ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

神社へ一番へ辿りついたらその年の福男に任命されるという神事がありました。
一番乗りを果たした男性が、仲間と妨害行為をしたとして福男を返上しました。

なさけない話ですが、この妨害行為は法律上どういう扱いになりますか?
刑事罰を問われることがありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

epkakpeさん、こんにちは。

また面白いご質問なので回答させていただきます。

#2の方の補足欄についてですが、1に関しては民事で請求する余地はあるでしょう。しかし名誉棄損や侮辱罪に当らないことは明らかです。
神殿に一番乗りしたこと自体は事実なので、「人を欺いて財物を交付させた」ことにはならず、詐欺罪も成立しません。
また、他人の名誉を傷つけることは刑法犯になりますが、他人が積極的名誉を得ることを妨げても、犯罪にはならないのです。

そもそも「福」は財物でもサービスでもなく、経済的価値を持たないものなので、民事でも「損害賠償」を求めることは難しいと思います。
他人の楽しみを邪魔するのは、道義的には悪いことでも、それだけでは犯罪にはなりません。
また、神事の一般参加者たちが、「楽しみを奪われた」というので民事の集団訴訟を起こしたとしても、認められないでしょうね。こういった損害賠償をいちいち認めていたら、乱訴につながり、社会が混乱するからです。

多少は適用する余地がありそうなのは、刑法234条の威力業務妨害ですね。
しかし神事自体は滞りなく行われているので、犯罪として成立しないでしょう。少なくとも刑法犯として立件するだけの犯罪性があるとは思えません。

というわけで、私見では1~5とも、刑事責任を問うことはできませんね。
民事の賠償責任を問うのも、まず難しいと思います。(仮に勝訴したとしても、訴訟費用を考えたらまったく採算が取れないでしょう。)


あとは消防署が、「消防士としての品位を傷つけた」として、服務規定違反で処分できるかという程度ですね。
処分できるとしても、せいぜい譴責、口頭注意ぐらいではないでしょうか。あまり重い処分をすると、懲戒権の乱用ということで、逆に役所側が提訴される可能性もあります。
今回は、その男性が「福男」を返上したとのこと。「反省し社会的制裁も受けている」わけですから、これ以上処分する必要はないと見なされると思いますよ。
例年、妨害行為は行われてきたとのことですから、その点で同情の余地ありということになるでしょうね。

大人げない話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧なまでの回答に感服しました。

今回の件で「損失」があるとすれば、精神的なものですね。多くの関係者、見物人ががっかりしました。
しかし精神的なものは計量することが難しく、裁判にはなじみみくいようですね。

>多少は適用する余地がありそうなのは、刑法234条の威力業務妨害ですね。

 これはよさそうではないですか。
 神事が滞りなくいったとは思えないですから。
 神社のイメージダウンはまぬがれないし、来年の神事に参加する人が減ると思います。

>民事の賠償責任を問うのも、まず難しいと思います。(仮に勝訴したとしても、訴訟費用を考えたらまったく採算が取れないでしょう。)

 そうでしょうね。弁護士費用が高すぎます。
 ところで、高額の賞金がかかっていた場合ならどうですか?
 他者への妨害行為が認められるではないですか?
 この場合も刑事はむずかしく、民事なら可でしょうか?
 

お礼日時:2004/01/13 13:56

>刑事罰を問われることがありますか?



回答並びに結論。問われる事はありません。
    • good
    • 0

#3です。

お礼、ありがとうございます。

威力業務妨害に関してですが、やはり成立しないと思います。刑法犯は(過失犯が規定されている場合などを除き)「犯意」がないと成立しないからです。
例のズル福男やその仲間には、神事を妨害しようとした意志は認められませんよね。
神社のイメージダウンによって、来年の参加者が減ったとしても、彼らがそれを意図してやったわけではありません。
また、高額の賞金がかかっていた場合でも、偽計を用いて勝ったわけではないので、詐欺罪は成立しません。
やはり刑事責任を問うのは無理です。


民事で請求ができるか?
妨害のせいで賞金をもらいそこねた二番さんは、請求できるでしょう。
神社側は、難しいでしょうね。
例年、こうした妨害が行われていたのに、何も手を打っていなかったわけですから、容認していたと見なされます。
見物人は、そもそも入場料を払っていたわけではないので、請求できませんね。


きのうのニュースによると、消防署側は市民の批判を受けて、福男たちから事情聴取し、注意したそうです。
まぁ、今回の件では、その程度の「処分」が妥当だと思います。
神事でずるをするなんて、罰当たりだと思わなかったんでしょうか。困った人たちですね。


ところで、以下は削除されると思いますが、ひとこと……。
私へのお礼を書いてくださった時点で、#4さんの回答はすでに出ていましたよね。
epkakpe さんは、いい質問をなさる方なので、敢えて言わせていただきます。たまに、お礼がとびとびになっていますよね。#4さんのお礼欄が空白のまま、私が#5で書き込むと、「とびとび」を容認することになってしまうので、迷ったのですが……。

私もネチケットの面で至らぬところがあると思います。
お互い注意して、楽しいサイトにしたいですね。(^^)
epkakpe さんならわかってくださると思います。どうかお気を悪くなさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼の欄が抜けていたのは気づきませんでした。
以後気をつけます。

お礼日時:2004/01/14 10:45

結論から言うと、刑事事件としては成立しないでしょう。

適用する法律が、私としては思いつきません。
もし、この行事を「悪意を持って」妨害しようとしたのなら、「威力業務妨害」の可能性がありますが、あくまで福男になりたかったためであれば、刑事責任は問えないと思います。しかも、妨害したのが他のメンバーであるなら、それらの者との「謀議」が、いつ、どこで、誰が参加して、どういう打合せがされたのか?を立証する必要がありますが、それも無理でしょう。

民事として、損害賠償請求する事も考えられますが、被害者との因果関係が不明確なので、実際には、それも無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 10:46

刑事罰を問われる事はないと思います。


具体的な何の損害も、権利の侵害もないからです。
一番福になれば、その年は幸運が訪れる
と言われているそうですね。
他の人を妨害までして、一番福になった
としても、その人に幸運が訪れるとは
思えません。
逆に、社会的な制裁を受け、幸運を逃した
と言えるでしょう。

また、他の人も幸運を逃したとも思えません。
真面目に走った人の中で、一番速く辿り着いた
人に幸運が訪れるでありましょう。

この回答への補足

罪になりそうなのは次のようなものです。
1.不正行為のより神社の信頼を裏切った。被害者は神社。
2.福男という名誉を奪われた。被害者は2番に終った男。
3.福男神事に参加する楽しみを奪われた。被害者は参加者全員。
4.消防署の信頼を低下させた。不正は消防隊員のチームプレーだったため。被害者は消防署。
5.賞品の破魔矢などを不正に受け取った。被害者は神社。

補足日時:2004/01/13 06:43
    • good
    • 0

 おはようございます。



 今年の西宮神社でも同様の事(妨害行為とおぼしき事)があり,話題になりましたね。
 新聞の記事によりますと,それに関して福男に詳しい識者の方は,昔からよくあることで,福男選びは陸上競技ではないので,チームプレーで勝つのもありだ,とおっしゃているとのことが書いてありました。
 多分,該当する罪は無いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしこれに賞金や豪華賞品がかかっていたとしても罪にはなりませんか?
チームプレーではなく、アンフェアなプレーです。

お礼日時:2004/01/13 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西宮戎神社の福男事件

あの消防士の仲間がスタートで後続者を押さえた件ですが、オリンピックでもあるまいし、どうしてムチャクチャ非難されて辞退までさせられるはめになったのでしょうか?むしろ公式のトラック競技では国というかチームメイトの協力が不可欠です。

