【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

本体は、NEC VALUESTER NX VE40H/8 キーボードは本体付属の物 OSはWinXPなのですが、キーボードの一部のキーのみ入力が普通には入力出来ず、連打すると入力出来たり、全く出来なかったりします。動作不良を確認しているのは「CapsLock 英数」とアルファベットの「Kの」とスペースキー横の「変換」などです。他のキーは正常に機能しているようですし、キーボードのプロパティからデバイスの状態を確認すると「正常に機能しています」と表示されています。
他の方の同じような質問に対する回答に、壊れているかどうか調べる方法などが書かれてありましたが、内容が私には難しくて理解出来ませんでした。キーボードが壊れているなら買い求めようと思っているのですが、原因がキーボード以外にあるのであれば、原因を直さなければいけませんので、いづれにせよ対処方法を簡単に教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

カバーをお使いになっているのであれば前者は考えにくいですね。

フィルムシートに原因があるとすれば買い替えが必要ですね。
2000円程度からと結構安価で買えるものもありますので検討してみては?
    • 0
この回答へのお礼

再度、早くの回答ありがとうございます。
買い替えるようにしたいと思います。

おはようございます。

まずlayman58さんがおっしゃっている症状では「誤作動」なのか「壊れ」なのかがはっきりしていないと思います。前者は塵や誇りなどが詰まって正常にタイプされません。しかし後者の方は、タイプを感知するキーボード下にあるペラペラのフィルムシートが何らかの原因で動かなくなることを言います。
他のキーが動作するようなのでケーブルやコネクタ部が原因ではないと思います。
私はこのような現象が出たら
1.キーボードをデジカメで撮影する。
2.キーボード本体の止めねじを外す。
3.キーボードの「コマ」を中性洗剤を入れたぬるま湯へ入れる
4.エアーダスター等できれいに掃除する
5.元通りに復元する

以上を試しています。
1.はキーボードの位置がわかるようにデジカメで撮っておくと非常に便利です。

あまり参考にならないかもしれませんが、一度やってみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
新品購入当時からキーボードには専用ゴムカバーを取付けて使用していますので塵やホコリが原因とは考えにくいです。もう一方のフィルムシートに原因があるとすれば買い替えが必要ですか?