ダラダラされているのが、いらいらしてしまうのです。

私のほうは、安眠妨害されているのは我慢してると言うのにと言うのもあります。
夫は、4時から5時にかけて、一度トイレに行きます。狭いマンション暮らしですので、スリッパペタペタ、ドアをバタンバタンと、こちらも毎朝目を覚ましてしまうのです。それからもう一度ウツラウツラしているのは同じです。(ただ、私のほうが眠りは深いようです)
無論、朝食の支度がありますので、夫より先に起床します。夫は早くから目を覚ましているいると言う割りに何もしないでベットでゴロリンです。

>問題なのは、ただのコミュニケーション不足でしょう。

これが問題なのはわかっているのですが、こっちの言うことは中々聞いてくれないので。
他所さんもそうなのかしらと、お聞きしてみたのです。

ご主人の立場から。

ダメな奥様ですよあなたは。
早起きを責めちゃいけません、あなたが合わせるべきです。
休みの日はご飯も食べず昼まで寝ていられる家庭がありますが信じられません。  
早起きは3文の得 明るい日中が有効に使えます。

朝5時起床 2キロのウォーキング(夫婦そろって)
シャワーを浴びて洗面 
6時にご飯(安直なパンじゃありませんよ) 運動してのご飯は美味しいですよ。 
7時までNHKニュースと新聞をじっくり読んで出勤です。

ここまではスウェットです。

パジャマって楽なんですよ。特に少々肥満傾向になるとね。
そこのところわかってあげてくださいな。

パジャマがいやならスウェット 着させりゃいいじゃないですか。

節電的にも早寝早起きが有効です。我が家は10時までに就寝します。
休みの日も同じパターンです。

この回答への補足

・起床から出勤までの時間は、他所のご主人はどれくらいの時間なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事が手間取っているうちに、再回答されてしまいましたが、順に。

いっそのこと5時起床で散歩もいいと思います。夫は早くから眼が覚めているいるというのに何もしないからです。

>6時にご飯(安直なパンじゃありませんよ) 運動してのご飯は美味しいですよ。 
7時までNHKニュースと新聞をじっくり読んで出勤です。

→勿論、炊きたてご飯の和食です。夫はご飯はチッコイチッコイ茶碗一杯ですが、おかずは山ほどほしい人ですから。7時まで?あの~、出勤は7時40分なんです。6時からそこまで、何もしないでウロウロされると、、、、

それと、ジャージやスェットは着ないでしょう。ジーンズもですが、ああいう類のものは嫌いみたいです。
私は引越しの前後数日はトレパンで働いてましたが、夫は普通の綿パン、ポロシャツです。そういう人なんです。手を汚すのが大嫌いな人なので。

あなた様みたいな働き者ではないです。  

読んでいて頭にきました。

>私はずっと専業主婦

いままでずっとご主人に養っていていてもらった、ということですよね?
少なくとも生活に困らない程度には。
少しはご主人に尽くしてあげてくださいよ。
10年の単身赴任でだらけたのはあなたではないのですか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

どうも専業主婦ということで、ラクチンしてだらけていたと思われてしまいました。
詳細を書くわけには行かないのですが、その単身赴任になった経緯や、留守家庭のほうの事情もあります。
当時は、上の子が進学で県外へ、下の二人が高校と中学でした。同じ市内には夫の両親が健在でした。私の両親は隣の隣の市です。
そして、この10年で夫の両親と私の父が他界。母をやっと施設に入れて、だから同居もできることになったのです。
この10年、次々と進学で家を離れます。親たちは認知症。本当に倒れるような思いをいたしました。一時期は血圧が180を越えてまして、親より先に私が逝ってしまうかと思うほどでした。お金も無論大変でした。

やっと家のローンを繰り上げで済ませたところでした。そして、単身赴任と書きましたが、本当は、当時の勤務先を辞めて、県外に出てしまったのです。配置転換でも肩たたきでもありません。上司にはかなり慰留されました。友人知人もみな驚いていました。私には何も相談なしです。言い出したら聞かない人ですから、お金の交渉だけでした。

子供の学費、仕送りが要りますので、それなりに要求しましたが、留守宅でも公共料金等かかりますから、私の使う分は3万だけ、うちガソリン代と高速代が1万と言う生活でした。(毎月1度行っていた。夫が盆暮れも帰ってきませんから)夫は一人で25万です。(住宅費は含まず)

この年になって、故郷に家をそのまま置いて、都会のマンション暮らしは本当はしたくなかったのです。しかし、この度の再就職もその近隣で決めてしまいましたので、後は野となれ山となれ?とりあえず、同居できる時はしようとやってきたわけです。

この10年、夫は自分のことだけで楽しんできているので、家族と折り合うと言うのが、元々うまい人ではなかったので(皆私に押し付けて、出て行ったくらいですから)、予想通りといいますか。やっぱりと言う思いです。

釣りですか? 本日取得したIDのようですし。

50代後半の人の書き込みとも思えません。
あなたに賛同する人は100人中一人位でしょうね。
ご主人は何にも悪くないです、あなたが今までのだらけた生活を改めれば何の問題も無いと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

専業主婦というと、どうもだらけていると言う先入観があるのですね。同居で付いていけないにはそれなりの事情があるものです。そうでなければ別居などしないものでしょう?専業主婦も働けない事情があるのです。認知症の親の面倒を見るということがどれほど大変なことか、経験したものでないとわからないでしょうね。

元々結婚した時は、今とは別の県外でした。結婚する時に、故郷に帰らなくていいの?と何度も念を押したのですが、、、子供が二人産まれたら、さっさとUターン。この時も相談なしです。
でも、田舎ですが、故郷なのだからと気を取り直して、家も建て、私も少々ライフワークに取り組んでいる最中でした。

まぁ、職場を変わりたくなるというのも分からないわけではないです。煮詰まってきますから。でも、皆さんそれを我慢してるんですけどね。3度目の自己都合退職ですから、退職金も微々たるものですよ。賢い人ならしませんよ。

10年、長すぎた一人暮らしだったと痛感してます。この10年、勝手にやらせすぎたんですね。
少し、戻すのにも何年もかかりそうです。私の気力がなくなりそうです。

ご主人の定年退職で「奥さん鬱」が流行っているそうです。

生活サイクルが変わって、奥さんがノイローゼ気味になるそうです。

半年から1年で解消するそうですが、、、

丁度同じような状況だと思います。

解決は、話し合いしかないように思います。

或いは夜朝食の準備をして、電子レンジで温めて自分で食べてもらうか、、かな。。

でも、我慢できれば何十年も家族の為に馬車馬の如く働いてくれたので、昼寝をしてでもご主人の希望を叶えてあげて頂けると、同じ男として嬉しいのですが、、、。
    • 0

>以前はこんなことはありませんでした。

以前と今とではお仕事も違うでしょうし、年齢も重ねています。
ご主人様も単身赴任を終えてようやく夫婦同居できるようになったのでしょう。

>何よりも嫌なのが、パジャマでウロウロされること。

見苦しくないようハウスコートなどを羽織ってもらったらどうでしょう?

>年を取るってこういうことですか?

夜の睡眠が浅くなって早起きになるのは加齢と共に進むのが一般的だそうです。
起床後、朝食までに少し時間を取って、食後もゆっくり休息を取ってから出勤なさるのは
体調のためには大変いいことでしょう。
せっかくですからご一緒に朝の時間を楽しむ余裕を持てないでしょうか?

夫婦の生活パターンが違うと、どちらかが一方的に我慢することになりがちですが、
双方が少しずつ折り合えば、ガマンの程度も少なくて済むと思います。
一度きちんと話し合うことをおすすめしたいです。
    • 0

うちの父も定年退職後、そんな感じのようです。

母はもうすこしゆっくり寝ていたいのに、朝の5時から大音量でラジオを鳴らし、朝食がすこしでも遅いと不機嫌になるそうです。共働きなら自分で用意してもらうという手もあるでしょうが、専業主婦なら付き合わないと仕方ないですね。
あと、パジャマでうろうろとかはどうでもいいと、気にしなければいいのでは?
もう、子どもへのしつけがどうのっていう年でもないんですし、少しくらいだらしなくしたっていいじゃないですか。
どうしてもいやなんでしたら、「食事の時間を大切にしたいから、パジャマを着替えてほしい」とやんわり行って改善を求めるしかないでしょうね。それでも聞き入れない場合、ほっておくしかないでしょう。
だいたい、10年も単身赴任をしていたご主人に対して感謝とかねぎらいの気持ちはないのかなって呆れます。
しかも、60過ぎた今もまだ働いてるんでしょ?
きっとご主人にはご主人で、質問者へ口に出さないストレスがたまっていると考えられます。
    • 1

単身赴任の親の元で育ってます。

と 言うか 単身赴任が切っ掛けで 私の父は放浪しまくりでしたけどね。

母も 同じ事を言っていました。
でも それは仕方ない事だと思います。
お互いにリズムが出来ているじゃない?
パジャマでウロウロすることも 旦那様にとってはそれがリズムでしょう。
そこは折り合いをつけなくてはならないと思います。

貴方が嫌だと思う事もあれば
旦那様が嫌だと思う面も必ずあると思いますし。
退職したら昼近くまでパジャマ とか そぅ言う物ではないと思います。

朝食ですが 申し訳ないけど専業主婦じゃない?
完全に定年退職し 年金暮らしであれば 週2程度旦那様に朝食を作って貰う
そんな事も可能じゃないでしょうか。
再就職したわけですから、正社員じゃなくても 外で働いている事にはかわりなく
年金と所得で暮らせるのですから 気分良く外で働いて貰って、空き時間を貴方が有効的に使ったらどうですか?
    • 0

年齢的にはうちと同じお年かも。

うちは主人は61歳。去年定年退職をしました。

私はうちで仕事をしています。

うちの場合、定年後の仕事がなく1年間無職でした。

その間の生活は外に出るのは犬の散歩だけ。あとは、うちでテレビを見たり、

映画を見たり。

もう、うんざりでした。何もしないのですから。それが1日うちにいるんですから。

そして、3月から早朝の仕事を見つけましたが、帰ってくるのは朝の10時半過ぎ。

お腹がすいたと、12時に昼食、その後2~3時間お昼寝。

気がつくと夕方でお腹がすいたと。定年退職をしてからは、短気になり、

すぐキレるし。

私はうちで仕事をして、家計をささえています。

何かもう、主人なんかいらないって感じですよ。

3月からの仕事も2カ月でやめ、またずっとうちにいます。無職です。

私が働かなくては食べていけません。

車も洗わないし、庭の草むしりもしない、なので、すべて私がして、家事もして、仕事もして。

無職の無能な旦那と暮らしている。

私は55歳で、まだそんな生活はしたくないですけど、我慢してます。

けど、いつか離婚してやろうと思っています。

ちなみに、退職金も会社がよくなく、ほとんど出ませんでした。

そして、うちのローンが75歳まで。

考えられます?

あなたさまはまだ幸せだと思います。お金の心配もしなくちゃならないし。

すみません、愚痴がでて。まだいいですよ。ご主人再就職なさっているのですから。

お金の心配が1番の悩みです。

これが、それなりの退職金をもらって、うちにいるのなら、我慢も出来るのですけどね。
    • 0

こんばんは

だんなさんは退職して、自分の好きなようにすごしたいのだと思います。
また、単身赴任中は、あなたがみていない時、パジャマでご飯を食べてから着替えていたのかもしれません。
歳をとるってそんなものだし、いつも一緒だったらなれることでも、離れていて、あなたは自分のペースが出来たものだから、だんなさんの行動が我慢できなくなったんだと思います。
ご主人さんは逆に、今までひとりだった分あなたにやってもらえるようになったと喜んでるのだと思います。
まだ、ご主人は働いていらっしゃるんだったら仕方がない、7時40分まで我慢だと思うことだと思います。
食事の支度をしたら、ご主人の姿をなるべく見ないようにして、違った部屋に行っているとか、家事をするふりをして、違った場所に移動するなどし、気に触ることは極力みないと、少しは楽かもしれませんよ。
定年になったら、自分のことはお互い自分で、食事のしたくは、自分がやりたい時間にやりますっていえばいいと思います。
朝早くおきて、食欲旺盛なご主人、きっと長生きされますから、お互いのペースを大切にして、やり過ごしていくことだと思います。
    • 0