Aベストアンサー

読売テレビで特集を組まれたことが裏目に出たようですね。非難の的は、後続者を押さえた件だけでは無いようですね。電気ポットの電源先問題(盗電)。場所取りの手法問題(さも係員のように見せかけ人員整理したとか)。チームプレイを公然と認めてしまうのも来年怖い気がします。手を出すのはさすがにどうかと思いますが・・・・。消防士に支給されるトレーナーを着て多人数で他の参加者を手で押さえつけたり、罵詈雑言をあびせたり・・・しかも全国放送で流されるのは分かっていたのですから、消防士という看板を背負っているにしては軽率だったんじゃないでしょうか?
非難されても仕方ないと思います。

Q親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。

教えてください。
今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、
再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。

そこで質問です。

 1.自分が親から借りた事にして、
   親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?

 2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?
   (素人でも可能でしょうか?)

 3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、
   素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか?

と言うのも、
親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、
自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、
数万円程ですが、そのお金を元手にして、
親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。

しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸
 はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

Aベストアンサー

1.親子間でも賃貸契約は結べます。

2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。
参考urlをご覧ください、見本が有ります。

3.親子間での契約であれば資格はいりません。
他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。

ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/

Q総絞りの着物って、格が低いのですか?

よろしくお願いいたします。

先日友人の結婚式に『総絞りに職人の手作業による日本刺繍をふんだんにほどこした・・・』着物を着用してゆきました。
この着物は祖母が嫁ぐときに実家につくってもらった着物で、もとは振袖でした。のちに事情があって袖を短く切って訪問着として仕立て直したものです。
とてもものがよく、親族一同の中でも有名な着物で、『そこいらの訪問着よりもよっぽど格上』ということになっており、私は安心してその着物を着ていったのですが、とあるHPで『総絞りは格が低いので、披露宴等には着用してはいけない』とあり、びっくりしています。また、従兄弟は総絞りの見事な振袖を持っており、これも親族の間で有名なお着物です。有名な演歌歌手の方も総絞りの着物で紅白歌合戦に出場されたりしています。そんなこんなで、私の中では、総絞りは友禅などに並ぶ上等の着物だとおもっていたのですが、私の勘違いなのでしょうか?

着物に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
 
と言った訳で、それから礼装正装になるかどうかですが、、。絞りに限らず訪問着、江戸小紋でも、紋の有無などそれはその時と場合によってかわります。
主催者との兼ね合いです。
着物は良くも悪くもまだ決まりを重んじていますので、
それに逆らわないあるいは、決まりを破ろうと言う
覚悟がないと、引けてしまいます。
親族の格からは、(黒留、色留、紋有りの訪問着→)
どうしても外れてしまうのですよね。
自由な服装でという場合はもちろん着てください。
友人(紋付訪問着、訪問着、つけ下げ→)のばあいは
その範囲ですからOKです。

うまく書けませんが、、、少し理解していただけたでしょうか

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
...続きを読む

Q明日 「あす」と「あした」の違い

「明日」を、「あす」・「あした」と言う時の、意味の違いを教えてください。
外国人のかたにたずねられて困っています。
彼は日本語を勉強中ですが、小学校2年生程度の漢字とひらがなは読めるといった程度です。

Aベストアンサー

語源的なことから説明しますと、
 「あす」は、昔から「きょう」の次の日を意味(現在の明日の意味)しています。
 一方、「あした」は「ゆうべ」に対する「朝」を意味していました。一日の終わりが「ゆうべ」「日暮れ」というため、「あした」は、「きょうのゆうべ(日暮れ)の次の朝」ということになり、今の言葉でいうと「翌朝」のことになります。その後、「あした」は「朝」から「翌日の午前中」となり、さらに「翌日」へと意味が広がっていきました。
 現在では「あした」は砕けた表現で、「あした」→「あす」→「みょうにち」の順に改まった表現になります。ただ、話し言葉では「あした」が主流で、書き言葉では「あす」が主となります。常用漢字の付表における熟語「明日」の読みは「あす」であり、「あした」はありません。これは「書き言葉」を意識したためといわれています。

Q年収とは1月から12月分の収入ですか?

年間の収入について2つ質問します。

アルバイトで年収103万を超えると扶養から外れるというのがありますが、この年収とはその年の1月から12月分の収入のことでいいのでしょうか?
バイト先の社員の方に去年の11月分から数えると言われました。まさかそんなことないとは思いますが、不安になっています。

また「去年の12月分の給料」というのは実際には「今年の1月」に振り込まれているわけですが、これはあくまで去年の収入ということでよいのでしょうか?

なるべく年収103万ギリギリまで働きたいのに仕組みが分からなく困っています。詳しい方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

扶養の判定の年収は、源泉徴収票に記載の収入(控除前)で判断します。
その期間は、その年に受け取った給与となるはずです。

しかし、勤務する会社によっては、給与の計算期間に合わせてしまっている(間違い)場合もあります。会社の発行する源泉徴収票が証明書類となるので、会社が計算しなおしてくれない限り、会社の源泉徴収票の計算期間次第となってしまいます。その場合には、2月から1月に貰った給与となってしまう場合もあります。

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

Qお金持ちの友達に落ち込みます(幼稚園児)

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さくても始めたようです。A君は他の習い事もいくつかやっています。おもちゃに関しても、流行っているようなものは当然のようにすぐ買います。生活のすべてにすごくお金を使っていて、聞いていてびっくるすることだらけです。けた違いです。。
同じ自治会で、お互い転勤はないので、お付き合いは続くと思います。A君のお母さんも嫌いではありません。
A君のお父さんは自営業なので、平日の昼間でも家にいることもあるし、勤務時間も自由になるようです。私の夫は残業で夜中まで帰らないし、休みだって休日出勤などもあるし、すごくかわいそうになります。
「お金持ち」がかならず幸せとは限らないし、習いごとがよいとも限らないのはわかりますし、そう考えなければやっていけません。実際、うちは心はとても幸せに暮らしています。
でも、世の中、努力していても不公平だなぁ・・・ってつくづく思ってしまうのです。うちの子も「あれ欲しい~」ってなってしまうのですが、心の中では「ごめんね、ごめんね」って繰り返しているのです。

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と遊ぶほうが喜びますよ。そういう子どもを育てる、というか。

ウチの周囲にも居ますよ、超リッチ育児の人。逆に、超貧乏な人も居ますよ。そしてフツーの会社員家庭もいます。家庭は貧乏でも、ジッジやバッバからのプレゼントがいつもゴージャスでいいものを持ってる・・という子もいます。リッチ家庭でおもちゃは山ほど持ってるけど、親が子ども苦手で遊んでやらないので、公園に来てもヨソの母親に構って欲しがってばかりの子もいます・・。色々事情があるので、素直にいいわねー!ってみんなのうらやましいところを褒めあってます。旦那が育児に協力的。いいわねー!お金持ち。いいわねー!バッバが近くに住んでいる。いいわねー!資格を持っている。いいわねー!そんな感じです(笑)。ウチは何だろう?何でも手作りをうらやましいって言われるかな・・。

少ないお金で上手に育児を。ウチは娘が○○ジャーが大好き。グッズを欲しがりますが息子のお古の別レンジャーので我慢(笑)。それでも欲しがるなら、廃材でリアルな剣を作ってやっています。お店の剣は安全重視で番組よりも短いのよね。廃材なら、リアルな長さで作ってやれます!音は鳴らないけど、一緒に遊びに持っていけば、娘の剣の方が貸して貸してと引っ張りだこです(笑)。創意工夫で乗り越えましょう(笑)。

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング