人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妊娠・結婚を機に仕事をやめて、もう5年経ちます。その間出産・離婚と経験し、現在家で仕事をしながら心療内科に通ってます。随分と良くなってきた気はします。

そこで最近趣味の活動なども増やしてはいるのですが、どうしても心から楽しめてない自分がいることに気がつきました。色んな人と知り合ったりもするのですが、なかなか上手く話せません(元々はかなりの饒舌で、人見知りなどしたことないほうです)。

それどころか、趣味の関係の集まりに出てもあまり楽しいと思えず、むしろ「帰りたい」と思ってしまいます。遊びに行って物凄く疲れて帰ってくるような感じで、ストレス解消に余りなってない気がします。でも実際帰って家にいると「遊びたい」と思ってしまったり。

人と会いたいけれど、会っても自分が思ってることを上手く話せなかったり、話題が途切れたりしやすいので、何だか友人と会うのも気疲れします。でも友人とは会いたい気持ちはあります。
また何かしてても心から大笑いしてない事が多いのです。(ふと鏡を見て、笑ってない事が多い自分に気がつきました)

どうやったら昔のように、楽しい事を素直に楽しんだり、心から笑えるようになるんでしょうか。昔とは同じ状況でない以上、同じように感じる事は無理なのでしょうか。
一緒にいる人がテンションをあげてくれれば、つられて自分のテンションも上がって楽しむ事が出来ることはあるのですが、友人たちも皆疲れきってしまってて、私が元気を与えているような状態です。

楽しいはずの事をやってるのに、疲れてしまうのは何故でしょう?心からそれをやりたい!と思ってるにも関わらず、実際やると案外楽しめてなくて。通院中でも一時期は楽しめていましたが、ここ最近そうなりました。状態としては良くなってるはずなのに何故でしょう?

A 回答 (5件)

はじめまして。


前にも書かれた方の内容と重なるところがあったんですが、ちょっと気になったもので書いてます。

私から見ると多分あなた自身、母親としての意識が強くなったのでないかなと思いますよ。
おそらく、「今大切なものは何ですか」と聞かれたら多分、子供さん(旦那さんじゃなくてすいません)でしょう。
色々な事をやりたい気持ちはあるけれど、子供の事が気になっているのではないでしょうか?

出産という大仕事をしたあともあるので、すこし気持ちをゆっくりされると良いと思いますよ。
(今は子育てで逆に大変かもしれませんが。)
今すぐには楽しめないかもしれませんが、楽しいとまた思える日はきますよ。
何でも良いので一日に一つ、楽しい事を探して見てください。
些細な事でもたくさんの楽しさはあるものですよ。
いままでとは違った楽しさがあることに気付けるとおもいますよ。

肩の力を抜いてリラックスした気持ちで頑張ってください。

なんかまとまりが無く、わかりにくくてすいません。
早く子供さんの楽しい姿を早く見るようになれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私から見ると多分あなた自身、母親としての意識が強くなったのでないかなと思いますよ。

やはりそれもあるのかもしれないですね。ちなみに旦那はいないので(苦笑)子供が一番大事です。それと子供との生活。
子供を預けても、その間子供がどう過ごしてるか不安だったり、預かってくれる人に迷惑が掛かってないか心配だったり。1度とんでもない託児所に当たったのも原因かも知れません。もうそのときは気が気でなかったです。親に預けても信用できないので…。
かと言って子連れで友人などと会うと気を使ってしまって。うちの子は非常におしゃべりで中に入ってきたがるので迷惑じゃないかな~とか気疲れが多いです。

今までは預けても自分が息抜きできた事しか考えなかったし、連れて行っても他の人が相手してくれてたらラッキ~くらいで思ってましたが、周りのことを考えられるようになったのかもしれません。人のことを考える余裕が出てきたと言うのは、逆にいい事ですよね。

実は子供と二人で出かけたりするほうがよっぽど楽しいんです。肉体的には疲れますが(苦笑)。子供と二人の方が沢山笑えるんです。もしかしたら自分が変化した事で、昔と同じことが同じように楽しめなくなってきてるのかも。辞めたいと思うほどはないので、子供の手が離れたら昔のように楽しめるかも知れないですが…。
案外悪い変化じゃないのかもしれないと思ったら安心です。

お礼日時:2004/01/14 22:00

とても良い変化をなさってる途中の様に読み取れました。


「好きだった事」とタイトルに書かれている様に-過去形-
好きだった事は楽しみ終えて卒業したのではないでしょうか?
そして今、新しい何かを実は求めていて、模索している最中の様な気がします。

もしくは、頑張りすぎているのではないでしょうか?
今まで色々あられて”幸せを実感する余裕を忘れていらっしゃる”のでは?
ビデオ鑑賞などしてみてはどうでしょう?
「告発」「ライフイズビューティフル」「シンドラのリスト」など
心が落ち着くと思いますよ。自分は幸せなんだなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の中では「どうして!?」と言う気持ちがありましたが、実は良い変化なのかもしれないですね。人間は成長して行く物ですから、好きなこと・楽しめることも変わってきて当然ですよね。なら心配する必要なかったのかも!?

でも余裕がないのも事実なんです。今一番幸せを感じるのは、布団の中でゴロゴロしてる時です(笑)。ビデオ鑑賞なんてしばらくしてませんでした。子供に付き合ってアニメビデオとかを見るくらいで。
オススメのビデオ、タイトルは聞いたことありますが見たことがないので今度探して見ますね。

お礼日時:2004/01/21 13:05

こんにちわ。



 今は無理をしない方が良いのでは?と思います。
 確かにお子さんを預けられて楽しまないと!!と思う気持ちも分かります^-^

 でも無理をすると翌日却って疲れませんか?

 私も鬱から治りかけの時に人込みに行ったり、友人と遊ぶと一週間くらい脱力感が抜けきらなかったです。

 今はゆっくりとまったりとするのが必要な時期なのだと思って無理せずのんびりしましょう。

 そのうち治れば元の様に心から楽しい!!と思えるようになります。
 実際私がそうでした。

 前は人と会話するのが億劫で出かけるのも嫌だったのですが、最近は温泉で知らない人とも楽しくおしゃべりできるようになりました。

 あせらずのんびりお過ごし下さい^-^

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、ホント翌日物凄く疲れるんです。グッタリ感が抜けないと言うか…。
でもkoebiさんは治りかけの時そんな感じだったんですよね?私も医師から随分良くなったと言われてるので、そういう時期があるのかもしれませんね。

悪化してるのでは…?と不安に思いましたが、逆に回復期の症状であるならば安心です。そんなもんだと思って、気にしないで過ごしたいと思います。

お礼日時:2004/01/14 21:49

こんにちわ。


最初のお詫びします。まったく回答にならないと思います。私もm2_m さんと今、まったく同じ状態だからです。毎日、楽しいと思うことや心から大笑いすることがまったくなく、何のために生きてるんだろう、と思ってしまいます。そうですね、ウツです。かなり。病気レベルではないと思いますが。

私もおしゃべりで、人見知りはしません。バイトで司会をやっていたくらいです。昔は楽しいことや夢中になることがたくさんありました。

が、今、その時と同じ状態になれたとして、同じように楽しいと思えるかと言うと、それは絶対にない、と思います。また、過去に興味もありません。先日、新聞の人生相談に、同じような悩みが掲載されていました。回答は「そういうつまらない毎日が人生なんだ」というものでした。
そうなのかもしれません。

私は今、小さい子供を子育て中なので、周りにいるのは必然的に同じ境遇のママたちです。「ウチの子、好きキライ多くて~、ピーマンを1ミリくらいに切ったのに気がついて、口からバーって出すの~」などと話されても、何と切り返していいかわかりません。笑ってあげようと思うのですが、ひきつってすごい怖い顔になっているのがわかります。そんなこと人に話してどーすんでしょう。私はそういった話題は思いつかないので、話すことがないのです。つらい状況です。

人がいないと寂しいです。が、2,3時間一緒にいると、ろれつが回らないほど疲れてしまいます。私も、今、こんな自分を持て余しています。どうしたらいいのかずっと考えつづけています。回答にはなってませんが、同じような人間がいることを知って欲しくて書きこみました。私はm2_mさんの質問を読んでホッとできたからです。病気のせいでそういう状態なのではないと思いますよ。

私も今後、一生懸命、模索して行きます。何かまた機会があったらこのことについて話したい?です。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような境遇なのですね。

>人がいないと寂しいです。が、2,3時間一緒にいると、ろれつが回らないほど疲れてしまいます。

私もそうなんです!一人じゃ寂しいくせに、数時間一緒にいると本当にろれつが回らなくなってきます。私も育児中なのでそういうのが関係してくるのでしょうか?私はママ友とかもいないのですが、やはりそういった子供中心の話題についていけない感があって、あえて作らずに過ごしてきたような感じです。
逆に独身の友人ばかりなんですが、今度は仕事の愚痴ばかり聞かされて、やはり笑いが引きつってるような感じです。色んな環境が違うので同じ物で笑うことが出来なくなってるだけかも知れないんですが。

子供を産むと「大事な物」の基準が大きく変わりますよね?それで昔とは喜怒哀楽の基準が変わったのかなぁとも感じました。子供を産んでしばらくは昔と同じ状況で楽しめたのに、最近になって変わったのは、病気の症状が良くなってきてようやく母親として考え方などが変わったからかなぁとか。
遊びに誘われても「そのお金貯金に回したいな~」とか思ってしまいますし(苦笑)。夜遅くまでの飲み会なども誘われますが、子供が寝る時間だから嫌だなぁとか。無類のお酒好きなんですけどね。

つまらない人生ではあるかも知れないけど、不幸せか?と聞かれれば案外そうではなかったりします。子供と一緒に寝る事に幸せを感じたり。

自分自身が母親になった事で変わってしまったのかもしれませんね。今まで私は母親らしからぬ母親でしたから(苦笑)。

お礼日時:2004/01/13 10:35

おはようございます!


沢山のツライ経験をされましたね・・・
元は、とても元気で笑顔いっぱいの明るい方だったと思われます。きっと外交的で、楽しんでいらっしゃったんでしょうね。
まずは、焦らないことが一番だと思います。
興味のあること、または気心の知れた本当に仲の良い友人と、長時間ではなく、短時間から短距離で始めてみるのもいいかと思います。
きっと、「今日は楽しめた」「この前は楽しめたのに今日は・・・」っとその繰り返しだと思います。
でも、それでいいのだと思いますよ。
きっと遊んでる最中にも「楽しまなくちゃ!笑わなくちゃ!」っとそのことばかりが気になって、その遊んでいること自体を楽しめていないのではないかな?
少しづつ、そのときの感情に素直に居れば、きっと楽しめるようになると思いますよ。
以前は「楽しむってどんなこと?笑うって??」なんて考えたりして行動していなかったと思います。
今は、意識し過ぎで疲れているのかもしれませんね。一度に100%を求めず、今日は思ってることの10%も話せた!良かった!!じゃ、次ぎは20%話せたらいいなー。そんな感じで少しづつでいいと思います。
楽しみたい!そう前向きな気持ちを持っていらっしゃるので、必ず楽しめるようになりますよ。
心の傷も早く癒えるといいですね。m2_m さんの前向きな姿勢は素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子供がいるので、預けて遊びにいけたらどうしても「せっかく預けてるんだから、120%楽しまなくちゃ!」とか思っちゃうんですよね。あと遊んでること自体に罪悪感を覚えながら遊ぶ事も多いです。あぁ母親なのにこんな事してていいのかなとか、色々と周りから言われるので…(趣味仲間はそんな事は言わないですが)。だからかなぁ?

そう、昔は何も考えずに楽しめたんですよね。何も考えてなさすぎた気もするんですが。思ったように言葉が出なかったり、笑顔が出ないのは自分で辛いんですよね。鏡の前で笑顔の練習したりして筋肉に覚えさせているんですが。

多分元が人並み以上に社交的なほうだったので、恐らく「人並み」程度くらいではあると思うのですが(苦笑)。ちょっとずつでも楽しめたらいいなと思います。

お礼日時:2004/01/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も楽しくない。楽しいことに興味がない。先に楽しみを見出せない

もうずっとこんな感じです。何も気力もなく、今まで楽しいと思ってたことが楽しいと感じなくなったり、この先にも楽しくやってる自分を想像することもできません。朝起きると何もなくて本当に気分が落ちているだけです。
体の調子は悪いし、もっと行動的になればいいのに、疲れるのかなと思うだけで外にも出れず悪循環。今無職なので余裕もなく、金銭的に焦りもあるけどやる気がでない。やりたいこともない。甘いですか?楽しくないんです。全く。まるで地震が起こってるように自分だけ揺れてる感があります。情けないです。こんな自分は想像もしていませんでした。毎日が空白です。埋める気力もありません。
心療内科を探していますがもう、お医者様に頼っても無意味かなと思い始めています。お薬を飲むと、本当に病気なのかなと思い、飲むのもいやです。どうしたら抜け出せるんでしょうか?少しでも可能性にかけたい。このままはイやです

Aベストアンサー

騙されたと思って、是非、こちらの瞑想法をやってみてください。
(騙しなしです)

超~簡単です。

身体意識に集中し続けて、それを言語化するだけです。
ただしユックリ、スローモーションの世界で。

例えば腕を上げるときも、往復3分以上かけて上げ下げを行います。
「あげます、あげます・・・」と一秒間隔置きくらいに言語化していきます。

「忙しくって、ほかのことを考える暇もない!」というくらいの頻度で感じ入りならがら、実況していきます。

腕が上がるにつれて、感覚にも変化が出るハズです。
それらを微細に感じ取っていきます。

全てはこの要領です。
幼稚園児の遊びのようなものですが、この瞑想で「今、ここの自分」に立ち返ることが出来るようになってきます。
ある瞬間に脳がグワッ!と動き出すのを体感するでしょう。
「あれ? 何やってたんだろう?」となることを請け合います。


悪いのは「妄想(イメージ)」です。
瞑想中に、過去の嫌な思い出や、人の顔、気になっている言葉・・・・が雑念として湧いてきたら「妄想、妄想、妄想」と3回、実況して、また瞑想に戻ります。

途中、腕が痒くなってきたら「痒み、痒み、痒み」と3回実況して、瞑想に戻ります。でもどうしても掻きたくなったら、これもユックリ、実況しながら、掻いてください。

痛みを感じたら、「痛み・・・3回」
お腹がすいたら「空腹・・・3回」
足がしびれたら「しびれ・・・3回」
・・・・、全ての身体感覚に飲み込まれないようにして静観して、実況を続けます。

そして常に身体意識の実況に戻ります。

下手な説明ですが、伝わりますでしょうか?
質問があれば、いくらでもどうぞ。

あとは、ご飯を食べるときの咀嚼回数を増やしましょう。
これで脳の働きが改善されてきて、嫌な思い出も薄らいできます。
脳の中にある好き、嫌いを判断する場所の働きが改善されるんです。
大切なのは「アゴ」です。

ですから、ガムを噛むのも良いですし、私はガム無しで、歯をカチカチと噛み合わせる空咀嚼をやっています。(毎日、暇さえあれば、30分くらいやってみてください
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruago/ago_1.html



あと女性ですと鉄分、亜鉛の不足も心配されますので、普段の食事で足りていないようでしたら、サプリメントの摂取も有効だと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html

騙されたと思って、是非、こちらの瞑想法をやってみてください。
(騙しなしです)

超~簡単です。

身体意識に集中し続けて、それを言語化するだけです。
ただしユックリ、スローモーションの世界で。

例えば腕を上げるときも、往復3分以上かけて上げ下げを行います。
「あげます、あげます・・・」と一秒間隔置きくらいに言語化していきます。

「忙しくって、ほかのことを考える暇もない!」というくらいの頻度で感じ入りならがら、実況していきます。

腕が上がるにつれて、感覚にも変化が出...続きを読む

Q保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

 13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に
加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり
民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。

 今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患
にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ
の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院
給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。

 その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の
請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される
ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、
精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して
しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後
に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか?
また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額
は返金されないのでしょうか?

保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

 13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に
加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり
民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。

 今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患
にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ
の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

(Q)掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました
(A)やめるのは簡単です。
ただし、現状では、新規契約は無理ですので、慎重に対応してください。
解約にはクーリングオフがないので、書類を提出したら
取り消すことはできません。

(Q)簡易保険について後で調べてみると保険金の請求時に精神疾患での
通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約されるケースがある
(A)質問者様の場合、契約後の発症なので、このようなことはありません。

(Q)加入後に精神疾患にかかってしまったので、
この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか?
(A)何もしません。
被保険者が入院をして、給付金の請求を受ければ、支払うだけです。

(Q)簡易保険は全額支払ってしまっていますが
あと2年残して中途解約すると全額は返金されないのでしょうか?
(A)養老保険なのでしょうか?
中途解約すれば、満期保険金より減額されます。
なので、何もせずに、2年、待ってください。

ご参考になれば、幸いです。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング