人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

離婚届けで質問です。

子供はいません。

離婚届けで、元の戸籍に戻るか、新しい戸籍を作るか選べると思いますが、どちらが良いのでしょうか。
選べるようになっている理由が解りません。

どういうメリットがあって新しい戸籍を作るのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 どちらでも,特に法的な違いはありません。

戸籍謄本を取り寄せたとき,両親や兄弟姉妹と一緒に自分の氏名も記載されていた方がよいか,それとも自分の氏名だけ記載されていた方がよいかという気分の問題です。
 なお,元の戸籍に戻った場合でも,後で分籍届けを出して自分だけの新たな戸籍を編製してもらうことはできますが,新しい戸籍を作った後で元の戸籍に戻ることは認められていません。
    • good
    • 0

その辺のことはここに↓詳しく書いてあります


戸籍関係の話がとても参考になります

元市民課職員の危ない話
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/rikon.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

戸籍」に関するQ&A: 戸籍謄本と抄本の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚する際に、親の籍にもどるのと、新しい籍を作るのと、どっちが良いのか?

離婚する際に、夫の籍から妻の籍を抜きますよね
で、親元の籍に戻るのと、新たに自分だけの籍を作るのと、選択できるらしいですが、その場合どっちが良いとか悪いとかあるのでしょうか?

どちらにも良い所、悪い所があると思いますが、
~こういう場合は、こっちの方が良いとか、ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に駄目というのがあります。

離婚した夫の姓を取った場合に、家庭裁判所に申し立てても、2度と
旧姓に戻すことが出来ません。
(戸籍制度が日本は厳しいですから、選択した側が前夫の姓への変更を認めて貰う
には余程の事情がないと出来ません)

逆に、取り敢えず旧姓に戻しておいて、前夫の姓を名乗りたいという場合
には離婚後調停にて、変更の申し立てなどが可能です。
但し、別れた夫側が争って名乗らせないということになると簡単には
変更が出来ないのも事実です。
場合によっては別れた夫の母親まで出てくるなどがあります。

どちらの姓を名乗るかについては、本人によってメリットとデメリット
は違います。

会社で姓が変わると周囲が気遣うからという理由で離婚したご主人の姓をそのまま取ってる人も多いです。
学会などに入ってる場合も登録名の変更が面倒だからということで、やはり旧姓
に戻さないということが多いです。
(結局、その人の生活スタイルなどの問題でメリット・デメリットが
決まるだけです)

離婚後の戸籍は妻側が単独戸籍を作る場所も選べる訳ですから、
実家に戻るにしても分籍も出来ますし、それ程、深く考える必要は
ないはずです。

●戸籍の筆頭者は貴方がご主人の姓を取った場合と、旧姓に戻っても分籍を
すればどちらにしても貴方が戸籍の筆頭者で単独戸籍になります。

また、貴方が仮に再婚をしようと思ったとします。
基本的に単独戸籍の場合に離婚歴は分かりませんが、除籍簿などや、
原戸籍を調べれば情報が取られるのは事実です。
でも、そこまでする人は人間性を疑いますが・・・

絶対に駄目というのがあります。

離婚した夫の姓を取った場合に、家庭裁判所に申し立てても、2度と
旧姓に戻すことが出来ません。
(戸籍制度が日本は厳しいですから、選択した側が前夫の姓への変更を認めて貰う
には余程の事情がないと出来ません)

逆に、取り敢えず旧姓に戻しておいて、前夫の姓を名乗りたいという場合
には離婚後調停にて、変更の申し立てなどが可能です。
但し、別れた夫側が争って名乗らせないということになると簡単には
変更が出来ないのも事実です。
場合によっては別れた...続きを読む

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q離婚後、旧姓に戻ったとき、新しい戸籍を作った方がいいのでしょうか?

37歳女性です。子供はいません。
これから協議離婚するのですが、女性は
離婚後、旧姓に戻ったあと、元の戸籍に戻る人が多いのでしょうか?
それとも新しい戸籍を作る人が多いのでしょうか?
メリット・デメリットを教えていただければ幸いです。
ちなみに、再婚の予定はあります。

Aベストアンサー

◇新しい戸籍を作った場合
[デメリット]
・korimasanさんを筆頭者とする,新しい戸籍が作られ,再婚によりその戸籍は抹消(除籍)されますから,余分な戸籍がひとつできます。
 余分というのは,相続などの際に取得が必要な戸籍が増える事などです。

------------------------
・これは,かなり将来の話で,また,縁起でもない話ではありますが,korimasanさんが亡くなられ,相続人が相続をされる場合,korimasanさんが生まれてから亡くなられるまでのすべての戸籍(および除籍)が必要になります。

・つまり,korimasanさんを筆頭者とする,新しい戸籍を作る選択をされますと,相続人がkorimasanさんについて集める除籍が一つ増えることになるということです。

・つまり,これも強いて言えばデメリットであるという範疇です。
 それに,このデメリットはkorimasanさんには関係が無いです。(すでにこの世におられないときの話ですから…)

 すいません。縁起でもない話でした…

Q離婚時に新しい戸籍を作る

お世話になります。
離婚届提出の際、新しい戸籍を作るにした方が良いのでしょうか?
新しく戸籍を作っても子どもは父親の戸籍に残り、姓は変わらないのでしょうか?
やはり家庭裁判所に子の氏の変更許可を申立てるのでしょうか。

Aベストアンサー

>離婚届提出の際、新しい戸籍を作るにした方が良いのでしょうか?
それは旧姓に戻るのか戻らないのかどちらにするのかということです。
離婚すると従前の戸籍に戻るのが標準です。離婚時に新しい戸籍を作るというのは、婚姻時の姓を名乗る場合です。

>新しく戸籍を作っても子どもは父親の戸籍に残り、姓は変わらないのでしょうか?
はい、ご質問者が婚姻時の氏を継続して名乗るかどうかと子供の戸籍は全く関係ありません。

>やはり家庭裁判所に子の氏の変更許可を申立てるのでしょうか。
子供が父親の戸籍からご質問者の戸籍に移るためには氏の変更許可が必ず必要です。
それはご質問者が旧姓に戻ろうが婚姻時の氏を継続しようが同じです。


ご質問者が旧姓に戻って、氏の変更許可を求めた場合(つまり子供をご質問者の戸籍に入れる)には、ご質問者を筆頭とする戸籍が作られて、子供はその戸籍に入ります。姓はご質問者の旧姓です。子供も。

ご質問者が婚姻時の氏の継続使用を選択した場合には、子供の氏の変更許可にて子供をご質問者の戸籍にそのまま入れます。このときにはご質問者の氏は婚姻時の氏のままですし、子供も同じ氏のままです。

ちなみに何故後者で氏の変更許可が必要なのかというと、婚姻時の氏を名乗るというのはあくまで「呼称上の氏」として扱われ、「民法上の氏」は旧姓に戻っていると考えるからです。そのため民法上の氏は旧姓になるので子供の氏の変更許可が必要になるわけです。ただ、書類上は民法上の氏は何所にも出てきませんので、制度上、概念的な話であると理解してください。

ちなみによく勘違いする人がいますけど、子供の親権者と子供がどちらの戸籍にいるのかは関係ありません。離婚時に離婚届で親権者の指定をします。
その指定した人が親権者であり、子供の戸籍がどちらにあるのかとは関係ありません。

戸籍には親権者が誰であるか明記されます。

>離婚届提出の際、新しい戸籍を作るにした方が良いのでしょうか?
それは旧姓に戻るのか戻らないのかどちらにするのかということです。
離婚すると従前の戸籍に戻るのが標準です。離婚時に新しい戸籍を作るというのは、婚姻時の姓を名乗る場合です。

>新しく戸籍を作っても子どもは父親の戸籍に残り、姓は変わらないのでしょうか?
はい、ご質問者が婚姻時の氏を継続して名乗るかどうかと子供の戸籍は全く関係ありません。

>やはり家庭裁判所に子の氏の変更許可を申立てるのでしょうか。
子供が父親の戸...続きを読む

Q新しい戸籍をつくるにはどのような手続きをしたら。

5年ほど前に、家庭裁判所の審決で離婚して数年経ちますが、その時戸籍筆頭者である実父(当時もう死亡)の戸籍に復籍しました.。
自分を戸籍筆頭者とする新戸籍を作成したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 
ここなら分籍届用紙をダウンロードできます
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=346
手続きの方法も書かれてます
 
 

Q離婚届・・・夫婦の住所が同じでいいの?

現在別居中ですが、住所変更してないんで登録は旦那と同じままです。離婚届を書くときに二人の住所が同じでもいいのでしょうか。「離婚の際に称していた氏を称する届」を書いているときに、疑問に思ってしまいました。この「離婚の際に称していた氏を称する届」の、住所の欄も現在の旦那と同じ住所になるのですがいいのでしょうか。(離婚届と一緒に出すので)住所変更は離婚届を出した後にしようと思ってます。

Aベストアンサー

離婚することと、住所はあくまでも別問題なので
同じで大丈夫です。
本来ならば別居中との事なので、先に転居届けをだしてから、離婚届を・・・なのでしょうが、何度も行くのは面倒なので、離婚届と転居届けを同時に出されるかたも多いのでは?
ちなみに私は離婚してからも色々な理由でしばらく一緒に住んでいましたが、面倒なので離婚届と転居届けは同時に出しました。
役所の方が今現在はどこに住んでいるのか聞かれることもあるので、辻褄が合うように言いましょう。

Q離婚届、住民票の移動、どちらが先ですか?

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けて...続きを読む

Q結婚指輪なんて、売れるんですか?

姉が離婚し、あっても仕方がないとかで結婚指輪を売ろうとしています。
前の旦那のもあるので2つです。

こんなもん売れるんですか?
思いっきりイニシャル入っているし、小さいですが誕生石かなんかも
埋め込まれています。

pt1000で厚みはよくある普通サイズ。
男性用はわかりませんが、姉の指輪サイズは「5」です。
細いことをとても悔やんでました。このサイズは売れなさそうなんで・・。

作り直すなら、売って買いなおした方が安上がりのように思いますが
どうでしょうか?

アドバス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No6です。先日の指輪の件ですが今日代金が振りこまれていました。昨日のプラチナの買取相場(販売価格ではありません)が3435円で、20%の手数料分が引かれて2748円になりました。
重さが3gだったのでここからロス分10%が引かれて、2.7g換算になりました。
HPからだと20円のオマケがあり、2768円X2.7gで7473円になりました。
水曜日に書留で送り、木曜の夜に見積もりのメールが、そして金曜には代金が振りこまれていました。
それ以外にもメールがありましたし、メールの内容もとても親切ていねいでしたよ。
この指輪は10年くらい前に購入したもので、当時はプラチナが安かったので、確か3万円していませんでした。

1度見積もり依頼されてはいかがですか。

Q離婚を前提とした別居と住民票移動について

妻が離婚を前提として
他市に別居しているとして、生活に必要なため、
住民票を移動したいのですが、
困る点はありますか?
そもそも、こういう場合の
住民票移動が可能かどうかの
問題もありますが・・・

夫が自営で国民健康保険。
現在、妻は夫の扶養に入っている
状態です。

住民票を移動すると、
扶養とみなされないとか、
国民健康保険で困ることはありますか?

離婚成立までは
妻は実家に住民票をうつして、
その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の
国民健康保険を使う予定です。
そのほかに、住民票移動で
不利になる点、困ることがありましたら
ご教授ただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(居所)
第二十三条  住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。
2  日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、法例 (明治三十一年法律第十号)その他準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。

○国民健康保険
・国民健康保険は,各市区町村で運営されていますので,その市区町村の住民である必要があります。つまり,他の健康保険に加入されない方は国民健康保険の加入資格を得,他の健康保険に加入したり他の市町村に転出された場合は加入資格を失います。

・ただし,一定の要件を満たせば,他の市区町村に転出されても加入者の資格を失わず,「遠隔地保険証」が交付してもらえます。具体的には,仕事や長期旅行などで,一時的に現在住んでいるところを離れる場合や,施設にはいる場合は,「遠隔地保険証」が交付されます。

[国民健康保険法]

(被保険者)
第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

(資格喪失の時期)
第8条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日の翌日又は第6条各号(第6号及び第7号を除く。)のいずれかに該当するに至った日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。

 以上から,ご質問についてですが,

>妻が離婚を前提として他市に別居しているとして,生活に必要なため,住民票を移動したいのですが,困る点はありますか?
そもそも,こういう場合の住民票移動が可能かどうかの問題もありますが・・・

・困る点は,後ほどまとめて書かせていただきます。

・住民票については,奥さんが生活の本拠を動かされる,つまり「住所」を動かされるのでしたら,移動が可能と言うか住民基本台帳法に基づき移動する必要があります。もし,近い将来,戻ってこられるのでしたら(つまり別居先が「居所」でしたら),住民票は移動されなくても結構です。
 「住所」か「居所」かは,主観的なものもありますから,どちらかはお二人で判断していただくことになります。

>夫が自営で国民健康保険。現在、妻は夫の扶養に入っている状態です。
 住民票を移動すると,扶養とみなされないとか,国民健康保険で困ることはありますか?

・国民健康保険については,そもそも扶養と言う概念がありません。会社などで加入される保険は被保険者がいてその扶養家族がいると言う形になっていますが,国民健康保険は全員が被保険者で同列です。つまり,各自が国民健康保険に加入し,しかも,住民票の世帯単位でいっしょに加入することになっており,世帯主は,その代表になっているだけです。

・先にも書きましたが,国民健康保険はその市区町村に住んでいることが必要条件ですし,世帯単位で加入することになっています。
今回,奥さんが他の市区町村に転出されたのでしたら,現在の国民健康保険の加入資格はなくなりますから,新しい市区町村でお一人で国民健康保険に加入することになります。また,同じ市区町村に転居された場合も,世帯が変わりますので同じく,一人で別に加入することになります。

>離婚成立までは妻は実家に住民票をうつして、その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の国民健康保険を使う予定です。

・まず,住民票なのですが,実家に住民票を移されるのでしたら,実家にお住まいになる必要があります。アパートにお住まいになるのでしたら,アパートに住民票を移す必要があります。
 これを怠ると,前述のとおり「住民基本台帳法」に違反する恐れがあります。

・また,上記のとおり,住民票を移動されると同じ国民健康保険には加入できませんので,奥さんは別に国民健康保険に加入する必要があります。

>住民票移動で不利になる点、困ることがありましたらご教授ただけるとありがたいです。

・国民健康保険
まず,奥さんについて国民健康保険に加入しなおす必要があります。つまり,健康保健が二つに分かれます。
 ところで,国民健康保険の保険料の計算には,一世帯いくらで支払う部分がありますから,世帯を分けると,その部分を二重に支払うことになり,お二人の保険料を合算するとその部分の負担が増えることになります。
 今回のケースでは,「遠隔地保険証」の交付の対象になるかは微妙ですが,できるかどうか役所に確認されてもいいかもしれないですね。

・税金
同居されていない場合,あなたの所得税について,扶養控除が受けられなくなる可能性があります。別居していても扶養控除の対象になる場合がありますが,扶養家族にするためには,奥さんがあなたからの仕送りで生活している必要があり,それを証明する必要があります(金融機関での送金記録などの提示ですね)。

・その他
 奥さんについてですが,国民年金,クレジットカード,預金,運転免許証などについて,住所変更の手続きが必要になりますので,結構手間かと思います。

 主なものとしては,こんなところでしょうか。

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報